【New】月刊ポッドキャスト新聞7月号

【レビュー】和田ラヂヲの、聴くラヂヲ2(第49回)

「聴くラヂヲ2」レビュー

テンプレ情報

  • 放送回:第49回
  • 地上波放送日:2018-11-03 (21:00~21:30)
  • リリース日:2018-11-04
  • 長さ:57:55
  • 説明:今週は2回目の「新説!私が発見したUMA」を開催。 ラヂヲ先生は「ユーマ」を「ウーマ」と言うクセが未だ抜けず、難儀していました。 「ふつおた」※特番に対するお便り多め!ありがとうございます! 「爆笑コーナー」「新説!私が発見したUMA」「お悩みコーナー」「おとぼけコーナー」
  • コーナー:
    【ふつおた】
    【爆笑コーナー】
    【新説!私が発見したUMA】
    【お悩みコーナー】
    【おとぼけコーナー】

内容

※RN敬称略

★マーク:本放送採用の投稿

ふつおた(OP~)

北海道特番の感想多数。

【和田ラヂヲの、街ブラヂヲ in 北海道 | FM愛媛 | 2018/10/28(日)| 19:00-19:55】

:和田ラヂヲ
:まるちゃん
:ピスタチオ

:(ふつおたの量が)お金にすると20万円くらい?
:リアルな(笑)

天草の白帯(★)

最初の「こんばんわ、和田ラヂヲです」に笑ってしましました。

天狗にお願いをする際に、先生が「家内安全なら商売繁盛」と言っていた言葉が素敵だと思いました。

:まさかほんとに使うとは思わなかったですね。あれはヤバイっすね。大丈夫ですかねあれ?
:大丈夫です。
:2週連続で同じ「こんばんわ」が流れたらいいな。二度聞きするでしょあれ。「あれ?今週も村上さんなんですか?」

ひろきッス(★)

北海道、聴きました。

ハシャギラヂヲだと思いましたよ。

:はしゃいでた俺?まぁいつもよりかはね。ていうかテンション低かったらヤバイでしょ(笑)北海道まで行って。
:そうですね。

:ずっと喋ってなかったですからね、車の中では。
:いやいや。
:堰を切ったように喋りましたから(笑)ガムテープ剥がされて、「喋っていいよ」って言われて。

ボブですよろしく(★)

楽しそうな雰囲気がビンビンに伝わって来ました。

旅っていいですよね。

ピスさんによる編集もキラリと光ってました。

ピスさん、あなた天才ですか?

:(天才について)こんなこといわれたことありますか?
:あります!
:嫌な雰囲気になった。
:怖っ
:まるちゃんある?
:ないです。
:これから言われるかもよ。1回くらい言われたいっすよね。

さばさし(★)

まさか村上春樹で始まるとは思いませんでしたよ。

(プレゼント)なんか当たってほしい。

めっちゃ楽しそうで聴いてるこちらも楽しかったです。

(京都の鞍馬山)まるちゃん一緒に行きませんか?

:(村上春樹はじまり)あそこがピークだったっていうのもあるけどね(笑)

:楽しいと感じたんなら皆さん行ってみてはいかがでしょうか。

:(鞍馬山)天狗は制覇したいです。
:全国にいっぱいあるんでしょうね。だって石鎚山の頂上は天狗岳っていうぐらいだから。登んないと、冬山!
:冬?
:アイゼンつけて。

ロク(★)

箇条書きにしました。

  • ラヂヲ先生の頭にとまるつがいのトンボ
  • すごいお父さんのくしゃみ。
  • ラジオ先生の小ボケにBGMで答えるピスさんの名編集
  • 後半に進むにつれ、agaるまるちゃんのテンション
  • 天狗の鼻を丁寧に撫でるまるちゃん
  • お賽銭の金額に似合わないほどの願い事をしてしまうまるちゃん

:僕が「ライオンがいない」って言った後に、ライオンのようなくしゃみしたんですよね(笑)お父さんが。すごいタイミングで。

お蝶夫人

最高でした。

ドラクエの音楽が要所要所に使われていた。

五明さんの神の声。冒険が始まった感がありました。

猛虎との戦い、天狗との友情、オルゴールの癒やし、素晴らしい冒険でした。

私もまるせいバターサンドを食べながら拝聴し、一緒に漫喫しました。

:そう考えるとちゃんとストーリーになってるんですね。

さくらサワー

聴きました。もう2回くらい聴きました。

城の中のオケラ(★)

