【New】月刊ポッドキャスト新聞10月号

【補足】第二次ゆとたわ大戦・謎解き解説|ゆとりっ娘たちのたわごと(第50回)

「ゆとたわ」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『【パワー月間week2】第二次ゆとたわ大戦〜ホワイトルームを脱出せよ〜』
  • 放送回:第50回
  • 配信日:2018-12-11
  • 収録日:2018-12-??
  • 長さ:52:11

こんちわ。おじいちゃん(@podcastog)です。

ゆとりっ娘たちのたわごと』が第50回を迎えたということで大変めでたいことじゃが、どうやら彼の大戦が再び勃発したようじゃ。

https://twitter.com/yutotawa/statuses/1072162752028827650

大戦の成り行きは本放送に譲るとして、今日は番組終盤に訪れた謎すぎる謎解きについてじゃ。
二人の説明を聴いてもワケわからん状態であったので、50回を祝する🎉ついでにおじいちゃんが解説しておこうと筆を執った次第。

おじいちゃん

音声と併せてお楽しみあれ

謎解きとクライマックス

辿り着いた最後の部屋

(32:30~)

指が洗濯バサミみたいな人にじゃんけんで勝利し、ついに最後の部屋に辿り着いたほのか。

そこには一つの小箱が・・・

最後のメッセージ
via @seiti1021

箱には何やらメッセージが添えれられている。

最後のメッセージ

初ゆとたわ配信日 - 長澤まさみ

◯◯+◯◯+◯◯+◯◯ - クリス・ハート

(ヒントは、◯◯デー・〇〇タイム)

かりんのものまねが関係していると察するほのか。

箱の設置主のゆらにぃ(@seiti1021)氏のツイートからヒントを探る。

ほのか:(・・・縦読み)ほぅ。
鍵はナナコ(7個)・・・だと?

 

さらに、ヒントは「ゆとたわわ」とある。

ここ最近、ハードソーサーがツイッター界隈でしきりに #ゆとたわわ をくっつけて何やらつぶやいていたのをご存知だろうか?

おじいちゃん

「わ」一個多いだけのうっかりさんかと思った

記憶を辿るほのか。

 

ほのか:そういえば、確かやつら7人いたな・・・

 

早速、スマホを取り出し #ゆとたわわ ツイートを遡るほのか。

 

ほのか:単純な並びではないはずだ・・・
このメンツどこかで・・・
そうだ!「妄想deソーサー」に取り上げられたハードソーサーたちだ!!

妄想deソーサー

妄想deソーサーとは

かりんがかつてソーサーたちのイラストを描いた【twitter限定企画】。
なお実際に対面したわけではなく全て妄想。

大戦は一旦中断して、ここでかりん画伯によるイラストを見てみましょう。
(via @yutotawa)

『妄想deソーサー』ゆらにぃ第1弾   ゆらにぃ(@seiti1021)さん

『妄想deソーサー』ナナコ第2弾 ナナコ(@ps7co)さん

『妄想deソーサー』ぱーかー第3弾 ぱーかー(@100bass4846 )さん

『妄想deソーサー』ゆらゆら第4弾 ゆらゆら(@psychology29)さん

『妄想deソーサー』こまち第5弾 こまち(@momo_laugh )さん

『妄想deソーサー』バンダナ第6弾 バンダナ(@burikiman1 )さん

『妄想deソーサー』カッパトピア第7弾 カッパトピア(@katy_kappatopia )さん

おじいちゃん

ええやん

ハードソーサーたちの策略

ということで妄想deソーサーにおいてかりんが描いた順番に #ゆとたわわ ツイートたちの頭文字を辿るほのか。

暗号ツイート1「これは」

 

ほのか:「こ」、「レ」、「は」・・・

 

暗号ツイート2「誰の絵?」

 

ほのか:「だ」、「れ」、「の」、「え?」
・・・「これは誰の絵?」・・・
ファッ!?なんじゃこの計画的犯行は!

