【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】『サムい奴/アップルの対応/熱のある付き合い』|タダしいyouに見える(第1563回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『サムい奴/アップルの対応/熱のある付き合い』
  • 放送回:第1563回 (4本目/10本録り中)
  • 公開日:2018-10-20
  • 収録日:2018-10-07
  • 長さ:12:38
  • お便り回(※新パッケージ)
  • メッセージ:ヘドロさん、ビバカッパさん

内容

タダシゲ:第1563回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、あびる優です。よろしくお願いします。

お便り回1発目。

お便り① from ヘドロさん(OP~)

◎RN:ヘドロ
◎男性
◎26~30歳
◎大阪府

初投稿です。いつもイチカワネタを楽しみにしています。サイレントリスナーですが、お便りゼロ通とのことで急いでメールします。タダしいを聴いたことをきっかけに友人とポッドキャストを始めました。肩肘を張らず、時よりへぇとなる情報も知れるところが好きです。応援しています。

私の思うサムいヤツの特徴は、カメラを向けたられた時に「事務所通して」とか言ってくるヤツです。

(※内容要約)

:そんなヤツおる(笑)?
:いますねぇ。

そんなこと言うやつは一般人ではないでしょというマスダに対して、芸能人風にネタとしていうのだとタダシゲ。

©bokete

うれしいメッセージだというマスダ。ネットラジオの始め方の記事を書いた甲斐があったというタダシゲ。

ヘドロさんのやっているポッドキャスト番組のタイトルが知りたい(なぜ書いていないのか)という二人。ここ(タダしい)で宣伝してくれてもいいのにという。

:あんまり宣伝とかそんなん(二人が)嫌がると思うんかな?
:そらだって、タツラウ事件覚えてないんですか?

おじいちゃん

そりゃ、思うで(笑)

タツラウ事件は配信をちゃんと聴けば、どちらが悪いか分かってもらえるというマスダ。配信を聴いたら、宣伝して欲しいなんて言えないというタダシゲ。

:(宣伝も)言っていいですからね。僕が守りますんで。

参考回
  • 第1290回 『タツラウさん、産後の抜け毛が悩みさんからのお便り。』
    次長ブチギレ
  • 第1310回 『タツラウ事件について。』
    タダしいの収録風景

他番組とのコラボ(02:43~)

(宣伝の話題から)ラジオで売れたいと言っているが、拡散する上で一番手っ取り早いのは他のラジオに出ることだというマスダ。一個誘われている番組がありゲスト出演予定だというタダシゲ。

これを機会に(タダシゲ、マスダ問わず)、他番組に積極的に出演・コラボいきたいという。

:意外ですけどね。マスダさんそんなん出るんですね。

マスダが過去に他番組に出た経験を振り返ると、『なんであの時放送局』の一度だけ。

参考回
なんであのとき向上委員会 #005「マスダさんと向上委員会」

:あたかも最初から「なんでも出ますよ」みないな空気出されても。
:『そうゲイ』やったら出れんで!
:番組指定?ちゃうやん。なんでも出ますよって話でしょ。
:せやなぁ・・・

(他番組への出演経験が乏しいのは)タダシゲより自分が気ぃ使いい(気を使う人間)のためだと自己分析をするマスダ。どこがだと反論するタダシゲ。

:(自分の方が気を使える人間だと)リスナーさんは分かるかどうかわからんけど。
:いやいや、ちょっとタイムラインのキャプチャ撮って貼ってええかな?それ見ながらこのラジオ聴いて欲しい。

タダしいyouに見える飲み会のグループLINEにおける伝説のタイムラインが遂に公開させるに至る。載せてもいいが、グループLINEは消そうというマスダ。記念に残すべきだというタダシゲ。原爆と同じく、過ちは消し去ってはならないという。

参考 マスダ氏の衝撃LINEタダしいyouに見える(第1563回)

:アメリカがいつでも調子のるやろ。
:アメリカや言いたいんか?俺が。

おじいちゃん

マスダも含め、呼びまくろうぞ

お便り② from ビバカッパさん(05:20~)

◎RN:ビバカッパ
◎男性
◎31-35歳
◎高知県

iTunesランキングでは番組の相対的評価が見られませんよね。今は固定化してますし、、他のポッドキャストアプリでは購読者数が可視化されているものもありますし、それらで自分たちの番組が他と比べてどれぐらい聴かれているのか見えると思います。それと、アップルは神対応で有名ですよ。すぐ明確に答えてくれたりします。あと、日本以外の国ではメールに無駄な挨拶やご機嫌取りの言葉を並べる習慣があまりないようです。要件だけズバンっ!最初は無愛想に見えちゃいますよね。

:おぉ、ほーん。・・・いやっ、ほーん。まぁええわ。
:(笑)いや、言うたらええやん。ほらっ!
:誰やねんっていう話。
:思いましたよ。でも名乗ってるやん、ビバカッパって。
:いや誰やねん、ビバカッパって(笑)有名人か?