ハイライトは、天狗山で浮足立つまるちゃん。勝手に120点つけるまるちゃん。

あと、過剰なまでの音ネタもよかったです。

:やっぱり効果音がおっきいっすね。

おでこおでこ

まるちゃんの選んだ天狗が渋めのイケメン天狗で、まるちゃんは間違いなく面食いなんだろうなぁと思いました。

旭山動物園でピスさんが言った「手長猿、洗濯物のよう」それを聴いて想像出来ました。

:やっぱ例えなきゃ駄目なんだね、ラジオって。比喩が大事だね。「デカー」じゃやっぱ駄目なんだな、「デカー」しか言ってなかったけどね(笑)

インチキ外人(★)

来年は、早速家族みんなで北海道に行く計画をたてました。

:沖縄から北海道?大移動ですな。端から端ですよ。

:そういやピスさん僕の足踏んだね。だいたい綺麗なスニーカー履いてる時に限って踏まれるんだよね、人は不思議と。

茶坊主小僧

この度の街ブラヂヲ大変楽しめました。そして、楽しいという気持ちと同時に懐かしい気持ちにまました。

私がまだ馬だった頃、北海道が大好きなのでよく北海道に旅してました。

:嘘つきですねこの人。昔、馬だった。

旭川、小樽。北海道を旅した想い出が蘇ってきました。

:馬の時ですかね?松山に馬いなかったよね、一頭も。おかしいな。

あれ、ひょっとして私が馬だったのが嘘だと思ってませんか?

たぶん嘘だと思われていると思いますので、その証拠写真を添付します。

すいません、嘘です。

:あっ、何やこれ!(舌打ち)だらだら読ますなよ(笑)

本当は一人旅だったので、観光地に行っても景色しか撮れないつまらない写真ばかりだったので、相棒として市販では最大のサイズの馬のぬいぐるみが観光しているという設定で、旅先で写真を撮るというのをしてみました。

周りの観光客の冷たい視線がつらかった。

:添付してくれてるんですね?後で見てみましょうか。

:といった感じですわ、感想。どうでしたか?また蘇ってきましたか?天狗の想い出と足を踏んだ想い出が。
:すみません、ほんと。
:やっぱり、お父さんのくしゃみが一番おかしかったけどね。ああいうのはやっぱミラクルですよね。偶然ですからね。

北海道編の感想は以上。


黒猫マダム

愛媛に来てくれた黒猫マダムさん。昼間はFM愛媛に。夜はBar SOHOで、ラヂヲ先生&まるちゃんと会う。

楽しすぎた愛媛の旅もとうとう終了感が出てまいりました。悲しくて悲しくてとてもやりきれませんが、またしっかり働いてビュンとひとっ飛びしたいと思います。ここで一句、

「こんなにも 愛してやまない 聴くラヂヲ」

:・・・はい。ありがとうございます。

:ご主人と二人でね、ジョニーデップみたいな雰囲気のあるご主人と。見た目で負けてますよ僕はもう、どう考えてもイケメンでしょ、あれは。
:イケメンのご主人ですね。

:どうでしたか?僕はSOHO行った頃にはだいぶ酔っ払ってて、ほとんど覚えてないです(笑)というのは冗談ですけど、織田信長のサインしたのは覚えてるけどね。

先生のスタイルの良さと足の長さに惚れ惚れとしました。

ソファの背中にもたれて、脚を組んだ時は、あの夜私の最もハイライトな瞬間でした。アーバンでセクシーでしたよ。

一同:(笑)
:田原俊彦かよ。また来てくださいよ。

鼻めがね

おとぼけコーナーと月間ラヂヲ賞のW受賞に感激です。

放送を聴きながら変な声などその他色々漏らした事をご報告致します。

:どゆこと?
:嬉しくて変な声を出したんじゃないでしょうかね?
:「(変な声)」って言うたんかな?腰が抜けたんかな?そういう時、腰やってしまうんだよね。
:気をつけてください、腰は。

ロク(★)

宇宙は衣山にありました。『2001年宇宙の旅(IMAX)』観てきました。

映像めっちゃ綺麗、サウンドめっちゃええ、お客さんめっちゃ少なくて快適といいこと尽くめでした。

一時期キューブリック作品を追いかけていた時期もあり、『2001年宇宙の旅』は何回も観ている映画ですが、あんなでかいスクリーンで観られたことに感激です。

いやぁ映画って本当に(以下省略)

:実は僕も行ったんですよ。一応、後ろに人いなかったから惑星直列にはならなかったけど。

:俺が行くっていったら、奥さんがIMAXのスタンプカードを「持っていったらいいよ」って。で、持ってて出したらさぁ、「これ2015年で切れてますね、今もうこれやってないんです」って言われてちょっと恥ずかしかった。終いには、「60歳以上ですか?」って言われて(笑)ダブルパンチやったんやけど。悲しいのぅ。
:(笑)
:違う旅したいわ、もう。

