【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】平成30年最後の収録開始|タダしいyouに見える(第1580回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『2018年12月8日の現状報告/収録スケジュール/メッセージテーマ』
  • 放送回:第1580回 (1本目/15本録り中)
  • 公開日:2018-12-10
  • 収録日:2018-12-08
  • 長さ:14:28
  • アイドリング回
  • ジングル:優しくしたってくれ編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/2018/12/10/1580/

こんちわ。おじいちゃん(@podcastog)です。

さて師走が訪れ気候も一気に冬めいて参りました。

いよいよ2018年、今年もラストの収録となったようです。
過去回UPを終え、なにやらタダシゲもラジオに本腰を入れ始めた模様。
早速見てまいりましょう。

内容

【ジングル】
♪優しくしたってくれ編(※NEW!

タダシゲ:第1580回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、❝、❞(テン)です。よろしくお願いします。

藤岡弘、

2018年12月8日、22時からの収録。

平成最後


via 日経新聞

(OP~)

もう12月の中旬。今年も1年終わるなという二人。

:おいおいやで。あ~終わるな。

:平成がね。

いろんなところで「平成最後」というワードを使いだすだろうというマスダ。

:もうサムい奴らがどんどん使うやろうな。
いろんなことにかこつけて。
「平成最後の乾杯やな」とか言い出すで。

:いいじゃないですか。
うちのラジオも平成最後の収録ですからね。

早速間違えるタダシゲ。

:平成は4月まであるやんか。

:あっ!そうか。

:また出たで天然。あほやわ~

平成

開始:1989年1月8日日曜日

終了:2019年4月30日火曜日

今日は16本録りの予定だとタダシゲより発表。

マスダは早速の拒否。

正月休みが欲しいので少し録り貯めしておきたいとうタダシゲ。

さらにメッセージは23通の大豊作。

:今日はゴリゴリいきたいなと思って。正確に言うと17本や。

おじいちゃん

隠し回キタコレ

16本はキツいと渋るマスダだが、20分超えの話はいらないのでポンポンいこうと促すタダシゲ。

ラジオと向き合い始めたタダシゲ

配信スケジュール

(3:15~)

過去回UP作業を終えて、やっとラジオと向き合えていると語るタダシゲ。

:1500回やってやっとですよ。

なにやら今回はスケジュール表のようなものを用意しているらしい。

:なんか書いてたね。
もうええってそんなん。やる気出すなよ。
しょうもない!

真剣にやってみたいと、1500回を経てようやく思ってきたというタダシゲ。

一方、マスダはムラがあるほうが嫌だという。
これからもスケジューリングをずっとやるんだろうなということを念押し確認。

ずっとやりますよ。ほんとに。

:「もうしんどい」とか言い出すって。「なんでこんな頑張らなあかんねん」とか。
もうわかってんねん。

何でもお見通しのマスダ。

タダシゲのスケジュール表の意図するところによると、
いつの配信時に何をしゃべっているかが分かったほうがいいだろう
ということらしい。

【収録スケジュール表】
①1580回12/10 アイドリング
②1581回12/13 事務連絡・時事ネタ
※隠し回を録る 5分~10分
③1582回12/16 時事ネタ
④1583回12/19 M-1感想
⑤1584回12/22 遺書回
⑥1585回12/25 今年の漢字・今年何点
⑦1586回12/28 今年買ってよかったもの
⑧1587回12/31 今年買ってよかったもの
━━━━━━━━━━━
⑨1588回1/3 お便り
⑩1589回1/6 お便り
⑪1590回1/9 お便り
⑫1591回1/12 お便り
⑬1592回1/15 お便り
⑭1593回1/18 お便り
⑮1594回1/21 リスナー語録決定・マスダ
⑯1595回1/24 タダシゲ

tdkdx.comより


マスダはお便りをどんどん読んでいけばいいのにというが、年末を愛するタダシゲにより、年末に沿った話題を取り上げられるように調整したスケジュールとなっているらしい。

:ちゃんとやってるでしょ?最近。

:何が?

:うちのラジオやん。

:ごめん、あんまりちゃんと見てないわ。

一応、ちゃんと聴いてはいるというマスダ。

不意におじいちゃんの話に。

おじいちゃんポッドキャストのほうがRT率多いってすごいよな。
本家を越してるっていうのは。

:そらそうや(笑)
僕がおじいちゃんに音源だけあげて、みんなそっちみたらええやんっていう。
やっぱおもしろいですねどね、ああやってテキストで見るとね。

マスダがポッドキャストの配信を聴くのは、配信翌日の朝や仕事帰りのタイミングになるというが、たまに未視聴の状態で昼休みなどにツイッターでおじいちゃんのレビューが先行してあがってくることがある。

:テキストみて満足してるもんな。

:わかりやすいからね(笑)
「いつ更新してんねやろ?」ってタイミングであげるからね、あの人。

:どうやって文字起こししてんねやろ?
あのタイミング、量すごいな。

:まぁ多分なんかツールを使ってるんちゃうかなと思うけどね。

:使ってなかったら凄くない?あの量。

おじいちゃん

秘密はのちほど

:そんなんな、いつまで続くか分からんからね。
やっぱ今のうちにあやかっとくというかね。

:せやな。どんどん離れていった人のほうが多いからな。

:そうやで。
ほんまにな、屍のうえに立ってるから。
みんな消えちゃうから、この番組。

セガワさん(タダシゲの前職場の上司)のジングルもいつまで続くか分からないので、今のうちにもらっておこうという二人。
ちなみにセガワさん、過去回を全部聴いたらしい。

熱心なリスナーを感じ、ちゃんとやっていこうと思ったのだと語るタダシゲ。

:元気にしてたんかいな?

