【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】和田ラヂヲの、聴くラヂヲ2(第50回)

「聴くラヂヲ2」レビュー

テンプレ情報

  • 放送回:第50回
  • 地上波放送日:2018-11-10 (21:00~21:30)
  • リリース日:2018-11-11
  • 長さ:1:03:41
  • 説明:今週は「お悩みコーナー」が炸裂しています。(珍しいです) 本編では泣く泣くカットした部分をご堪能ください! 全国弱点巡りは奈良県です。 「ふつおた」「爆笑コーナー」 「全国弱点巡り(奈良県)」 「お悩みコーナー」※30分ぐらい喋っています。 「おとぼけコーナー」
  • コーナー:
    【ふつおた】
    【爆笑コーナー】
    【全国弱点巡り】
    【お悩みコーナー】
    【おとぼけコーナー】

内容

※RN敬称略

★マーク:本放送採用の投稿

おじいちゃん

50回記念放送!ということでもう一回書きまーす

:和田ラヂヲ
:まるちゃん
:ピスタチオ

ふつおた(OP~)

:なんと50回ですよ。あっとゆう間に。だいたい1年ぐらいですかね。まだ経ってないんか。経ってからでいいか、感想は(笑)

ボブですよろしく(★)

50回おめでとうございます。これからも楽しい番組を期待しています。

聴くラヂヲForever

:久々に聞いたね「Forever」。昔よく洋画のタイトルに付いてましたけど(笑)

ケィディ(★)

次の放送(今回)で50回なんですね。おめでとうございます。嬉しいです。

:(嬉しいですに対して)こういう感想いいですね。自分ごとのように言ってくれる。「悲しいです!」って言っている人もいましたが、カッチカチの人が(笑)


11月3日に高知のフェニックスバーガーさんの移転開店イベントに行ってきたラヂヲ先生。ハンバーガー焼いたり、トークしたり、打ち上げもあり。

イベント来場者(リスナーさん)よりお便り。

ロク(★)

ぺちゃくちゃクッキング。

お会いできた皆さん、ありがとうございました。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。中でもフェニックスバーガーさんの指導の下、出来上がったハンバーガーをラヂヲ先生がかぶりつくと同時に、客席から湧き上がる拍手。感動的でした。

似顔絵大事にします。

:久しぶりに会いましたね、ロクさん。70(ナナマル)さんくらいになってたのかな?まだ69(ロク)やったかな(笑)

:私はですね、ハンバーガーを実演で作りながらトークしたんですよ。だいたい普段料理しないじゃないですか。ましてやハンバーガーなんか作ったことないでしょ、皆さん。一から作るのって結構面倒くさいんですよね、ハンバーガー。いろんな部品の組み合わせなんで。卵焼きみたいに一回焼いたら終わりじゃないでしょ。同時進行でやらなきゃいけないというのが、なかなか難しいところでね。だからハンバーガー屋さんはあるんでしょう!
:おぉ、なるほど。
:マジで感動的だったんだよ。こんなデカイんだから、フェニックスバーガーって。(ラジオだから)見えないか(笑)アメリカンサイズですよ。自分で作るから、全部自分の(好みの)厚さで切れるわけ、材料を。フェニックスさんから「好きなだけ、自分のバーガーを作ってください」って言われたんでね。
ま&ピ:夢ですね。
:で、最後食べたんですけどね。それと似顔絵を書いたんですね。「フェニックスバーガー手芸部」っていうのがあるんすよ。奥様が人形を作ってまして、エキセントリックな!その顔の部分だけ真っ白にしてて、カオナシみたいな。で、そこに僕が来てくれた方の似顔絵を描いて。いわゆるコラボですね。
:最高ですね。
:で、ロクさんも描いたんですよ。「驚いた顔描いてくれ」って言われたんで、驚いた顔を描いたんすけど。

:(お便りに対して)当たり前じゃないか、大事にしてくれないと困るよね(笑)車拭いてたりしてね。

天草の白帯(★)

実演クッキングでは、先生が切った極厚のトマト、さらに分厚いベーコン、非常に印象に残りました。

似顔絵激似で、職場の人にも好評でした。

どこに行っても楽しかった。高知は最高でした。

イベントを主催していただいたフェニックスバーガーさん、先生には大変感謝です。

:(トマトを)これくらいに切ったかな。それこそハンバーガーの肉と同じくらいに。(ベーコンは)牛タンくらいの自家製ベーコンをべろ~んと乗せましてね。(印象に)残るでしょうね。あれ売ったらかなりの値段になると思う。