ゴリゴリ梅

水撒きマニアのピスさんならご存知でしょうが、「ガーデンリール」という散水用高級ホースをお客さんのところで見せてもらいました。見たこともないダークブラウンのカバーケース、ブラウンのホース、金属製のノズル、まさにアーバンなホースと言えばコレといった感じでした。

:知ってます?
:ご存じないです。

今は、さらに高級な「ガーデンリール2」、カバーケースの色、ホースの色を選んで組み合わせてオーダーできる。

お値段、約2万円。

:そこまではあんまり?興味ないと(笑)
:はい、3~4千円で。
:そうですね。私もそっちに賛成します。ホースで2万円はちょっと、、
:だいぶ好きですよね。業者ですよね。

ぎっくり首

まだアメリカ出張中。移動手段はレンタカー。

こちらは赤信号でも右折できます。そのシステムを利用し、右折しましたところ、後方からきた車がクラクションとともに、通りすがりにおもいっきり中指を立てて、グイグイこちらに向けて通り過ぎて行きました。金髪ロン毛にサングラスの綺麗なおねぇさんでした。

中指を立てられた光景が頭から離れません。

皆さんも安全にお過ごしください。

:日本人そうそう中指立てないからね(笑)まぁ事故がないようにお願いしますよ。

がぎぐげろう

続・安産祈願。

第14回の放送で安産祈願をしていただきました。この度10月28日、なんと無事どころか病院に着いて、1時間半で生まれるという驚異的なスピードでの安産でした。第二子、男の子。

自分自身も安産祈願として以前ラシンクで購入した聴くラヂヲTシャツをインナーとして着ていったのが良かったのかもしれもあせん。

:はぁ~、とうとうTシャツまで効きましたか。
:さすがですよ。
:といった感じで、これTシャツ着てたらさらに良かったという話ですわ。俺も着てようかな。

ロク

聴くラヂヲ常連リスナーのこの僕がピスタチオさんおために書き下ろしたオリジナルギャグをどうか受け取って欲しいです。

ではいきます。

「ピスちゃん、ピッ」

ありがとうございました。

:え?
:「カトちゃん、ペッ」のあれですけど。どこで流行るんすかね?
:う~ん(笑)
:よろしいですか?
:遠慮しておきます。
:はい。

爆笑コーナー(19:49~)

11月1発目。

しくしく(★)

はっきりゴロニャンと発音する猫

:これはいませんねぇ。これは猫じゃないね。

ロク(★)

『101回目のプロポーズ』の海外リメイク版のタイトルが『A・TA・RI・YA』

(♫BGM:『SAY YES』CHAGE&ASKA)

:当たってないつぅんだよ。ワンシーンだけじゃん。毎回ドラマの最後にあのシーンが出たら笑うけどな。「また今週もか!また今週も当たってる」って。
:当たってない、当たってない。
:水戸黄門ぐらいに、47分ぐらいに絶対トラックの前に飛び出すんだよ。お約束で。

グラマタ(★)

校長先生の挨拶の時、口いっぱいに牛乳を含んでいる教頭先生

:出す気まんまんですね。わかってる人ですね、これは。

おでこおでこ

村上春樹が好きすぎて、本を一冊も読んていないハルキスト

:これいるでしょう。
:ラヂヲさんですね。
:なんで?ヒッチコック?何作かは見てるよ。これ、名前占いで(相性が)ええ名前だったんでしょ。

おでこおでこ(★)

ずっと笑っているきのこ採り名人

:これ笑い茸食べてるでしょう。いるんでしょうね、でも。ずっと怒っているよりいいよね。

豆腐小僧

尿もれトラブルに駆けつける森末慎二

:いやいや、駆けつけんちゅーねん。あの人は宣伝出てるだけだから。って、尿もれ関係ないな、あの人。

豆腐小僧

テラスで丸くなるピスタチオさん

:これどういうことですか?
:この時期猫がこたつで丸くなるじゃないですか。
:あぁ、おれホースかと思った。こう、巻かれた感じになって。

インチキ外人

「やっぱり帰りたい」と泣き叫ぶ宇宙飛行士

:どうするんでしょうね?まぁそういう人は選んでないと思うけど、泣き虫は。

インチキ外人(★)

目の周りに必ず炭がつく天体望遠鏡

:これイタズラじゃないっすか。双眼鏡とかやってましたね。みんなアンジーになってたよ。

ごましおせんべい

石油を掘るところからセルフのガソリンスタンド

:ないか?ないな。でもほとんどセルフになったね。全部うどん屋みたいになったね。
:セルフじゃないといかなかったりしますからね。
:あぁ、ちょっと安いっすからね。
:あと1000円しか入れん時とかセルフじゃないと恥ずかしい。
:(笑)なんでそんなとこで見栄張るの?
:なんか「ごめんなさい、わざわざ」と思って。
:別にいいじゃないか。「抜いてくれ」って言えよ。「全部抜いてくれ」って。

