当ブログをご紹介いただいたPodcast番組

【レビュー】タダしいyouに見える『大宮鉄道博物館の高橋さん/憧れのサイバー/公開収録について』(第1569回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『大宮鉄道博物館の高橋さん/憧れのサイバー/公開収録について』
  • 放送回:第1569回 (10本目/10本録り中)
  • 公開日:2018-11-07
  • 収録日:2018-10-07
  • 長さ:15:54
  • フリートーク回(※新パッケージ)
  • ジングル:小岩井マリオ貝貝・小岩井行きたい編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/2018/11/07/1569/

おじいちゃん

ラスト!

内容

タダシゲ:第1569回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

勤勉なマスダ(OP~)

時刻はもう午前1時。明日は5時50分起床のマスダは早く終わろうと懇願。

そんなに早く起きて何をしているのかと問うタダシゲ。基本的に5時50分くらいに起きて、勉強しているというマスダ。

そんな勤勉なマスダは、最近仲が悪かった同期から褒められたらしい。

同期:お前んとこ、お前しか働いてなくて子供二人おんねやろ。・・・お前すごいな。
:せやろ。頑張ってると思うで俺も。

それは、マスダ家が金持ちだからだと突っ込むタダシゲ。

:成り立ってないわ、そんなもんで。
:何でやねんな!家賃どんだけ引いとんねん。
:、、、がんばってんでぇ、俺
:いやいや(笑)元手の話言うたれ。一気にまた仲悪くなるわ。

収録日は暑かった(02:00~)

リスナーは分かってると思うが、今回収録は1回1回がモリモリだというタダシゲ。

:これお約束のO型の話ですけど、、
:あ~いこうや!それ言ってすっと終わろ!
:もうな、皆びっくりするかもしれんけど、10月8日、、、
:うん
めっちゃ暑いねん
:・・・もうええって(笑)
:ほんまやねん。ググってみ、じゃあ。これ配信する頃には寒いでしょうけど。10月8日ってな、猛暑と言われててんで。
:もうええって。どこへ直結すんの?

どうやら、頑張りを労って欲しい様子のタダシゲ。汗びっしょりで収録に励んでいるという。

参考回

【タダシゲの収録風景】

  • 第1520回「収録風景/悪質タックル問題/NEWS/エレカシ「Easy Go」」
    玄関スペースで収録するタダシゲ
  • 第1536回「エレカシ日比谷野音の外席/ヤマゲンの結婚式」
    クーラーがない密室で汗だくで収録するタダシゲ

:モリモリでいき過ぎたんで、ちょっと今回は小ネタでシュシュっと終わりますよ。
:いっつもやんけ(笑)

おじいちゃん

収録日でいうと10月7日、確かに東京は暑かった模様

西日本や東日本では、台風25号から変わった低気圧の影響は受けにくく、広範囲で晴れて日差しが届きます。

関東では山越えの西風でフェーン現象が効くことで、気温が上昇します。昼間は30℃以上となる所が多く、季節外れの暑さとなります。こまめな水分補給など熱中症対策を行うようにしてください。

2018/10/07 05:36 ウェザーニュース

肩こりグッズとお年寄りの話(03:30~)

最近肩こりが酷いので、ツボ押しのマッサージ器具をよく使っているタダシゲ。

先日、家の前でお祭りの神輿の音頭が聞こえてきたので、マッサージ器具を片手に寝巻き姿で見に行ったという。遠目に祭りを見守っていたタダシゲだったが、このマッサージ器具を持っていることにより、二人のおばあちゃんから話しかけられた。

:「肩痛いの?」って言われて、昔話、戦時中の話されたよ。
:(笑)

老人と仲良くなりたければ、例のマッサージ器具を持っていれば皆話しかけてくるというタダシゲに対して、自分の弱いところを見せれば話しかけやすくなるというマスダ。二人の出会いのMTG同様、共通項を示すことが大事だと語る。

:なに?それ一個の話やったん?
:これ、フリやんか。
:フリやろ。期待してる。

年寄り繋がりで次の話題へ。

大宮鉄道博物館の高橋さん(05:38~)