:(似顔絵を人に)見せたんやな。まぁ見せるべきでしょ、あれは。

:終わってから高知といえば「おきゃく」ってあるじゃない?飲み会のことですけどね。フェニックスさんのお姉様がお店をやってらして、お洒落居酒屋みたいな。そこにみんなで繰り出して。いわゆる皿鉢料理(さわちりょうり)って知ってますか?
ま:なんかおせちみたいな感覚ですか?
:そうですなぁ。オードブルか、いわゆる。の綺麗なやつ?それが高知の文化なんですよ。皆でつついて食べるというか。そういうのが出できて、あと分厚いカツオとか。俺が切ったトマトくらい厚いカツオが出てきて。「トマトかな?」と思ったらカツオでした。タタキですよね。美味しかったですね。特に、ウィスキーのジャックダニエルの樽の木でスモークしたカツオのタタキが絶品だったよ。想像してごらん。
:想像しました!
:ジャックダニエルですよ。キース・リチャーズがよく持ってた。

:(どこに行っても楽しかったに対し)トイレ行っても楽しかったんだろうなぁ、これ。

:イベントに来て頂いた方に感謝ですよ。

皿鉢料理

主任 on the beach(★)

今回はバイクじゃなく車で来ました。途中ロクさんを拾ってきました。

(北海道土産の当選について)打ち上げでも二次会でもラヂヲ先生から当選情報が漏れなく、完璧なポーカーフェイス。巨人戦で隠し玉をキメた元カープの山崎選手を思い出しました。

<長~い感想>←ラヂヲ先生により省略

うまうまバーガーとフェニックスカレーとラヂヲ先生の色紙とコンセントがあるフェニックスバーガーおすすめです。

:(ロクさんが)落ちてたんですね。

:(ポーカーフェイスに対して)これね、思いっきり忘れてたんですよ。後で気がついて「あっ、当選した人二人も来てたのか」と思って。

:感想ですが、、長いな!こんなに長い文章普段書くことある?俺ないぞ、こんなに長い文章。こんな長い文章逆に書けない、俺。これ、主任 on the beachさんの普通のブログ記事になっとるな。
:800字くらいですかね
:おぉ、ええこと言うな。これお金取れる文章量ですね。これ人仕事ですわ。

:はしょり過ぎ(笑)
:だいたい似たようなこと書いてますよ。お店にコンセント描いてきましたよ。
:手書きの可愛いコンセントですね。
:間違えて誰か刺さないかな、っていうことはないと思うんですけど。高知って、いつ行っても楽しいなぁ。

お蝶夫人(★)

とても楽しい時間をすごしました。

高知の魚は超ウマー。

(北海道土産当選)笑顔でいればいいことあると証明できた気がします。

:お蝶夫人来てました!福島から車で!またしても。
:すごい!
:もう宅配便ですよ(笑)一人宅配便。元気ですねぇ。二度見したもん「あれ!?」と思って。エミフルの時も来ていただいたんですけど、今回も。初高知って言ってたな、さすがに福島の方ですから。しかし、年に2回も福島から四国へ来るってすごいな。実は帰ってなかったりして。

:元気に帰って行きましたね、たぶんこれは。よかったです。

 

高知でのイベントお便りは以上。

:いっぱい来てくださいましてありがとうございました、改めて。

おじいちゃん

その他Tweetはモーメントにまとめましたので、どぞ!


再びふつおたへ。

どっかのハシモト

(栃木滞在)今年は1ヵ月、去年の3ヵ月よりは短い。『聴くラヂヲ』がリアルタイムで聴けないので、遠距離恋愛になったような気分を味わっております。

また、研修の準備が忙しくて、先週の放送(第49回)も栃木に来てから聴いている(Podcast)。

天才の件でのピスさんの高笑い、あれはやばいですね。

(どっかの橋本さんの会社では)トラックに超高圧放水銃を架装できます。ビルの10階くらいなら軽く届くのでおすすめします。

北海道編最高でした。

:また研修で栃木行ってますね、この人。何があるんですか?栃木には。栃木は研修センターしかないのか(笑)?

:(遠距離恋愛に対して)さすが変態ですね。

:(ピスさんの高笑いがやばいに対して)俺も思ったわ(笑)悪代官みたいになってたで。「ナハッ、ハッ、ハッ、ハッ」って。そこで切っとんがまたおかしかったけどな。何のフォローもなかったっていう。高笑いで終わってるのがすごいおかしかった。ほったらかしかよみたいな。あれはあれでいいんでしょうね、天才ですから。
:そうですよ。
:そうです!

:(超高圧放水銃に対して)最高ですね、それ。
:何に使うんすか?誰かが籠城したらよく放水してるけど(笑)水攻め!