ひで明

反り返った瞬間、ケツに入れてたiPhoneがブチ割れ、言葉にできない小田和正

:ブチ割れって。

シルビアン

片栗粉でトロみをつけたお風呂

:気持ち悪いなー。片栗粉って久々に聞いたな。

バイン(★)

「ゴリラさんの手で一掴み」などと動物たちのさじ加減で書いてある料理本

:これ面白いんじゃないですか?意外といけたりして、この企画。「バサー」って、「入れすぎ!」って。

RC30(★)

マッチョ売りの少女

:あららら、ややこしい。
:うわぁ~、ええなぁ。売ってくれるんでしょうか?
:まるちゃんマッチョ好きなん?
:はい。えっ?
:えっ?何で?昔から?
:思い起こせば。
:レスラーとか好きなの?腹が割れてる人。手術中みたいな。
:あーそっちか。6パックじゃないんですね。
:腹が割れている人好きなの?
:やっぱおっきいほうがいいですね。
:へぇー、何でだろうね。なんか役に立ちそうな感じすんの?
:そうですね。男を感じますよ。
女やなぁ
:久々に出ましたね(笑)
:出た。
:男を感じるって言うたから、女やなぁって言わんと駄目でしょうに、返しは。「やっぱり女だなぁ」
:恥ずかしい。目見て言わんとってください。

豆腐小僧(★)

「勝手にしやがれ」が口癖の裁判長

:一番使えん人ですね、この人が。感情的になってますけが。

新説!私が発見したUMA(25:51~)

:まだ「ウーマ」って言いそうになるんですよ。どうにかしてくださいよ。治んないっすかね、これ。
:難しい、なかなか。
:「ウーマ」って思ってた時期のほうが長いですからね。『人は変われない』って最近読んだわ、そういや。

豆腐小僧

「尻コン」

コンクリートに尻をつけて地面に座っている若いUMA。たまに夜中に騒いで迷惑を掛ける。別名「ジベタリアン」とも呼ばれている。

:コンビニの前とかにいますな。
:その「シリ」はおしりの「尻」でという漢字なんですね?
:そうですね、「尻コン」ですね。頭のシリコンじゃないっすね。お尻が冷えますねぇ。

ロク

ベビーアイランドに生息し、月曜日から金曜日までFM愛媛に収録にやってくるUMA。

「フジ太郎」

:(笑)
:(笑)
:ちょっと待ってくださいよ、これ分からん人多いんじゃないですか。二人はウケてるけど。ちなみに何ですか?「フジ太郎」っていうのは?
:「フジ太郎のベビー・アイランド」というお昼の帯の番組を担当している、フジの。
:そういう番組あるんですね。キャラですね。
:かわいいんですよ。声が。
:気になる方は番組表見て、調べてみてください。

インチキ外人(★)

海の中で恐ろしい吸盤を持つ。

「ミズダコ」、赤っ。

:なんすか、これ(笑)?これタコじゃないか。

おでこおでこ

遅刻3回した人が見たUMA。

「ハンセイブン」

:始末書みたいなもんですな、いわゆる。反省文書いたことありますか?
:ないと思いますよ。
:流石ですね。ありそうな顔してるね。
:高校の時にあるかな?
:何をしでかしたんですか?
:遅刻です。
:やっぱり遅刻なの。3回ぐらいしたんですか?
:1回くらいしかしてないんですけど、事の重要性が大きかったんですよ。
:してはいけない時にしてしまった。
:普段ガリ勉で毎日真面目に行ってたのに、大事な時に限って遅刻するというこの昔からのスターになれない感じですよ。
:おおぅ。それは何か今も引きずってる感じの性格?いかんじゃないですか。よく北海道ロケの時、遅れなかったね。

おでこおでこ(★)

誇りを持って生きている。

「クイックルワイパー」

:これ掛けてますね、「埃」と「誇り」を。上手く使いましたね商品名。

アルカ

アメリカに生息。殺傷能力が非常に高く、アメリカの最大シーンの一つとも言われており、駆除することは自殺行為と言われているUMA。

「チャック・ノリス」

:これ何でしたっけ?何のドラマでしたっけ?映画だっけ?アクション系すよね。
:最初に出てきたのが、『チャック・ノリスの 地獄の復讐』っていう映画ですね。
:“チャック・ノリスの”なんだ。“所さんの”みたいな。
:チャック・ノリスは、アメリカ合衆国の武術家、俳優、映画製作者、作家など。
:代表作は何ですか?
:代表作は『ドラゴンへの道』、ブルース・リーの敵役ですね。
:あっ、あの人か!はいはい。顔の割に体のええ人かな?
:そうですね。顔は甘いマスクをしてますね。
:まるちゃん大好きなパターンじゃん、マッチョで。
:最高です、夢ですね。
:ってことはまるちゃん結婚したら「〇〇・ノリス」になるんか(笑)?
:そうですね。丸山ではないですけど。
:なるほど、可能性無くはないですね。

