【New】月刊ポッドキャスト新聞7月号

【レビュー】親父の写真と吐きそうな1年のはじまり | タダしいyouに見える(第1594回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『流れ星瀧上の嫁/ボヘミアン・ラプソディ/好きな芸能人/献血/よく行く回数/鉄板ノリ』
  • 配信回:第1594回 (15本目/15本録り中)
  • 配信日:2019-01-21
  • 収録日:2018-12-08
  • 長さ:17:47
  • ジングル:ラジオっぽい回しへの忖度編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1594s

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

今回の15本録りもついにラスト。
マスダのフリートークに続いて、後攻はタダシゲのターン。

ラストの締めくくりや如何に?
早速参りましょう。

内容

♪【ジングル】ラジオっぽい回しへの忖度編(※NEW!

タダシゲ:第1594回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、みたらし団子です。よろしくお願いします。

みたらし団子

:3時やで、タダシゲくん。
ハァー、、グロッキーや。

:これ配信してる日、1月21日ですけど…
(現在)12月9日2時53分。
久しぶりやわ、ここまで起きたん。

:いや俺もほんまにないて…あかんて。
歳考えようや。

年末だから頑張ったというだけで以後ここまでやることはないとのこと。

:僕の話ですけど、ちっちゃいの詰め込んで終わりましょうかね。

:そればっかりやんけ。

流れ星・瀧上の嫁

AD藤原、瀧上の嫁を狩る

(1:10~)

:『カリギュラ』見ました?
瀧上の嫁を寝取るみたいな、シリガールの回。

マスダはシーズン2の第6話までしか見ていない。
よって該当回は未視聴。

タダシゲの言う❝瀧上の嫁❞とは?

カリギュラ・シーズン1にもノリノリで出演していた、お笑いコンビ・流れ星の瀧上の奥さん、小林礼奈(@Ayana0218k)さんである。
参考回:「10. 夜の嬢王は誰だ!?芸人の嫁 指名ダービー」

MEMO

流れ星
流れ星
左:ちゅうえい(40)
右:瀧上伸一郎(40)

 

小林礼奈(あやな)(26)
小林礼奈
☝瀧上の嫁

※年齢は2019年1月現在

タダシゲはシーズン2・全18話視聴済み。
めちゃめちゃ面白かったという。

話に登った瀧上の嫁出演のシーズン2・第9話は、童貞AD藤原がその瀧上の嫁を寝取ろうとチャレンジし、瀧上が別室でそれを監視するという企画。

ありがとう瀧上夫妻

参考 「9. 教えてシリガール ~セックスレス大国 日本を救う~/AD藤原、瀧上の嫁を狩る」今田×東野のカリギュラ シーズン2 | Amazonプライム

・・・

そんなカリギュラの神回を見終わったタダシゲはスーパーに買い物に行こうと外出した。

:外出て、パッと顔をあげて見たら、、瀧上夫婦がおったんよ。

:すげぇ

:家出てすぐやで。
「うわぁ!おる!!」と思って。

先程、映像で爆笑していた夫婦が目の前にいるという状況にびっくりするタダシゲ。

この辺りを二人で歩いているということは、この辺りに住んでいるのかな?と思い、どこに行くのかな?と暫し眺めていると…

:家的なものに入っていったんすよ。
僕の家の隣の隣の隣ぐらいなんですよ。

:へぇ、すごいな(笑)

毎日家の前を通っているような状況に再びびっくりするタダシゲ。

もうサインは貰いに行かないですけど。

:要らんやろ。
要るか?瀧上のサイン。

欲しいのは奥さんのサインだということで次へ。

参考回

親父の写真 feat.『ボヘミアン・ラプソディ』

(4:30~)

なにやら、一枚の写真を送るというタダシゲ。
しかし、マスダは携帯が充電切れだといって興味薄。

:一枚の写真が家族LINEで母親から送られて来たんですよ。

映画の感想を添えて送られてきたその写真とは、
『ボヘミアン・ラプソディ』のポスターをバックに映る親父

ボヘミアン・ラプソディと親父
※イメージ

:想像したらおもろいわ(笑)

 

その写真の意味を語るタダシゲ。

:これな……長く聴いてるリスナーさんやったらすごい衝撃なんですよ。

:wwwww

:これほんまに凄いことで…
僕の親父とおかんが『ボヘミアン・ラプソディ』を二人で観に行ってんねん!エキスポシティに。
それも写真が明るいから、昼や!これ。
昼、行ってんねん、二人で。
いや…二人で映画観るってな、たぶん30年とかそれぐらいぶりちゃうかな?たぶん。
絶対それぐらいぶりなんですよ。
アニマルセラピーってこんなにすごいんやっていう。

:あぁ、そういうおもろさか?