先日、大宮にある鉄道博物館へ行ってきたというタダシゲ。特に鉄オタなわけではないが、新館が出来たというニュースに触れてなんとく足を運んだらしい。建物、展示物とのに面白かったというが、入り口には黄色いジャケットを来た集団が・・・

:入り口入ってすぐのところにおじいちゃんがいっぱい並んでるんよ。
:ほぅ。

その正体は、展示のガイドをしてくれるボランティアの方だという。今回、タダシゲがお世話になったのは高橋さん。この高橋さん、かなり細かい知識を披露してくれたのだが、実は昔国鉄の運転手さんだったそうだ。

:ものすごい早口で、バイタリティーバリバリで喋ってくれるんやけど、やっぱなぁ、この番組よう老人批判しますけど、やっぱ「人による」っていう結論を見ましたね。この高橋さんで。
:いや、そうやで(笑)

あまりにも最近総じて年寄りは駄目だと思っていたタダシゲだが、高橋さんには勝てないと感じたという。恐らく75歳くらいのおじいちゃんだが、自分より体力がありそうだし、知識量もすごい。

:現役でたぶんIT企業入れると思うんよ、あの人。

マスダからは、お年寄りが総じて駄目だと言っているのではなく、駄目な人が目立つという話をしてるだけとのフォロー。

:だからやっぱ「老人」とか、「女性」とか、「『り』がつく」とか、そういう話じゃなくて、結局素晴らしい人は素晴らしい人なんだということをいいたかったんですよ。
:なるほど
:じゃあ、最後この話いっとこか、、、

遮るマスダ。

薄味やな~。
:ん?
:今んとこ、凄い薄味!
:薄い?
:うっっすいよ~
ほんま?

笑い合う二人。

憧れのサイバー(09:20~)

アメブロでお馴染みのサイバーエー◯ェント(以下CA)の話。

タダシゲの勤務する会社はWeb絡みなので、CAとの絡みもあり、CAからの常駐している人がいるという(以下、CAさん)。

タダシゲ自身は今回CAと初絡みだったが、元々はWeb広告の雄として凄いというイメージを抱いていた。

先日、CAと共同の担当案件において、クライアントからの月額予算を超過しそうな推移が月初にして既に現れていたことに気づいたタダシゲは「これはヤバイ」とCAさんに相談を持ちかけた。

週末の金曜日だったので、休み前に調整する必要があると伝えたタダシゲ。時刻は18時過ぎくらい。

:遅い時間ですけど、急いで連絡とって貰えます?
CA:分かりました!至急対応しないといけないですね。確すぐ認します。

CAさんの返答に、やはりちゃんとしてるなと思ったタダシゲはそのまま自分の席に戻った。

:5分くらい経って、「どうしてるかな?」と思って振り返ったら、もう帰ってたわ
:、、ほぅ。えっ何もせんと?
:いや、知らんで。メール送ってんのかも知れんけど。どうなったかは知らんねん。
:ほぇ~。タダシゲくんに何の報告もなし?
:そう。
:ふ~ん。
:知らんで。後日、土日にメール来てんのかも知れんけど。いや、でもさぁ、、
:それで高給取りやねん。
:ん?
:高給取りなん?
:ぅん。
:(笑)
:なんか、コントでもこんなネタせぇへんやろって思うくらい。「分かりました!やっときます!」・・・おらへんねんで(笑)
:(笑)
:すごない?
:せやなぁ。
そういうとこなんかなぁと思ったけどね。
:運や!
:そういうとこなんかも知れん。

タダシゲがちょっとショックを受けた話だった。

:ちょっと胡椒がかかったやろ、今?
:あぁ、すっっごいまだ全然胡椒もかかってないで。
:ほんま?
薄いよ~
:あっ、そう。

公開収録について(13:00~)

:そうだなぁ、、最後告知しようかな?じゃあ。
お白湯や、オサユ!
:塩入ってへんやん。

もう寝なければいかんので、最後はやりたいことの話をするというタダシゲ。

公開収録っていうのをやったほうがいいんちゃうかなと思ってるですよ。
:ほぅ、大阪で?
:いやまぁ東京でしょうね、人の集まり考えたら。
何言うてん。
:そりゃそうでしょ。
大阪や。
:交通費とかをどっかからかき集めて。