四国環状新幹線・遍路(★)

肩に取り憑かれても、すぐに肩からずれ落ちます。

「ナップサック」

:これはナップサックですね。

ひで明(★)

子供が食べてるラーメンを片付けようとすると「食べてる途中でしょうが!」と器をぶちまけるUMA。

「ゴロウちゃん」

(♫BGM:『北の国から』さだまさし)

:これは「北の国から」でしょ。吾郎“ちゃん”ってなってますけどね。

ひで明

宴会で酒を飲んだら、急に黙り込んだかと思うと喉がゴロゴロ鳴り始めるUMA。

「ゲロゲーロ」

:吐いとるやんけ、もう。俺こないだこういう状態でしたわ。
:なかなかグロッキーでしたね。
:ちょっと背中触られたらスイッチが入る状態でしたよ。

西部リゾート(★)

二匹のメスUMAの間で心揺れ動く優柔不断なUMA。

「カンチー」

(♫BGM:『ラブ・ストーリーは突然に』小田和正)

:いそうだな、これ。

ボブですよろしく(★)

高速で迫る物体の全面に飛び出す行為を求愛行動とするUMA。

「武田」

(♫BGM:『SAY YES』CHAGE&ASKA)

:これ鉄矢やないか!いつまで続くんだろうね、「武田」は?端々に出てくるねぇ。とうとう、UMAにまで来ましたね。侵されてきました。すごいね、繁殖力が。

茶坊主小僧

突然現れ、情け容赦なく人間の腹部を襲うUMA。

「ゲーリー」

:下痢じゃないか。だんだん駄洒落になってきましたね。大丈夫でしょうか?まぁ、そういうことですけどね、UMAの名前なんかってのは。

ひで明

同い年だと分かると「タメじゃん」と急に馴れ馴れしくなるUMA。

「タメゴロウ」

:なんかウルトラマン太郎くらいの、駄目な回の怪獣の名前みたいだなぁ。「ヤメタンス」とかいたけどね。
:ほんとにいたんですか?
:いたと思うな、「ヤメタンス」。何もしない怪獣。

おじいちゃん

ヤメタランスじゃな。

この怪獣の恐ろしい能力は、人間を怠け者にさせる放射能を持っていることである。それによって周りにいる人々は全て怠け者になってしまい、カオスな状況となった。(怠け者になると、顔にそばかすができる。)防衛隊MATの隊員たちも怠け者になってしまった(BGMまで怠けたせいなのか、スロー再生になった。)が、勝は元々怠け者なので、「怠ける」ことを怠けるという理屈でやる気満々となり、郷秀樹と帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)はある程度自制できた。ウルトラブレスレットによって体を小さくされ、宇宙に送り返された。
この話の脚本は、「3年B組金八先生」を担当したことがある小山内美江子。

ニコニコ大百科「ヤメタランス」より

天草の白帯(★)

途中までは庶民に紛れ、最終的に謎の物体を出し世間をあっと言わせる正体不明の老人。

「エチゴノ・チリメンドンヤ」

(♫BGM:『水戸黄門の主題歌』)

:これ水戸黄門ですな。もう復活しないのかな。
:見たいですよね、今のね。
:誰がするかな?今だと。前号、武田鉄矢だったんですよ。二度見したよ、「鉄矢や」って。籠の前に飛び出すんだよな。
:珍しく後ろに控えてましたよ。
:あっそうですか。あれっ?飛脚の前に飛び出すんじゃなかったっけ?
:危なっ。

豆腐小僧(★)

水を詰まらせるUMA。

「パイプマン」

天敵は森末慎二。

:最近森末さんよく出ますなぁ。本人には一銭もギャラが入りませんけど。

お悩みコーナー(35:41~)

豆腐小僧

ステーキの焼き加減で新しいものを考えるとしたらどんな名前を付けますか?