:みんな最後は「長文失礼しました」って書いてますね。長文って自分でわかってんすね。俺本当こんな長い文章書かなくなったわ。Twitterの文章で慣れてしまって。

ゴリゴリ梅

真面目な話をすれば前回(第49回)のお悩みコーナーの肉の焼き加減について、レアより生に近いブルーという焼き加減があります。数秒しか火を通しません。レアとブルーの間には、ブルーレア。数十秒火を通すだけ。全く火を通さないのはローといいます。

:(ブルーレアに対して)ブルーレイみたいだな、おい。

:(ローに対し)めちゃくちゃ炭なるくらい焼くのはないんかいな?ダイヤモンドみたいな。カッチカチな。

【参考】ステーキ焼き具合10種類

上になるほど生

  1. ロー
  2. ブルー
  3. ブルーレア
  4. レア
  5. ミディアムレア
  6. ミディアム
  7. ミディアムウェル
  8. ウェル
  9. ウェルダン
  10. ベリーウェルダン

トロまぐろフィッシュ(★)

うちに19年以上前の、先生のお顔を拝見できる本がありました。これは、1999年1月3日発行の宝島社の『VOW(バウ)』。

(そのVOWには、ラヂヲにより)❝近所でカニ祭りをやってました。神輿とかはでてませんが、美味しそうでした❞と書かれてました。

見た目はいまと殆ど変わりません。

:(『VOW』って)知ってます?街の変なものとかを撮ったのを投稿したのが一冊の本になってるんだけど、街歩きみたいなね。それに私が出ているんですねぇ(笑)これね、僕が投稿したんじゃなくて、たぶん漫画描いたんですよ、『VOW』に。それでチラッと出たんだと思うんだよ。

:(当時の『VOW』の画像を見て)思いっきり待ってるね。TシャツがWaitingって書いてある(笑)やっぱりちょっと痩せてますかね。なんか朝食みないなの食ってる、アップで。19年前なんだ、これ。そんな前になる?同じようなことしか言ってないね、俺(笑)全然進化してない、「カニ祭」とか言って。「神輿とかは出てませんでした」って、一人ボケしてるわ。よく持ってましたね。
:すごい。お宝ですよ。
:たぶんうちにも探したらあると思う。一応自分が出たやつは頂いてるので。そんなん言ってたらいっぱいあるよ、たぶん。
:何冊ぐらいになるんですかね?すごい量でしょ。
:さぁ。どれ見ても同じこと書いてたりしてね(笑)カニ祭のこと。困ったらカニ祭のこと書いてたりしてな。

おじいちゃん

オークションで発見(笑)

(以下、転載)

【商品詳細】

『バウ・オール・スターズ/まちのヘンなもの大カタログ』
宝島編集部(編)

☆中古商品状態/並
☆表示定価/857円(税別)
☆発行所/宝島社(1999年)
☆1999年1月3日初版第1刷(単行本サイズ/ソフトカバー)
☆サイズ/約19×13cm(220ページ)
☆ISBN/9784796614610/

豪華ゲストと爆笑ネタ500発。

(主な”豪華”ゲスト)
PUFFY/パフィー、西城秀樹、楳図かずお、FLIPFLAP、神取忍、Take2<深沢邦之/東貴之>、相原コージ、上原さくら、喜国雅彦、アニマル梯団、嘉門洋子、ヒックスヴィル、温水洋一、浅倉大介、原千晶、にしきのあきら、スーパーカー、モンキー・パンチ、宝生舞、パイレーツ、遠藤ミチロウ、とがしやすたか、デキシード・ザ・エモンズ、和田ラジヲ、くるり、アリtoキリギリス、CoolDriveMakers/クールドライブメイカーズ、友沢ミミヨ、高橋洋二、おおひなたごう、井上三太、とり・みき、千原兄弟 etc

黒猫マダム

私はここ何年も慢性的な不眠症です。朝早く目が覚めてそのまま眠れなかったり、なかなか寝付けない。

愛媛に来てから眠れだしました。

:さすが愛がありますなぁ、愛媛は。そんなことあるんですかね?引越したほうがいいんじゃないですか。職業自営業って書いてますが(笑)また来てくださいよ。

ファイブ(★)

はじめまして、5(ファイブ)です。いつも楽しく聴いております。

毎日さまざまなポッドキャストを流しながら家事をしている私は『和田ラヂヲの、聴くラヂヲ2』がすごいことを体で知っています。いつ聴いても面白く、質のいい平常心を作りだします。その浮かれず、ダレずのお喋りはセンスのある大人しかできないことだということを知っています。御三方素敵です。これからも楽しい放送待ってます。