参考回
第1366回「冬の山奥へ家族で祈祷に。アニマルセラピーの重要さ。」

マスダは違う点におもろさを感じていたようだが、タダシゲによる意味の解説は続く。

:そんなに仲良くなってるんやっていうことと。
1000歩譲ってやで、一緒に映画観に行くのはまぁええわ。
『ボヘミアン・ラプソディ』のポスターの前で写真撮るって、そこが凄いなと思ったんよ!
これは…ないなと思ったんよね。
この写真はなかなか貴重なんで載せときますわ。

 

:なんや?
おもろいってそこかいな。

:いや、すごない?
写真撮ってんねんで。

:なんやそれ?
俺、ちが//

:え?どういうこと?

:そこかぁ…

:どこ?

 

マスダがおもろさを感じたポイントが発表される。

フレディ・マーキュリーのちょびヒゲと、親父のちょびヒゲがリンクしてんのかと思った。

:wwww
あっ、そういうことやったんかな?

ちょびヒゲ

そこまでは汲み取れなかったというタダシゲ。
サイトには顔を隠して掲載するので、おもろさが低減するかもしれないという。

:ちょびヒゲだけ残したったらええやん。

:出来るかな(笑)?
まぁまぁ、そういう話ね、残しとかなあかんなと思ったんですよ。

おじいちゃん

ええ話やなぁ

🔥参考🔥:タダシゲの親父の写真 を見る!!
※画像はページ中ほど

「好きな芸能人は?」へのベストな回答

好きな芸能人は?

(8:10~)

タダシゲからの質問。1個目。

:「好きなタイプ」、「好きな芸能人」
よう聞かれるんですよ東京では。
かれこれ100回は聞かれてる気がするんですよね。

:へぇ、そんなん人生で聞かれたことないわ。
しょーもな。

この質問に対するタダしい回答が分からないというタダシゲ。
ちょうどええ人を言えばいいというマスダ。

タダシゲもちょうどいい人を答えようと、王道の長澤まさみや新垣結衣を答えるも、
「いやいや、そういうのじゃない」
という変な感じの反応になるのだという。
長澤まさみ
新垣結衣

果たしてその正解はあるのか?

:僕が鉄板で言うのは臼田あさ美ね。

:よう言うてたな、それ(笑)

臼田あさ美

今も言っているというマスダ。
確かに「ちょうどええとこ」だと同意するタダシゲだが、そんなに詳しくないので言えないという。
女性評も高いところを選ぶべきなのは分かっているが、誰かちょうどいい人を教えてくださいというタダシゲからのお願い。

:ええよ。
臼田あさ美あげるよ。

:いらん。

献血

献血

(9:50~)

質問2つ目。

ヤフーニュースで40年間、毎月欠かさず献血に通っているおっさんの記事を見たというタダシゲ。

約40年間、毎月のように献血を続け、累計でドラム缶1本分(約200リットル)の血をささげた猛者がいる。

参考:災害支援の恩返し 献血400回 新潟の波多野さん – 毎日新聞

:これな、新しい遺伝子の残し方じゃないん?
誰かの体の中に入って、そうやって遺伝子って受け継がれるもんなんかっていうのを、医学部生に教えて頂きたいなっていう。

:う~ん、受け継がれへんよ。

:でも、めっちゃ血を入れ替えるくらい輸血したら性格変わったっていう話聞きません?

:ないよ、そんな話。
血やもん、ただの。
脳じゃないもん。

詳しい人教えてくださいとのこと。

「よく行く」と言える回数は?

『行きつけの店』

(11:00~)

質問3つ目。

:「僕、〇〇によく行くんですよ」っていう会話があったとして、❝よく行きます❞っていうのは何回から言っていいのか?
これ、自信満々に「よう行く」って言う人いるんやけど、よくよく聞いたら3回とかね。
え?それ❝よく❞って言うんか? みたいな。
これ、誰か教えて欲しいですね。

:いや、そんなもんなタダシゲ。真に受けんなよ。
神経質やな、しょーもない。

ん?

:真に受…

ん?

:wwwwww

壊れ気味のタダシゲ。

:もう疲れたわ、ほんまに。
3時やで、3時。

:「真に受けてるやつおったんや」と思うわ。
31年間も生きてきて。

午前3時は厳しいということでラストの話題へ。

東京人の鉄板ノリ

鉄板

(12:00~)

最後に言っておきたいこと。

今回M-1の話をしたが、がっくりしたことがあるというタダシゲ。
M-1本放送に感動し、放送後の関連番組も全てチェックし、明日は会社でどんな会話が繰り広げられるのか楽しみにして翌日出社した。

:別に僕は話し相手おらんから、耳を傾けるしかないんすけど。

:ヒアリングしてたんや(笑)

:ヒアリングしてたんやけど……
誰ひとり!M-1の話してへん!!
視聴率ゼロ、うちの会社。
あんなにいっぱいおるのに。

:してへんよ。

ショックを受けたというタダシゲだが、別に大阪の自分の会社でもそんな話題はあがらないというマスダ。

:みんな笑いに興味ないんかな?