:レア、ミディアム、ウェルダン、ありますが。焼き鳥とかだったら「よく焼き」とか言うよね。まぁ、あれは日本名ですからね。外国のことでしょうね、ステーキですから。皆さんどうですか?どれ位が好きですか、焼き加減は?意外と俺、生っぽいのOKだけどね。
:じゃあレア派ですか?
:ミディアム・レアとかよく言うよね、一番みんな頼むのは。ガチガチに焼いて欲しい人もいるよね、超ウェルダンみたいな。無いっすか?新しいの?

:「ナマ」っ!
:レアの下ですね。
:めっちゃすごく焼くやつ、「ハリガネ」って。豚骨やないかっつって。「粉落とし」とか言ってたりしてな。
:分かりやすいですけどね。
:「焼かないで」って、「泣かないで」みないな。何かないかな?ええ名前。・・・「ナマちゃん」!

豆腐小僧(★)

明るい曲と聞いて、連想する曲を教えてください。

(♫BGM:『LA・LA・LA LOVE SONG』久保田利伸)

:悩みでもなんでもないですけどね。まるちゃんがよく聴くんじゃないですか、明るい曲は。
:久保田利伸さんの『LA・LA・LA LOVE SONG』とか明るいな~。

https://www.youtube.com/watch?v=5wCC02E3w3c

:明るい、、、
:か?
:だって、歌詞をちゃんと聞いていただきたいんですけど。
:こういう時はでも、メロディーから入ったほうがいいんじゃないか?
:じゃあもういいっすよ。二人で続けてくださいよ。
:拗ねたわ。やっぱりメロディーが主体でしょ。あの、『北酒場』みたいな。「チャチャンチャ、チャン、チャン、チャン、ポポポ、ポポポポ」あれを明るいと言わんと何を明るいというんでしょう。
:明るいですね。細川たかしさん。

(♫BGM:『北酒場』細川たかし)

おじいちゃん

ポポポ、ポポポポは『浪花節だよ人生は』やね。

豆腐小僧(★)

疲れてる時はどんな音楽を聴けばいいですか?

(♫BGM:『北酒場』細川たかし)

:こんなんばっかりやけど。やっぱり『北酒場』(浪花節だよ人生は)じゃないの?『北酒場』最強説だわ。
:元気なるぅ!

インチキ外人

最近歯がグラついています。抜けたらまた生えてくるのか心配です。御三方は、歯大丈夫ですか?

:生えてこんわ。もうええ大人やん、この人。みなさん歯大丈夫ですか?
:歯医者に定期的に行っております。
:何したんですか?一本増やしたんですか?
:虫歯を治しに。
:ダイヤモンド入れた?前歯に。「全部金にしてくれ」って。
:普通の白い歯も難しくて、銀歯にしました。お金がちょっとないもんでね。
:奥?奥はまぁ銀歯でもいいっすよね。
:笑ったときに見えますからね。
:あぁ、笑わんかったらいいじゃん。口に手こうやって「おほほほほほ」って言ってたらいいんじゃないの。
:こんな楽しい収録してるのに。
:ピスさんから見えるん(笑)?
:見えてますよ。ピスさんから銀歯が。申し訳ない。
:自慢の銀歯が。
:白に出来なかった。

バイン(★)

毎朝通勤で満員電車に乗るのですが、乗ってる間は何を考えたら気が紛れますか?

:こっちは満員電車というのがあんまりね。車社会なんでね。みんな何考えてんだろうな?それこそ、最近ポッドキャスト聴いてたらいいんだろうけど。それか、次の駅を当てるとかね。
:もう分かるんじゃないですか(笑)?
:「今日はなんかな~」みたいな。
:毎日乗ってるのに?
:でも毎日乗ってると、だいたい同じところに同じメンバー乗ってんじゃないの?今日乗ってなかったら「あれ、あの方どうしたんだろう?」という風な。
:気になりそうですよ。
:そういうのはどうですか?
:あっ、素敵かもしれないですね。
:その人の名前当てたりな。
:ちょっと怖い、、
:もう歌うたうしかないんかな。

アガス・ヤング

人生でキレた出来事、38位は何ですか?

:また微妙な順位ですな。どうでもええ感じですね、38位ぐらいだと。ちなみに一番キレたのは、人に言えない感じ?
:覚えてないですね。
:最近あんまりキレないからなぁ。あるけど言えないな、一番キレたのは。言える?
:あんまり怒らないんで。
:ピスさんが一番キレたの気になるな。
:たぶんホースが巻き付いたぐらいでしょ。
:うわ~キレてる。それはキレてると思う。
:引っぱっても、ホースが伸びないくらいの感じでしょ。
:ありますねぇ。中でねじれてたりして水が出ないとか。
ほんとにそれなんか(笑)!適当に言うたら。

