【New】月刊ポッドキャスト新聞10月号

【レビュー】『東京弁当』を実食|マキタスポーツ食道(番外編1)

『マキタスポーツ食道』

テンプレ情報

  • 配信タイトル:『東京弁当を実食!本編で語り尽くせなかった駅弁の魅力』
  • 配信回:番外編第1回
  • 放送日:***
  • 配信日:2018-07-27
  • 長さ:7:35
  • オンエア曲:***

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

夏の間は、今回から全6回に渡りポッドキャスト限定の番外編が配信されました。

番外編第1弾は、本放送第8回の『駅弁』回で取り上げた4つのお弁当のうち「東京弁当」の実食の詳細。

7/27配信 ラジオ本編で語り尽くせなかった駅弁の魅力をPodcastで番外編として配信!今回は東京弁当実食編です。次回に続きます。

<Podcast説明欄>より

では、さっそく参りましょう。

内容

マキタスポーツ:『マキタスポーツ食道』番外編!
今日はポッドキャストとして私ひとり喋りじゃなくて、いつもスタッフの方がいらっしゃるのでスタッフの方々総出で喧々諤々食の話をしたいなと思います。


「東京弁当」はコンピレーション・アルバムである

東京弁当

マキタ:駅弁ちょこっとしか食べてないから…全部で4種類あって、駅弁の紹介を今回(第8回)したんですけど。
まずは東京弁当だよね。
これだって、品数が多すぎるもの。すごい数でしょこれ。

スタッフ:これ、一個一個にストーリーがあるんですよ。
築地のやつとか。

マキタ:だから、これ腹減ってる人想定で作られてないもんね。

スタッフ:(笑)

マキタ:腹減ってる想定で作られてないから、ストーリーを見ながら頂くなんてのは結構な余裕のある方じゃないと。
お値段的にもそうでしょ?
これはすごいですよ。これぞ日本の弁当ですよね。
日本の幕の内弁当ね。いろんな物が入っていて、いろんな物が楽しめる。
しかも文字情報ですよ…「文脈食い」ですからね。

スタッフ:そうですね(笑)

マキタ:文脈ごと頂いてくださいってことでしょ。
だってこれ、「今半の牛肉たけのこ」なんて書かれてて。
浅草の今半ですよ。
明治28年浅草で創業
だいたいそのぐらいだよ。
このすき焼きを持って帰りたいとの声から生まれた牛肉の佃煮
すき焼きの風味漂う自慢の牛肉の佃煮は、浅草今半独自の製法で牛肉の旨味と季節の素材が織り成す味わいでございます
というね。
こんなものがね、凄くないですか?情報量がね。
これ他国じゃあり得ないと思うんだよね。

スタッフ:情報でお腹いっぱいになるとこありますよね。

マキタ:これだからあれでしょ?
なんていうかコンピレーション・アルバムみたな感じになってるわけでしょ?

スタッフ:そうですね(笑)

東京弁当~おしながき~

マキタ:だよね。
だって、「今半の牛肉たけのこ」と「魚久のキングサーモン粕漬け」とかつって。
別のアーティストが作ったのものが(笑)

スタッフ:アーティスト・プロフィールがね。

マキタ:そう。アーティスト・プロフィールが書かれてるわけじゃないですか。

スタッフ:神戸で結成された4人組みたいなことが書いてある。

マキタ:そうそう、書かれてるわけですよ。
最近あるじゃないですか?80年代のコンピレーション・アルバムみたいなやつとか。
あれを買ってる人はだいたい年寄りですよ。

スタッフ:(笑)

マキタ:まずCDってメディアを聴く人たちがだいたい年寄りですからね。
ですから、それと割と似てるのかなと思いますね。
だから、一個一個が丁寧な仕事をしてある人たちがね、あれお店がほらっ、東京駅の弁当屋さんあるじゃないですか?

駅弁屋祭

スタッフ:まさにそこで買ったんです、「駅弁屋祭」

マキタ:「駅弁屋祭」自体がここで行われてるみたいなことでしょ。

スタッフ:(弁当の)なかでね。

マキタ:すごいよね。

よもぎ饅頭問題

マキタ:・・・このよもぎ饅頭(笑)
よもぎ饅頭問題ってどうします?

スタッフ:これ、よもぎ饅頭の場所おかしくないですか?

マキタ:そうなんだよね。

スタッフ:結構いいところに。

マキタ:これど真ん中なんだね。
センターなんだよね、すごいいろんな人がいる中で。
だってこれジャニーズのアイドルだったら、Hey! Say! JUMPだったら…みたいなことでしょ?
誰だっけHey! Say! JUMPの真ん中の子?

スタッフ(♀):山田くん…

マキタ:そう!山田くん。
あなた、急にHey! Say! JUMPのことになったらすごく前に出てきた(笑)
ねぇ~山田くんみたいなもんじゃないですか。
ちょっと小さいところも山田くんっぽいよね。

スタッフ:(笑)

マキタ:すごい数のなかで、何でココど真ん中なんだろうね?