さて、シャツを送りました。送りつけたというべきか。この夏、誰にともなく作ったものです。布が気に入りました、男物です。私の中のシャツが似合う人ツートップ、ラヂヲ先生とアナログフィッシュの下岡さん。両者ボタンをきっちり止めるスタイル。聴くラヂヲなら快く受け取ってもらえると思い送ります。

アナログフィッシュ・下岡晃

:なんかプレゼントが届きまして。シャツなんですよ、半袖の。イカした柄の。しかも手作りなんですよ、かわいいボタンが付いて。

:(体で知っていますに対して)感じるんだな。ブルース・リー系だね。

:(シャツについて)これは、着ますよ。みんなで分けれないからね。襟まるちゃんだけとか言えないからね。私が責任もって持って帰りますんで。

:「体で知ってます」か(笑)新しい表現きましたね。「知ってます」っていうのがいいね。

5(ファイブ)さんの手作りシャツ(11月10日放送分「週間ラシンク賞」動画より)

たも

安産祈願

水曜にポッドキャストで聴いてるせいで投稿のチャンスを逃しています。ネタが浮かんでも投稿できないジレンマですが。

大事な妹が11月出産予定。安産祈願、是非ともお願いします。なんなら会社休んでも地元に帰りたいくらいです。

:じゃあタモさんの妹さんに向けていっときましょうか。「和田ラヂヲ」。響き渡りましたでしょうか?これで大丈夫でしょう。

爆笑コーナー(20:45~)

11月2週目。

おっはよー(★)

普通に口が動いている腹話術師

:これなんですかね?これ腹話術じゃないですね。話術ですね。話術師ですね、ただの。

どっかのハシモト

飲み会続きのサラリーマンを描いた映画『ゲロ戦記』

:そういう時期になってきましたね、年末は。

ロク

傷口を見て「うわぁ、痛そう」としか言わない外科医

:まぁ第一声はそうでしょうね。見慣れてるからね、外科医の人なんかは。

茶坊主小僧(★)

ねちゃねちゃのゴールテープ

:ハエ取り紙じゃないか。

茶坊主小僧(★)

ベトベトの金メダル

:また(笑)ベトベトやったらみんな噛まないでしょう。

茶坊主小僧(★)

ボロボロの表彰台

:なんの大会なんだよ(笑)これ運営がしっかりしてないですね、どうやら。

バイン(★)

布団乾燥機の上にのせられているミイラ

:これ作り方が間違ってますね。

ごましおせんべい

結婚式で水を撒くピスさん

:これどういうことですかね、ライスシャワーの代わりに?ただのシャワー?

西部リゾート(★)

判決を近所に言いふらしている裁判長

:酔っ払ったらいたりしてな。いないよね、さすがにね。そう考えると大変な仕事だね、プライベートもないわけでしょ。無理だな~。人に言ってなんぼだよね、出来事は。

フィガ郎

めちゃくちゃに怒られている忍者

:何したんでしょ?忍びの世界は厳しい感じするね。「忍びが足りない!」とか言われるんだろな。

グラマタ(★)

動物たちに鼻だけ舐められる天狗

:最後甘噛みされたりしてね。

全国弱点巡り(25:00~)

今週は奈良県。

:みなさんここは行ったことありますかね。

おでこおでこ(★)

移動手段は鹿

:鹿に乗ってないですよね。トナカイじゃないから。

ゴリゴリ梅

ハンバーガーのパテが50%鹿肉

:これちょっとやばいね、笑えない。あと50%なんなんだよ。

つっぱり桃太郎(★)

「ホクロかな?」と思ってよく見ると、鹿の糞

:ひどい。ちょっと横になってて起きたらなんかついてたりするわけ?ひどいですね。運勢変わるよね、ホクロ占いだと。

ひで明

武田鉄矢より怖い鹿の飛び出し

:よく車に当たってますわな。ドンドン。あれ把握してんのかな?何頭いるか。人口より多いとかないよな。一人一頭とかじゃないよな(笑)

さくらサワー(★)

鹿が可愛いと思えなくなる

:いっぱいいるからね、見慣れてしますとね。一頭だけだと、バンビちゃんみたいな感じで可愛いけど。

茶坊主小僧

県のスローガンは「鹿ファースト、県民セカンド」

:むちゃくちゃですね。(鹿にも)人権みたいなものがあるよと。

ロク(★)

未だに奈良時代の栄光を引きずっている

:奈良時代はいつの間になるんかな?
:飛鳥と平安の間です。
:じゃあ古いな。何年くらい続いたんですか、ちなみに。
:西暦710~794年までが奈良時代です。
:意外と短いね。ほぼ一代だね。

明日野郎(★)

ピークが平城京の時で、あとは落ちていくだけ

:酷い(笑)ピークがあるだけいいよな、一応。首都になったんだから一回でも。

バイン(★)