:まぁトイレ入ったら人が流してなかったくらいの感じでしょ。38位くらいは。
:はらたつな~。それちょっと嫌ですね。
:よくいますけど、高速のサービスエリアでトイレ行ったら、チャック開けながらおじさんが入ってくるぐらいの。余計なものを見てしまったくらいの感覚じゃないの?
:38位ですね、それは。

ケィディ

コーラの最高のパートナーを教えてください。

:まぁアメリカだとピザでしょうね。最近飲まないですね、コーラ。もう炭酸系は。コーラと相性がいいのはやっぱりウィスキーですかね、コークハイ!
:大人も大人。
:コーラ飲む、普段?
:月に一回飲むか飲まないかくらいですね。
:結構飲みますね。
:そん時は何食ってんの?
:多いのはフライドポテトとか、マクドナルドとか。
:やっぱりそうなんや、アメリカ系や。あらららら。それコーラが先なん、ポテトが先なん?
:まずコーラで潤して。
:なるほどね。で、ちょっと水撒いたりしてね、途中。コーラ片手に水撒いたりしないの?
:しないですね。
:そうですか。薄めたりなんかしてね。「なかなか減らないな~」とか言って。

豆腐小僧(★)

街ブラしてみたい街はありますか?

:私達は先日北海道行きましたけど。どっかありますか?お目当ての街。
:長崎県。
:坂だぜぇ~。
:まぁ坂あるけど。行ったことない?なんか目当てがあるんですか?
:景観が綺麗な、歴史がある街。ただちょっと雨が怖いですね、ロケするとなると。
:『長崎は今日も雨だった』にかけてんの?
:そうです。恥ずかしい。バレた。
:俺砂漠がいいな!サハラ砂漠ぶらぶらしたいな。「あれ?どっちから来たっけ?」って。「砂ばっかだな~」って。「あれラクダじゃね?あぁ蜃気楼か」って。
:怖い。もう駄目な気がする。
:「また来週」って。街じゃないけどな。ほんとに行ってみたいのは、やっぱ最近ピラミッド見たいんですよ。ピラミッド見てみたくない?肉眼で。やっぱり目で見ないとね。久しぶりに奈良の大仏も見たいなぁって気がするんだけどね。
:いいですね!
:たまにでかいもの見たくなるのよ。確認の意味で。黒部ダムも見たいしなぁ。あとでっかいものって何があるんかなぁ。ジャイアント馬場さんはいなくなったしなぁ。
:おっきいですけどね。
:アンドレ・ザ・ジャイアントもいなくなったしなぁ。
:おっきいですけど。
:あとでっかいタンカーとかね。たまに瀬戸内海すっごいでっかいタンカーいるよね。あれ蜃気楼かな?横から見たらでっかいけど、前から見たらすっごい細かったりしてな。ハリボテみないな。なんかでっかいもの見てみないな、油田とか。
:あと、船の散策とかしてみないなぁ。
:何?客船?まだ客船に乗りたいん(笑)?
:船には、、どうしても乗りたい。
:あれだいたいペアで乗るよ、カップルで。一人で乗ってる人なんて少ないんじゃないの?
:(・・・ックゥ)
:まぁ女子旅でもいいんじゃないすか?で、カジノしてな。大損こいてな。1000万くらい借金して下船してくんだろ。「行くんじゃなかった」って。感想が「行くんじゃなかった」。でも、何が楽しみなの、ああいうのって?
:毎日のご飯とか、イベントとか、プールとか。景色?
:YouTubeで見たらええやんか、もう。最低100万くらいいるんですかね。100万やったら、船底の部屋かもしれないよ?「ゴーーーン」っていっつも聞こえてくる。
:それよりかは上やと思うんですけど。そんなに下じゃないと思うんですけどね、100万払ったら。
:だってリッチな人しか乗ってないんだから。船長と通路で肩が当たって殴られたりしてな「この100万クラスが!」って。
:そんなの乗りたくないです(笑)こっちから願い下げですよ。
:まぁお金貯めていってくださいよ。またブログで報告してください。「今乗船しました」って。
:分かりました!任せてください。
:「天狗号」っていうのが出来たらすぐ乗るでしょ。じゃあ、まるちゃんが豪華客船に乗るのを楽しみにして、お悩みコーナーということで。

おとぼけコーナー(50:06~)

今週は【おさわりコーナー】

先週触ったものの復習。

(♫カチャカチャカチャ♫)

正解は「電卓」でした。サブタイトルは「数字が大きめの電卓」。

ロク(★)

いろいろヒントを言ってくれていたと思うのですが、「叩くモノ」としか覚えてなくて、「叩くモノ」と言えば日野皓正さん!