スタッフ:不思議。

マキタ:僕は基本的に「スイーツまで面倒見てくれるな」っていうのが。

スタッフ:お弁当に?

マキタ:お弁当に。
だから、スイーツは自分で考えるから。
「そこまで丁寧に案内して頂かなくてもなぁ」とかって思って。
そういうことで言うと、崎陽軒のシウマイ弁当の杏とか入ってるじゃないですか。
あれどうします?

スタッフ①:アレわかるわぁ~。アレいらないな。

スタッフ②:ちょっといらないかも…

マキタ:アレすごい好きな人がいて。
アレがあるから、すごくちゃんと終われるって言ってる人がいて。

スタッフ:僕途中で食べますね…

マキタ:あっ!途中で!?
またエロいことやってんな。

スタッフ:途中でいっちゃいます。

マキタ:ちゃんといただくし、途中で?
じゃあ、なんか途中でなんか飽きちゃったりするんだ。

スタッフ:そういうことです。

マキタ:じゃあ杏を上手に使ってるわけですね。
僕はいらないっていうのも極端な話だけど、「とりあえず自分でやらせて」っていうのが正直あって。
だからいつもアレ困っちゃうの。
で、人に差し上げたりとかするっていうことで。
まだ修行が足りないのかなぁって思ったりもするんですけどね。
スイーツが入ってるやつね。

マキタ:あとこの大量の煮物っていうのが。
これ(笑)大量の煮物がね、すごいんですよね~

スタッフ:www

マキタ:かぼちゃは女性はだいたい好きじゃないですか。
どうですか?女性需要は。

スタッフ:そうですね、好きですよ。

マキタ:あると嬉しいですか?

スタッフ:まぁなくてもいいっちゃいいかなっていう。
どっちかっていうとお肉のほうが多いと嬉しいですね。

マキタ:まだ若いからじゃない?

スタッフ:そうですか?

マキタ:お若いからだと思うんですけどね。
あとトリッキーだったのは、ここにハスの揚げ物(レンコンのはさみ揚げ)が入ってるっていうのはちょっとね。
煮物サイドがあるでしょ、そこの中に分からないようにハスの肉詰めがあったんですよ。
これ僕結構最後に取っておくやつ。

スタッフ:確かに順番とかどうしようって思いますよね。

マキタ:これね、年寄り向けって言ってるし。
たぶんもう年金暮らしとかって言っても、かなりちゃんと仕事をした人が、老後の蓄えもたっぷりした人が食べる弁当だけど。
だけども胃袋の余裕がない人たちが食べる弁当だ。
絶対残すよ!これ。
今、若いのが僕の手前にいますけど。

セクシーJ:はい!マキタスポーツの後輩のセクシーJ@tanedaj)と申します。
このお弁当拝見させて頂いて、これ自分でお腹いっぱいになりたくて買うもんじゃないなっていう風に思いましたね。

マキタ:そうだねぇ。

セクシーJ:なんかお土産で持たせてあげるっていうか、失礼のないように、落ち度のないようにするお弁当なのかなと。

マキタ:ちょっとさ昔うちのお袋や親父たちが結婚式にいって、折り詰めに出された食べきれない物全部入れて持って帰ってきたっていう。そういうような感じする。
一個一個は物凄いイイ仕事がしてあるお金がかかってるものだけどね。
鯛のお頭も入ってれば、煮物もいろんなものが入ってるみたいなね。
これはすごいね…なんだろう?こういうお役所仕事ってあるなと思って。

スタッフ:(笑)

マキタ:いろんなもの全部入れてしまえっていう。超豪華な感じで。

スタッフ:一番高いからな。

マキタ:これはそうだね。
こういうラグジュアリーっていうのはなかなかね…

<番外編第2回につづく>

感想

配信内容の前に、事情はともあれポッドキャスト限定の配信回を設けて頂いているなんで嬉しいじゃないの。ねぇ?


おじいちゃんは、いろんな食材が食べられる幕の内スタイルの弁当が結構好きなんじゃが、マキタさん含めスタッフ一同まだまだ若手じゃのぅ。

おじいちゃんは東京弁当を食したことはないが、画像を初見した際には、皆さん同様によもぎ饅頭のポジションについては疑問を持たずにはいられなかった。
第8回のレビューで崎陽軒のシウマイ弁当が一番好きと記したが、弁当に潜むスイーツ要素については…ズバリ「あってもイイ」派という中途半端な立場である。
さらに言えば、例の杏は番組スタッフ同様、途中でちょっとはさむ(噛じる)派。

おじいちゃん

どうよ、セクシーじゃろう?

https://www.instagram.com/p/Bro07UnngxY/

 

感想はそんなところかのぅ。
なお本放送第8回で取り上げた駅弁実食は番外編第3回まで続く模様。

本放送第8回のレビューはこちらから☟

『マキタスポーツ食道』 【レビュー】『駅弁』|マキタスポーツ食道(第8回)

おじいちゃん

Hey! Say! JUMPで前にでた女の子はその後しゃべったのだろうか…

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。