月刊ポッドキャスト新聞4月号

【レビュー】世知辛い年明け|タダしいyouに見える(第1595回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『2019年1月26日の現状報告/体調が悪い/いよいよの業界』
  • 配信回:第1595回 (1本目/10本録り中)
  • 配信日:2019-01-24
  • 収録日:2018-01-26
  • 長さ:12:14
  • ジングル:コントロールできない肛門編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1595s

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

2019年1発目の収録。
なのに冴えないタイトル。
いったいどうしたの?

早速見てみましょう。

内容

♪【ジングル】コントロールできない肛門編(※NEW!

タダシゲ:第1595回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

:明けましておめでとうございます。

時刻は2019年1月26日、21時46分。
前回収録から1ヵ月半ぶり。

マスダは「すぐ来た」、タダシゲは「結構空いた」という感覚。

:寒いな。激サブやな。

大阪は降雪。

:こんな雪降って寒い日も、暑い日も。
ようやってんで…こんなしょーもないの。

:ようやってますよね(笑)

今回はアイドリング回。
前回はタダシゲの計算ミスで1本少なくなり、この第1595回は1月24日配信分となる(収録は1月26日)。

:今日はクイックにいきたいなと思いまして。

今回はノート(収録スケジュール)は書いてないのかというマスダの指摘。
タダシゲは書いているが更新通知がされないのでマスダは気付いてない。

参考回

第1580回「2018年12月8日の現状報告/収録スケジュール/メッセージテーマ」
★レビューあり タダシゲの収録スケジュール作成宣言

マスダによるノート確認。

:全然、こんだけかいな(笑)
なんやねん、そのお前の気合の入れてなさ。丸わかりや。

:分り易いやん。

:なんか「これからは気合入れてやる」とか言うて、この前まではノートを1個1個の回に気合入れたメモを書いてたくせに。

:なんか書いてたね。
もうええってそんなん。やる気出すなよ。
しょうもない!

ずっとやりますよ。ほんとに。

第1580回

今回もセルフメモにはきっちり書いているのだというタダシゲ。

世知辛い世の中

「世知辛い」

今回、メッセージは16通。
マスダも事前に目は通している。

なかなかの薄味と言いますか(笑)

:薄いなぁ。こんなんやったっけ?

薄いラジオになったと嘆くマスダ。
年末年始の高揚感により、皆聴いてないんだと推測。

世知辛いんやろうな……基本的に。
ほんましんどいわ。

前回収録からの2ヵ月間がほんまにしんどかったというマスダ。
タダシゲも正月こそ楽しめたがここ1~2週間は精神的にキテいるという。

よってメッセージも薄味で良かったという。

:そんな大事件があったっていうわけじゃないんやけど。
会社ほんま厳しいわ…

:あ、そう。
もう…いよいよ?

:世知辛いわ。

毎年言っているマスダ。
前回までの「いよいよ」は余裕があったが、今回の「いよいよ」は本当のいよいよだという。

年齢と転職事情

年齢と転職事情

31歳を迎えたタダシゲ。

:今日、土曜日出勤でさ、帰り際に時間あったから会社のパソコンで「🔍転職」って調べたってやんか…

その結果、転職成功事案の平均年齢が32歳だという。

:そういう時期なんかなぁ。

タダシゲは2回転職経験済み。

タダシゲは潰しが利くようにスキルアップしてきたと讃えるマスダだが、タダシゲ曰くそこが正に最近の病みポイントだという。

MEMO

潰しが利く(つぶしがきく)

つぶしがきくとは、ある職を辞しても別の職業に就く能力があることや 学校を卒業後、学んだことが社会で十分役立つこと。

:(自分のスキルは)潰し利かんなぁって毎日思ってるんですよ。

:いや、お前だって潰しの利くような感じで…

:ちゃうなぁ…「感じ」。それ、「感じ」(笑)
ほんまにないねん。
俺つくづく思うもん。広告代理店ほどムーディー勝山業ないで。

:www
右から左へ受け流してんかいな。

:そうやんか。

ムーディー勝山

自社の在庫がなく、粗利が高いビジネルモデルだが、これからは便利なサービスが生まれ中間代理店は淘汰されてる時代だという。

広告はまだマシで、アパレルは業界がオワコンだというマスダ。
業界内での転職でステップアップしても、業界自体が終わっていると今のスキルが活かせないという。

:今でもアパレルの気持ちは好きなん?

:いや、もうどっちゃでもええ。
もうやっぱな、「お洒落」とかそんなんどうでもええよな。

時代はそれ(お洒落)じゃないという二人。

タダシゲが推すZOZOも実は下火だという次長。

参考①:「ZOZO離れ」オンワードだけではない!?セレクト各社の危機感
参考②:ZOZOからブランド撤退の動き? 専門家「ホリエモンの時に似ている」

マスダ曰く、ZOZOのマージンは55%だという。

:タダシゲくんがZOZOに出店して1万円の服を売ったら、ZOZOに5500円取られんねんで。
そら抜けるわな。

おじいちゃん

30%くらいらしいよ。それでも高いけど

新年一発目から暗い話題で始まったが果たして・・・

:明日2本更新でいこうと思ってますけど。

:いや、ええよ。そんなもん。
1本でええよ。こだわらんでも。

:こだわりますよ!それは。
何年このスパンでやってると思ってんねんな?

では頑張りましょうということで〆。

感想

2019年、新年1発目の収録の1本目。
始まりも始まりで、この世知辛さ。
辛過ぎる。

唐辛子のようなHOTさはなく、ふたりだけにひっそりと訪れた辛味大根おろしのような辛さ。

辛味大根おろし


ちなみにタダシゲが「2本配信」がどうたらと言って死守しようと拘りを見せているスケジュールは下記を参照。

配信スケジュール

意気込んだタダシゲだが、収録の翌日1/27(日)は出勤で力尽きており、この第1595回更新は1/29(火)となった。


転職のアドバイスについては、下記☟第1585回の【感想】にて述べておるので良かったら参考にされたし。
幾ら世知辛くとも何事もコツコツと続ける他なし。

まぁ、気張りなはれや。

おじいちゃん

記事へのご感想はハッシュタグ #じいポレ を付けてツイートしてちょ❤

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。