つまり、日野皓正さんがビンタした中学生が握っていたドラムスティックだろうと、そういうことになりました。

だから答えは「ドラムスティック」。

:これ違いますよね。どうやら音が違いますよ。「叩くモノ」がね、人の方の「者」に。

豆腐小僧

レジ前に置いてあるモノというヒントで分かりました。これは募金箱を揺らす音ですね!

今回は辞退させて頂きます。ガシャガシャ

:全然違うと思いますけど。よくコンビニにありますね。間違えてレシート入れそうになるよね。

インチキ外人

カチャカチャ、カチャカチャ。

あっ、もしかしたら先生がタップダンスをされているのですね?最近ハマっていると噂では聞いていたのですが、これほどすごいとは!参りました!

:誰も噂してないですね。一回も踏んだことないですね、タップ。

インチキ外人(★)

カチャカチャカチャ。

あっ、分かりました。先生とまるちゃんが、ピスさんの鼻を異常につつく音でしょうか?

これも愛情の裏返しですね。仲の良い御三方、羨ましいですよ。

:何すかね、これ?ピスさんの鼻そんなに硬くないですよ。
:柔らかい。
:柔らかいんすか?触ったことあるんですか?想像でね。天狗よりかは硬いかな。

大阪のチベット(★)

カタカタ鳴らして数字を打つモノですね。

これはラシンクCMでぴったりなジーンズを探す時に使っていたパソコンですね。やはりEnterキーは強めに叩くんのでしょうか。

:そういや(CMに)入ってるね、カチャカチャカチャ。近いね音は。同じキーですからね。でも違いますね。

天草の白帯

カチャカチャと叩く音で分かりました。

これはエンター関さん愛用のキーボードですね?以前、「地球を動かしてるのでは?」とまるちゃんが思ったくらい押されているキーボード。かなり傷ついてるかも知れませんが、大切にしますね。

:“傷ついてる”っていうのは、関さんが傷ついてるってことじゃなくてキーボードが傷ついてるってことだね?押しすぎてね。
:そうですね(笑)関さんは大丈夫です。
:関さんメンタル強いの?
:はい、大丈夫です。

ボケ以上。

:今週はちょっとね~、ボケ方が弱かった気がするんですよ。初のナシということで。釣りで言ったら坊主。「今日は駄目だったよ」って。

:正解者何名かいるんですけど、一番あたってるのは、さくらサワーさんですね。

さくらサワー(★)

百均のお店に300円で売ってる電卓

:という矛盾した文章がなかなかよろしいんじゃないでしょうか。

来週はスライドホイッスルの旋律。

(♫演奏中♫)

:一生懸命吹きました。何回も取り直しました。ちょっと難しかったね。

:ヒントは、まるちゃんが好きなお話に出て来ましたが「〇〇の△△」のやつですね。船かなぁ~。

エンディング(55:14~)

★今週の月間ラヂヲ賞エントリー👑

【爆笑コーナー】から

おでこおでこ

ずっと笑っているきのこ採り名人

:これはいるかもしれないですね。まぁ怒ってるよりいいでしょう。

来週(11/10放送回)の投稿募集

【ふつおた】
【爆笑コーナー】
【全国弱点巡り】奈良県
【お悩みコーナー】
【おとぼけコーナー】スライドホイッスルの旋律


放送日当日(11月3日)、ラヂヲ先生はフェニックス・バーガーの移転開店祝いで高知へ。

まるちゃん、ピスさんは結婚式へ。


★週間ラシンク賞👑

(※後日更新)

【爆笑コーナー】から

グラマタ

校長先生の挨拶の時、口いっぱいに牛乳を含んでいる教頭先生

【一言】
マジ挨拶選手権

https://www.ninjin.co.jp/online-store/Shortfilmradiow.aspx


《北海道プレゼント🎁当選者3名》

景品は、下記の3点。

① 旭山動物園で撮ったプリントシール(トラ)

② 同じく(カバ)

③ オルゴール堂Ⓡ海鳴楼で作った世界に一つだけのオルゴール(イマジン/ジョン・レノン)

① プリントシール(トラ)

お蝶夫人

② プリントシール(カバ)

ネコヘアー。

③ リスのオルゴール

主任 on the beach


★エアファンクラブ

:これ入るといいことあるんで皆さん入ったほうがいいと思うよ。

モウ(?)さん

1789番、NGでした。モウ一回。

感想

おじいちゃん

丸々書き起こしは中々疲れたけど、楽しかった。

聴くラヂヲ愛が伝わったでしょうか?

続けるかは未定です。

 

P.S. 街ブラヂヲポッドキャスト配信希望!

おじいちゃん

あー聴きたいのぅえぇ

 

終はり。


記事に頂いた反応(公開後日談)

おじいちゃん

ロクさんに、夫人まで!(●゚д゚●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。