鎌倉の大仏のことを「あの小さい方」と呼ぶ

:かなりちっちゃいですからね、東大寺に比べたら。

茶坊主小僧(★)

本当の県知事は実は大仏である

:よくあんなでっかいの作ったよな。

たにやんま

寺がマジ卍多い

:そらそうだろ。いくつあるんだろうね、実際。一番多いのかね、奈良は?京都の方が多いのかな。
:一位が愛知県ってでるんですけど、、
:意外なとこが出てきたね。

都道府県別 寺院数ランキング
  1. 愛知県: 4,596
  2. 大阪府: 3,395
  3. 兵庫県: 3,286
  4. 滋賀県: 3,215
  5. 京都府: 3,074
  6. 千葉県: 3,015
  7. 東京都: 2,889
  8. 新潟県: 2,796
  9. 静岡県: 2,641
  10. 福岡県: 2,380

トレンディ トリビア / 日々の雑学よもやま話

ひで明(★)

歴史の重みでヒザを悪くし、グルコサミンが欠かせない

:ぐーるぐるするからね。

グラマタ

あれだけ観光地があるのに、ホテルの客室の数が全国都道府県のなかで最下位クラス

:は~そうなんだ。
:みたいなんですよ。

りくかぺら

日本で一番ホテルが少ないため、困ったら遺跡のなかで宿泊できる

:これはウソですね(笑)

ホテル客室数ランキング(上位5、下位5都道府県)

ホテル客室数【総数順】 [ 2017年第一位 東京都 ] | 都道府県別統計とランキングで見る県民性

さくらサワー

「奈良に美味いものなし」と言われる

:ざっくり言ってますよ(笑)ないの?
:僕も行ったとき困りましたね、何食べようか。確かにそのイメージはありますね。
:なるほど、これっていうのはないとまぁ鹿は食べないからね。
:志賀直哉が言ってるんですね。
:文豪に言われたら何とも言えないね。余計なこと言ったね、志賀さん。

奈良名物「柿の葉すし」

さくらサワー

「そうだ京都へ行こう!ついでに奈良に行こう」と言われる

:「そうだ京都へ行こう」ってすごいキャッチですね。

http://souda-kyoto.jp/

四国環状新幹線・遍路(★)

別れのあいさつは、「バイナラ」

:駄洒落ですね(笑)

候補は以上。


奈良県の弱点は・・・

つっぱり桃太郎

「ホクロかな?」と思ってよく見ると、鹿の糞

:ひどい(笑)何色にしましょうか?大仏の青銅っぽい色がいいと思うんですけど。
:難しいな、わっかりました。

http://radiow2.blogspot.com/2018/11/blog-post_10.html

【全国弱点巡り】奈良県

お悩みコーナー(33:45~)

※ラヂヲ先生の結論は赤字

松竹梅たかこ

お世話になります。

岡山に越してから、自転車移動がメインになりましてゴイゴイ漕いでおります。

昨日橋を渡る姿を夫に目撃され「立ち漕ぎはないでしょうよ」とたしなめられました。腰を浮かせて前のめりに漕がないと止まってしまうし、座ったまま漕ぐのはキツイんです。私はこの先どんなかたちで自転車を操ればいいでしょうか?

:なんでしょうか、これ(笑)あれがあるんじゃない?電動アシストの。あれ楽なんじゃないの?
:高いですよ~。バイクぐらいしますよ、電動自転車って。
:でも長い目で見たら買ってもいいんじゃないの?ゴイゴイ漕がなくて、スイスイ漕げるよね。
:電池切れたらめちゃくちゃ重くなります。
:逆に?そうか、そういうことがあるのか電動の場合は。ただの鉄の塊なるんだ(笑)

:立ち漕ぎは確かにしちゃだめって言われますね。高校生とかならいいんですけど、大人がやると。

電動自転車考えてみたらどうでしょうか?夫に「だったら買ってよ」って。「よし!作るか」って言われたりしてな(笑)

インチキ外人

高校二年生になる息子が最近一緒に風呂に入ってくれません。無理やり一緒に入るのはやめたほうがいいでしょうか?