今年は胃腸炎一発のみで、あまり風邪を引かなかったというマスダ。
このまま年末まで元気にいきたいという。

タダシゲは体調については問題なし。懸念は精神面だという。

:もういこうや、どんどんいこ。

:ええの?ひと波欲しいんやけどなんもないの?
やっぱり熱心に聴いて頂いていてる方もそうやし、おじいちゃんもそうやけど、「ひと波ないとあかんのちゃうか?」っていう恐怖がすごいんよね。

:(ひと波なくて)ええよ。そういうラジオやもん。
何回もやって思ったのは『タダしいyouに見える』はこんなもんやって。

ハートが強いマスダ。

こんなもんなのはそうなんだが、やはり『時には起こせよムーブメント』だというタダシゲ。

メッセージテーマ早期発表

次回メッセージテーマ

(10:05~)

メッセージに事前に目を通したマスダ。

やはり、読めないメッセージを次回に持ち越すと、募集テーマとメッセージ内容にずれが生じてしまうという問題が気にかかるという。

タダシゲ的には、このメッセージ量が続けばどこかのタイミングでメッセージを選別し、読めなかったものはテキスト掲載という手段を考えているというが・・・

:そら、あかんわ。
うちは「読む」っていうスタイルやから。

:うちは読むんかいな、全部。
どんだけ来ても読むんかいな。

:どんだけ来ても一番最初から読んでいく。

ポリシーは曲げないということのようだが・・・

:まぁでもメッセージテーマなんか、今回のテーマっていうてるだけであって、ずっとのメッセージテーマやから。
ただ、こすり過ぎたらサムなっていくっていうことはあるから。

:またそういうこと言うから、みんな送ってこうへんねん。

参考回
  • 第1359回「ゴミと癖とセンスに苦しむ。こすり続ける笑いの先とは。
    ※こすり過ぎは当番組ご法度
  • 第1549回「2018年9月8日の現状報告/1400回振りのメッセージ0通
  • 第1550回「メッセージ0通の反省と諸々/山根会長」

:後半になって送ってきたメッセージテーマは「なに何回もこすってんねん」って感じにはなってしまうだけであって。

:まぁな。

※イメージ

すでに次回募集メッセージテーマを考えているというマスダより発表。

次回メッセージテーマ

✉人生で一番笑ったこと
(2019年1月収録回)

:年初でいいでしょ。初笑い。

実はタダシゲも一個考えていたのだそう。

:いいメッセージテーマですね。
そういうのにしたら良かったな。
僕も一個考えてたんですけど、ちょっとゲスすぎて言うのやめようかなと思って(笑)
「どうやったらサイトに来てもらえるか?」を考えて欲しいという・・・

:なにそれ!?
それをリスナーから送ってくんの?しょーもない。

タダシゲは自分で考えるということで、次回テーマはマスダのものに決定。

ちなみにマスダの人生一笑いは「おっくんのうんこスライディング」事件。
過去回を参照して欲しいという。

タダシゲは、『働くおっさん劇場』の野見さん階段落ち。

参考回

第xx回「おっくんのうんこスライディング」事件

おじいちゃん

過去回該当回が分からず…誰かご存知のかたはまたご教授くだされ

:腹千切れそうになって笑ったことって、たぶん誰しも一個あると思うねんな。

次からちゃんとやっていきますと気合を入れたところで〆。

感想

アイドリング回。
今回収録、何かが起こりそうな匂いを漂わせる1本目であった。

時節に合わせた収録スケジュール調整や、メッセージテーマ早期発表など、番組への改善の取り組みの姿勢が見られ素晴らしいのではないだろうか。

また、なかなか面白ろそうなテーマである。
タダシゲの方の募集内容は随時おじいちゃんが単独でフォローしていこうかのぅ(笑)

おじいちゃんの記事執筆風景

途中取り上げて頂いたので一応回答しておこう。

今のところ、音声認識ツールなどは使っていない。ただ再生と停止を繰り返し、時には15秒戻りを繰り返し、キーボードを叩くのみ。

実は人の会話をそのままテキストに起こしても、意味が取りにくいことが多発するため、ある程度解釈を加えた表現や要約が必要であることが、おじいちゃん自身もレビューを書き続けることで気づいてきた。

ということで、これからも『タダしい』と一緒に切磋琢磨して参りたい。


なお収録は深夜まで及んだようで、脳みそが壊れたとのこと。

おじいちゃん

お疲れ様でござんす。

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。