カネの問題ではなく、時間の問題だというマスダ。

2-0やぞ!(子供が2歳、0歳の意)

2-0の状況で公開収録をしに東京に行っている場合ではないというマスダ。大阪でもキビしいという。

公開収録はハードルが高いので、不登校児童に向けた公演などがしたいというタダシゲ。企画を練りたいと悶々としているそうだ。

参考回

第1559回「立て続けに起こった仕事のトラブル/一生の仕事/仕事の楽しみ」
不登校児に向けた公演etc.

:もうちょい待てよ。もうちょいよ。
:何歳?
5-3やな。
:5-3やったらいいんや。公開収録も?
:ええよ、ちょっと落ち着いてるやろ。下の子が幼稚園行ったらやな。
:だそうです!じゃあ5-3を待ちましょうか。そしたら僕が2-0になってるかも知れないですけど
:別にええやん、お前は東京やねんから。
:あぁ~。いや、それはないわ。2-0やったら(笑)
:(笑)

タダシゲの人生計画を匂わせたところで締め。

今回収録分はおしましい。

感想

タダシゲの薄味小ネタ回。

パッケージ化の分析

パッケージ化の試み第一弾となる収録回が終わったことになるが、10本に詰め込もうとなかなか難儀しておった印象。

ここでなにか参考になればとおじいちゃんなりに分析をしてみたのでご紹介。タダシゲ、マスダがこの記事をみておったら参考にしておくれ。

もはや1回10分というルールはあってないようなもの。仮に最適化を図るならば、ここらへんあたりかのぅ。

  • 「アイドリング+時事ネタ」で2本とし、フリートークを1本増やす。
  • お便り回1回分の紹介数は平均3通を目処に、時間が均一化するようにお便り内容のウエイトで均す。
    例1)①ヘビーなお便り2通、②ライトなお便り4通、③ふつおた3通
    例2)ヘビーなお便り+ライトなお便りを組み表せる
  • フリートークネタの味を均す。
    濃い味ネタ+薄味ネタ

これはあくまで、編集をしんどがるタダシゲのためであって、リスナーであるおじいちゃんとしては味付けにバラツキがあるのも悪くはない

とはいえまだ始まったばかりなので、継続により最適なカタチへと練磨されていくであろう。

Newジングル

話は変わるが、第1567回から今回の第1569回まで、オープニングのジングルが三本立て続けにおニューになっておるではないか。それについてタダシゲからの言及は特にないのじゃが、なかなかよい仕上がりだと思うぞ。

ニュージングルまとめ

第1567回:小岩井マリオ貝貝・自己紹介編

第1568回:恐怖「り」の意志編

第1569回:小岩井マリオ貝貝・小岩井行きたい編

おじいちゃん

勝手に名付けておるが、皆も今一度聴いてみたれ!

ついに公開収録?

配信タイトルをみて、ついに来たかと思うたが、どうやらぬか喜びだった模様。

マスダ家が5-3になるということは、あと3年後くらいかのう。そしてその頃タダシゲ家が2-0になっておくためには、遅くともこの1年以内に初子を授からねばならん計算じゃ。ゆけ!タダシゲ!!

タダシゲ家が2-0の時に、果たして大阪にいるのか鹿児島にいるのか、はたまた全く別のところにおるのかは検討もつかんが、そうじゃな、東京オリンピックが終わる頃には公開収録の計画が始動しておるはずじゃろう。

爺の道楽として気長に待つとしよう。

 

終はり。


★次回収録は、2018年11月10日(土)夜!メッセージ募集テーマは下記の通り【転載】

あなたの仕事の面白いと思うポイントを教えてください。何が楽しくてその仕事をしているのか、お金以外の価値を募集しています。
あなたが趣味で集めているモノを教えてください。(例:空き瓶、マジックザギャザリング、石など)

おじいちゃん

皆、筆を執るのじゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。