:やめたほうがいいでしょう(笑)無理矢理は。高二で一緒に?結構広い風呂なんでしょうね。うちなんてほとんど入ってないですよ、子供と。僕一人で入るのが好きだから。自分の時間軸で入りたいんで(笑)

やめたほうがいいんじゃないですかね。インチキ外人さん、何があったんでしょうね(笑)

猫ちゃん

4ヵ月の子猫がきました。今まで赤ん坊猫を育てた経験がありません。6人兄弟の末っ子のメス猫です。遊ぶのは大好きでなかなか人馴れしてくれません。逞しくも賢い、他人への思いやりがある大人に育てるにはどうすればいいでしょうか?真面目に悩んでいます。

:また困ったなこれ。うちはだいたい子猫から育てますけどね、迷い猫を。猫によって正確違うからなんとも言えないですね。

:ビジネススクールとか通わせるんですか?猫は無理でしょう、犬みたいに躾られないから。

さくらサワー

ラヂヲ先生のサインはとても分かりやすくていいと思います。が、いかにも有名人のサインといったような読めないやつを書きたくなることはないですか?

:無いです!読めないサインはダメでしょう。今でも(読めないサインを)書いてる人いるね。あれ何なんだろうな。あれ日本特有のもんかね。
:結構ハリウッドスターのサインとかもわりかし読めないですよ。
:でもちゃんと名前書いてるだけちゃうん?余計な線はないでしょ。
:余計な線はないですね。軽略化してるのかな。
:本当のサインじゃないんでしょ、署名の。それと分けてるだけじゃないの?
:ラヂヲさんいっつも(サインを)署名の気分で?
:ええ!ただ本名じゃないから(笑)大丈夫なんすけど。
:ちょっとハリウッドスターのやつリアルですね。
:たぶんそうだと思うよ。サイン文化だから。筆跡取られて真似されると『太陽がいっぱい』みたいになるから。

:私は読めないサインはサインじゃないと思ってるんで。ただ、野球のサインは分かんないほうがサインですね。この先もあのサインでいかせていただきます

:昔、芸能人のサインで印象に残ってるのは、やっぱり西城秀樹さんのサインで。(サインを見て)これこれ、なかなかカッコいいでしょ。なんか人工衛星みたいでしょ。昔のボイジャーみたいな。
:ほんとに人工衛星みたいでせすね。
:昔もっと大胆だったんですね、これ昭和49年ですけど。
:あー、それは本当に人工衛星だな(笑)アンテナみないになってんな。それからそう進化したんか。これはちょっとすごいね。皆さんネットで調べてもらったらいろいろでてきますよ。
:これスターのサインですね。
:そうですね、いわゆる昔の。色紙に書くサインって感じだよね。お箸の袋とかには書けないサインですよね。

サイン(上から、ラヂヲ先生、ブラッド・ピット、西城秀樹[S.54]、西城秀樹[S.49])

ひで明

ZOZOの社長が足をゆすっても、やっぱりビンボーゆすりと呼ぶのでしょうか?

「金持ちゆすり」とは言わんでしょうね。あの人もブイブイいわせてますね。最終的な目標はなんなんでしょうね?それこそ火星移住とかになるんでしょうね。「奈良の大仏よりデカい大仏作るぞ」とか言ってたら応援したくなるけど。「ZOZO仏」って(笑)ZOZOの大仏!千葉に建立して。

牛タン

犬はワンちゃんと呼びますが、猫は何と呼べば差し支えないですか?

:猫ちゃんでしょ。いや、猫ちゃんじゃだめなんか。犬がワンちゃん。ワンちゃんと言えば、昔は王貞治さんのこと言ってたんだけど。じゃあ長さんでいいんじゃない?猫は長さん。長嶋さんのこと「長さん」って言ってたんで。3番4番クリーンナップですよ。猫は確かに呼び名はないか、ワンちゃんみたいな。ニャーニャ(笑)
:子供はニャンニャンって言いますけどね。
:じゃあニャンか。ニャンちゃん。まぁ、「長さん」でよろしくお願いします。

ごましおせんべい

何回奇跡が起こったら、聴くラヂヲのゲストに橋本環奈さんが来ますか?

:来ないでしょ。この方、僕知らないですけど。
:アイドルから女優さんになった方です。福岡出身ですよ。

これ、奇跡は起こんないよね。ZOZOの大仏ができるくらいナイと思うよ。

橋本環奈

主任 on the beach(★)

カメラを首から下げるのが恥ずかしくてできません。特に旅先で。どうしたら克服できますか?