 

これは誰の絵?
そう❝かりんの絵❞である。
ここから謎解きは暫し乖離していく(笑)

かつて、赤い鉄アレイについて番組内で取り上げたかりん。

箱の設置主のゆらにぃ氏が最近その赤い鉄アレイについて何やらツイート。

ほのか:「いい肉デー、いい肉タイム」?
(ヒントは、◯◯デー・〇〇タイム)だったはず・・・
そうだ!〇〇に入るのはいい肉(1129)やろ!!

ほのか:ということは・・・

初ゆとたわ配信日 - 長澤まさみ

クリス・ハート

これも数字に違いないわ!

 

手帳を取り出し、過去配信日とかりんのものまね一覧メモをチェックするほのか。

 

ほのか:初配信日は忘れもしない去年のクリスマス・イブ(1224日)。
長澤まさみの配信回は第32回!
クリス・ハートは第3回!!

ほのか:つまり・・・こういうことね(キリッ

1224(初配信)ー 32(長澤まさみ)

1129(いい肉)+1129+1129+1129 ー 3(クリス・ハート)

 

早速ノートPCを取り出し、エクセルで計算するほのか。

エクセルで謎解き計算

ほのか:いい肉は4回登場するから先に掛け算して・・・っと
出たわっ!!
答えは・・・1192 が 4513 】よ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほのか:・・・ん?どゆこと??

ほのか:いい国(1192)作ろう・・・
じゃなくて、「いい国がシコイサ」って何?
もう一つ何か鍵が必要なようね・・・

 

最後のメッセージを思い出すほのか。

無い知恵を振り絞るほ◯か。

 

ほのか:「オイラは151291です」?
こんな眼鏡の優男風なゆらにぃの一人称が「オイラ」って(笑)
・・・
ってことはこれは【オイラ=151291】!
つまり数字を文字に置き換える暗号ってことだわさ。

ひらがな3文字に対して数字6文字・・・
つまり、ひらがな1文字は数字2文字で表されると考えるのが妥当。
オ=15、イ=12、ラ=91・・・
最初が子音で次が母音・・・
なるほど、謎は全て解けたっ!

 

ポケベル世代ではないが、自力でベル打ち方式の暗号を解明したほのか。

ベル打ち表
via APPBANK

 

ほのか:つまり【1192 が 4513 】は、
ア・リ・が・ト・ウ…
ありがとうなのね

誰かも分からない人からの感謝の言葉になぜだか涙があふれるほのか。

おじいちゃん

あっ、ほのかはかりんを忘れている設定なので、そこを意識してエピローグへお進みあれ。

エピローグ

ふと気づけばそこには一人の女性が。

謎の女性:そう、伝えたかったのは「ありがとう」
ほのちゃんがいつも隣で笑っていてくれるから、私も笑顔でいられるし一年もこの番組を続けてこれたんだと思ってるよ。
改めて言うのは恥ずかしいけど一周年だしたまにはこんなのもいいよねっ!

ほのか:てか誰ですか?

謎の女性:私のことまだ思い出せないの・・・?

 

今回の大戦によるものか単に記憶力が悪いのかわからないが、何やら懐かしさに包まれるほのか。

 

謎の女性:私だよ、ほのちゃん!
毎週ゆとたわやってきた私だよ!
思い出して、ほのちゃん。

ほのか:か・・・かり・・んちゃん?

かりん:そうだよ。
保育所時代からずっと一緒だったんだよ。
一緒にパピコ食べたよね。

ほのか:うん、食べた(泣)

かりん:私たちはずっと仲良しだったんだよ。

ほのか:うん!!

 

《おわり》

※注:なおこの記事は配信内容を多少脚色しています。

感想

ほのちゃんきおくをとりもどせてよかったね。

 

謎解きはさておき、
これからも100回目指して末永く面白い配信をして続けてくださいまし。

なお、今回の謎解きにまつわる関連ツイートはモーメントにまとめましたのでご参照あれ。

 

終はり。


記事に頂いた反応(公開後日談)

https://twitter.com/yutotawa/status/1072465863301885954

https://twitter.com/saeki151/statuses/1072653400670695424

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です