:見てはいると思うで。

:「昨日おもろかったな」っていう話せえへんねや。

:せぇへんよ。学生じゃないんやから。

 

そんな悲しい東京人の結構ウケる鉄板ノリを〆に紹介するというタダシゲ。

東京人の鉄板ノリ

例:仕事で何かを教えるときに説明をするが、相手に伝わってなかったときに発生する
教える側と教えられる側の立場が同等のときに頻発

① 分からないので教えられる方が「は?」と聞く
② 教えた方も「は?」と切り返す
③ 教えられた方は再度「は?」と返す
④ 以降、「は?」の言い合いが続く

:鉄板なん?

:結構鉄板っす。

:(苦笑)

:これ聞いててな、死ぬほど腹立つねん!

:www

:「は?」「は?」「は?」
そら、視聴率ゼロやわ。

:それでええねんもんな。

最近、周りの人に「楽しい」という感情はあるが、「笑う(おもしろい)」という感情がないのではないかと感じるというタダシゲ。

:ええねんそれで。
仮装大会しとけよ。
鍋に顔つけて笑うとけよ。

:笑う・面白いっていう感覚がきっとないんやと思う。以上です。

:そういうのがテレビにも反映されてるよね。
ワイワイ楽しくしときゃあええみたいなノリ、『VS嵐』とかさ。
楽しい、楽しいしとけばええみたいな浅っさいノリ。

そのノリを如実に感じる番組が『IPPONグランプリ』だというタダシゲ。

:よう見てみ。
バカリズム、(おぎやはぎ)小木、あの辺りがやってる笑いと、
(千原兄弟)ジュニア、(野性爆弾)くっきー、(千鳥)大悟の笑いとよう比較してみ。
ここや!ここです。
俺はバカリズムに包まれとんねん、毎日。

:ええやんか別に(笑)

:そら、シンドイやろ。

しかし、この感覚を口にしても誰にも伝わらないというタダシゲ。

:まぁな。深くないもん。

:吐きそうですわ、毎日。
吐きそうな1年、始まりました。

:いこや!


午前3時までお疲れ様でした(〆)!

感想

年末の大規模収録もついに大メインクライマックス(©ヘイポー)を迎えた。
締めくくりはタダシゲの恒例小ネタ盛り合わせ。

まずはタダシゲのしょうもない疑問に簡単にお答えしておこう。

Q&A

タダシゲのギモン

  1. 「好きな芸能人は?」と聞かれた際のベストアンサー→男性:  女性:
  2. 献血は遺伝子を残す役割はあるのか→
  3. 店によく行くの「よく」は何回が適正か→  回

おじいちゃんの回答

  1. 男性:大泉洋
    女性:深津絵里
  2. ない
    タダシゲのいう話も聞いたことがあるがオカルトの範疇
  3. 累計回数というか頻度
    月1回以上

献血はそのうち必要なくなるんちゃう?


《以下、暇なら参考に》

Q1. 「好きな芸能人は?」の正解

男性が聞かれた場合

★合コンの「好きな芸能人は誰?」の正解の答え【女性編】- 毎週キングコング

西野:鈴木奈々
梶原:aiko

合コンで「好きな女性芸能人は?」と聞かれた時に答えていい名前・いけない名前ランキング – 週プレNEWS

「好きな芸能人は?」と聞いてくる女性が、返答から感じ取っていること9パターン – スゴレン

おじいちゃん

全く参考にならん

女性が聞かれた場合

★合コンの「好きな芸能人は誰?」の正解の答え【男性編】- 毎週キングコング

正解:塩谷瞬

合コンで「好きな芸能人は?」と聞かれたときの正解例 – マイナビウーマン

Q2. 献血は遺伝子を残す役割はあるのか

「輸血をすると性格が変わっちゃう」って本当? – NAVER まとめ

【記憶転移】臓器移植で人格や性格が変わる事はあるのか? – NAVER まとめ

Q3. 店によく行く何回から?

たったの3回ではまだ早い!「行きつけ」と呼んでいい回数が判明-Suzie 

(駄)飲食店で常連とはどのくらいの頻度? : 生活・身近な話題 : 発言小町


親父の写真

なんとも言えないええエピソードであった。

たまに劇場で老夫婦ふたりでポップコーンを抱えている姿をみると「素敵やん」って思いますのぅ。

該当の写真だが、タダシゲの親父の服装が若いことに驚いた。
あとタダシゲの親父「修正」って名前なんや……と思い、暫し経った後、己の天然ボケに気付いた。

疑問符を繰り返す例のノリ

この「は?」とか「ん?」とか「え?」とかの「一字+疑問符」を繰り返すノリ。
タダシゲのように腹は立ちはしないが、近頃非常によく見るノリである。

よくみるノリ

こういうやつよのう。

漫画などでよく登場していたはず。
ただ何か作品で良い例が挙げられない。

知りたい。
誰か見つけたら教えて。

ちなみにM-1の話なんて、会社での一般的な話題としてあがらない。
この辺りでタダシゲが病に侵されていることが伺い知れる。

 

何はともあれ2019年も天長地久、配信あればレビューありで『タダしい』と共に本ブログも発展して参りたく思います。

P.S.


おじいちゃん

確かに聞こえる。妖精ちゃう? 

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。