:だいたい俺、あんなカメラ持ってないわ。もうiPhoneでしか撮ってない。持ってる?
:ミラーレスなら。
:それは子供ができたから買った感じ?
:そうです。
:(まるちゃんに向かって)つまらん顔してるな(笑)「私には関係ない」いう顔してるな。
:いいなぁと思ったんですよ。

:首からかける人いるね。たまにパスとか首からよくかけてる人いるけど、あれも俺嫌なんだよな。まるちゃん首からなんかかけないですか?
:かけますよ。携帯かけてましたよ。北海道のためにかけました。
:仕事だからな。普通はしないでしょ。
:北海道でつけることに慣れてしまってプライベートでもつけてたかも知れないです。
:「これは楽だなぁ」と。アクセサリー類俺しないから、かけるという習慣ないですね。ネックレスとかしないでしょ?金の。
:貰ってもしないです。
:ネックレスとかするんすか?
:しないですね。
:え?アクセサリーしないの?
:首にはつけないですね。手首はつけたい。
:誰かに貰った数珠みたいな(笑)で、ゴルフのクラブ振ってたりしてな。
:誰なんですか?
:よくいるサラリーマンだよ(笑)空港いったらいっぱいいるよ。ブイブイいわせてる感じで。数珠つけたら金持ちになれるんかなぁと勘違いするよね。今度やってみる?二人で。「『聴くラヂヲ』の収録したけど皆なんかすごい数珠つけてるんだけど。あれ何なの?」って思うでしょうね。数珠つけてる人はやっぱりつけてる人で集まるんだよ。あんまり言ってたら数珠の人が怒るからね。
数珠の人
数珠の人って(笑)それは怒りますよ。
:差別?
:差別ではないですけど、お洒落でつけてるんですから。
:たぶんこう鍛えてんだろうな。すごい重いんだろうね数珠。5kgぐらいあるんだろうね。あんまり言ってたら怒られるな、数珠の人たちに。

シルビアン(★)

体調が悪いです。どうすれば元気になりますか?

:これは数珠だろ(笑)「これをはめるとね、元気になるからね」季節がちょっと変化したからかな?急に寒くなったから。皆さん体調よろしいでしょうか?
:全開ですよ。
:いやよくないじゃない。ヘルニアなったんやろ(笑)
:腰だけは、ちょっと。
:いかんですな、腰は。癖になりますからね、、そこで数珠ですよ

916塩(★)

カラーコンタクトを入れようと考えています。何色がいいでしょうか?

:やめとけ(笑)数珠にしとけ!
:カラコンよりは難易度低いですよ、だいぶ。

:俺コンタクト入れたことないんだよ、目細いから、怖くて。二人は?
:ないです。
:コンタクトですよ。
:ピスさん目いいんだよね。
:裸眼です。
:出た「裸眼」。裸眼ってアフリカ人かよ。

:カラコン入れたことある。
:あります。普通にカラコン入れれてますよ。
:え?
:入れてないよな?今。
:今カラコンですよ。これ嫌なんでカットしたいですけど。
:ラヂヲさんが見つめて。
:ちょっと言われたらそうなんかなと思うけど。やっぱ印象違うんか?多少。
:瞳の周りに縁取ってますから、大きさが1コ違うっていう。
:旭山動物園でみたヤギの目がいいんじゃない?ヤギの目のカラコンないの?
:四角い、横に(笑)
:四角かったですよ、だいぶ。
:たまにSF映画に出てくる宇宙人があんなんだよね。瞳孔がおっきめの。

:女性みんなカラコン入れてる人多いの?男性が知らないだけで。
:だいたいテレビに出てる方とかは。
:マジか。もう当たり前なんだな。結局色が入ってても入ってなくても値段変わんないなら、入ってたほうがいいよって感じか?
:そうですね、今は全然高くないですから。
:だいたい色が入ってくるんだよね。下着とかも最初は白だったんだけど、だんだん色が入ってきていろんな下着が増えたように。やっぱりお洒落になるんだよね。まぁ髪の色もそうだよね。髪は染めてるよね?
:染めてます。
:これは分かるよ。ピスさん染めたことあるの?
:あります。
:あるの(笑)何色に?
:赤とかしましたよ。
:うわぁ。
:真っ赤じゃないっすよ。メッシュというか。大学のときに。
:社会人になったらもうダメだからね。俺なんかそれ以上だからな、60歳以上だからもう。白髪にもなんないよ。
:引きずってますね(笑)結構落ち込んでますね。

参考回

第49回(11月3日放送分)
衣山の映画館で60歳以上と間違われて凹むラヂヲ先生

:カラコン何色がいいですか?916塩さんは。猫ちゃん飼ってますよ。
:じゃあ黄色にしましょうか?猫ですからね。
:茶色?
:一番普通なのは茶色ですよ。
:916塩さん、茶色がいいそうです

天草の白帯(★)

「原油の高騰で、ケーキの苺が打撃」というニュースを毎年見る。苺の代わりの果物を探せばいいと思うのですが、何がいいですか?

:苺に変わるもの・・・数珠
:推すなぁ(笑)今日数珠推しですね。
:数珠が頭から離れなくなった。数珠デビューしようかな?Xデーはいつかみたいな(笑)癖になったりしてな。一回やったら。

:最近マンゴーとか乗ってたりしますよ。
:なんでもあるね、メロンもあるし。マンゴー美味しいな。もう、お金がいいんじゃない?500円玉刺してたら。「500円ケーキ」って。どうでしょう?
:カタチは似てますよ。
:似てるか?似てないよ。コインチョコレートあるじゃん、あの感覚で。「よくみたら本物やん」って。どうですかね?じゃあ、500円玉ということで

おとぼけコーナー(55:47~)

今週はスライドホイッスルの旋律。

(♫先週(第49回)の復習)

:「憧れの豪華客船の旅」と吹きました。
:分かるわけないよね、これは。まぁボケるからいいんだけど。まるちゃんが「どうしても行きたい」って。カラーコンタクトつけて、乗船するんでしょうね。

アマシット

KOME KOME WAR、米米CLUB、の曲

:まるちゃん好きなんですか?米米CLUBは。
:カールスモーキー石井さん、かっこいいですね。
:最初に出会った美男子なんでしょ、生涯で。それが基準になるんですか?それ超えの人はもう出てきてんの?
:いや、石井さんはトップクラスじゃないですか?美男子という括りでいうと。
:あの衝撃を超えてる人はまだいないと。髪も多いしな、目も大きいしな、ほりが深いしな、歌上手いし、ちょっと訛ってる。わざとかと思ったらマジやったんだな、どうやらな。はい。

トイレットペーパー(★)

天狗飛び、続けていたら、死んだ

:これ死ぬんですか?そんな危険な遊びだったの?どっかから落ちたんでしょうかね。

バイン

おいピスタ、茶碗蒸し持って、来て

:命令ですわ。使われてますね。
:ピスタって
:おいピスでもいんじゃないの?おいピスタってなんかすごいな。ギリシャっぽいな(笑)

おでこおでこ(★)

麺つゆを、薄めて飲んで、いる

:何のために(笑)倹約してんの?

どっかのハシモト

崩したら、無くなっちゃうよ、お金

:これはリアルですね。なかなか崩したくないですね。

インチキ外人

由紀さおり、姉とラップを、かませー

:どいういうことですか?
:さぁ?ちょっとラップしろってことじゃないですか。歌も上手いの分かったから。
:「ダバダバダー」ってやつですよね。
:「シャバダバダー」ってやつ。早くシャバに出たい話ですな。
:違います(笑)
:「シャバはまだ」っていってるんですか?
:ずっとシャバですよ。

ナイトヘロン

今晩の、言い方かかえて、今宵

:何だこれ?
:ちょっと詩的な感じですよ。

さばさし(★)

むきむきの、ふくらはぎの、男

:陸上選手っぽいね。

ひで明(★)

体臭が、カメムシみたいな、課長

:ディスってんな。可愛そうだな、課長。
:悪口ですよ。


スライドホイッスルの旋律、今週選ばれたのは?

さばさし

むきむきの、ふくらはぎの、男

:何枚でしょうか?
:ん~2枚!ふくらはぎ2つありますからね。ふくらはぎに貼ってください!


来週はおとぼけコーナー

:これか(笑)なんでそんなところに置いてんのかなと思ったら。でもこれ実用性ありますね。「ご飯よー」とかいってね。

(♫チーーン)

:「お呼びでしょうか?」といった感じで。
:大ヒントでしたね。
:これを当てるなりボケるなりしてください。

エンディング(1:00:56~)

★今週の月間ラヂヲ賞エントリー👑

【爆笑コーナー】から

西部リゾート

判決を近所に言いふらしている裁判長

:聞いてみたい気もするけどね。「死刑だったんだよ~」とか言うんだろうね。「二回言ったよ」と言う日もあるでしょうに。

来週(11/17放送回)の投稿募集

【ふつおた】
【爆笑コーナー】
【ソムリエ万歳】※Podcast 第15回参照
【お悩みコーナー】
【おとぼけコーナー】おさわりコーナー


★週間ラシンク賞👑

(※後日更新)

【爆笑コーナー】から

おっはよー

普通に口が動いている腹話術師

【一言】
コンニチワ
(イマジンして下さい)

https://www.ninjin.co.jp/online-store/Shortfilmradiow.aspx

:といった感じで、なんかありますか?ないですか?僕もねぇ、何もないんすよ。私の情報はTwitterとかみてください。

感想

祝・50回記念放送🎂ということで、また書いてしまったよ。

まるちゃんのカラコン使用の事実はカットしたいと言っていたが、ばっちり本放送で使われていた(笑)

ということで、これからも100回に向け頑張ってほしいのぅえぇ。

 

終はり。


記事に頂いた反応(公開後日談)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。