おそらくタダしいの過去回を聴いた直後にコメント的に送付したメッセージだろうと推測する二人。

おじいちゃん

あった、あった。第何回かはわからず。(調査中)

ビバカッパさんはそんなにコアリスナーではないと思うというマスダ。アップルが神対応かについては疑問があるタダシゲ。

言いたいことは言えとのタダシゲの要求に応え、マスダから一言。

以前の“ブラックボックスの話”と似ているが、マスダ的には「それ要る?」ということらしい。


MEMO
以前放送内容の一部に対して今回と同じように指摘コメント的なメッセージがあった。当時、マスダは「興味のない話に対して興味のない補足」とバッサリ斬っていたが、タダシゲは「詳しい人が現れて正しい説明や訂正をしてくれるというのはラジオ番組の証で憧れていた」と嬉しがっていた。

おじいちゃん

当時から一家言ありそうだったマスダ
参考回
  • 第1516回『渋谷の吉野家/閉店する本屋で女性が/映画館での人の価値観』
    タダシゲが書籍『ブラックボックス』を取り上げた回
  • 第1524回 『義理の両親に愛される子どもへの思い/ブラックボックスの捕捉
    RNパオパオさんからの補足

:でもな、これはだから前も言って、、
:前も言うてたけど、タダシゲくんがしょうもない社交辞令で取り繕ってたけど。
:ちゃうやん。それ(マスダの異論)に対して僕が、「正しい情報を指摘してくれることで、僕らが誤った情報も安心して言えますよ」って言うたら、「そっかそっか」って言ってたやんか。
:「そっかそっか」って嘘をついてたんやけど。

今回のビバカッパさんの指摘に対しては、タダシゲが既にたまたま知っていたからマスダの反感を買う事態になったが、もし知らなかったらありがたい指摘になるというタダシゲ。

:そっかそっか。「そっか」やわ
:そりゃそういうパターンもあるでしょうに。難しいラジオやでこれ。どこが気ぃ使うヤツやねん、ほんま。やばいんちゃう?

次のメッセージにいこうとするタダシゲを遮って、納得できない様子のマスダが続ける。

:いやちゃうねん。それ送ったところで、どっちものメリットって何?
:僕らがそうやって困ってて、、
:俺は考えられへんて思うだけ。あるやんか、そういうツッコミって。う~ん。
:言語化ちゃんとしてくださいよ。
:会議とかで大枠の流れを話してる時に、ちっちゃい指摘をする人っておるやんか。そんなんに似た雰囲気を感じるのよ。
:まぁね。分からんでもないけど。
:大枠はなしてるから。
うん、知ってる。
:(笑)
:知ってんねん。知ってるけど、この人は良かれと思って「こうやったらもっと改善できていいんちゃいますか?」って提案をしてくれてるわけですよ。
:別にこの人云々で言ってるんじゃないんよ。この人のことをディスってるとかそんなんじゃないんやけど。もっと人間的な付き合いがしたいなという話ね。
:挨拶くれと。
:そう、挨拶も欲しいし。人間味がないんよ。それって②チャネラーみないな書き込みと一緒なわけよ。
:「FF外から失礼します」的な?
:そうそう。だから、ヘバ?ヘバガッパ
:ビバガッパや。
:(ビバガッパの)熱量が全くないんよ!
:好きやな~、ほんま「熱量」(笑)
:で、熱量が全くない人に何を言われたとしても、響かへんのよね。人って。
:うん。
:やから、ある程度はパーソナリティーと人と人の付き合いをしたいと思います。
:まぁ、云わんとしてることは分かりますけど。僕は募集してます。引き継きいろいろ言ってください。

今回のメールは何も響かなかったマスダ。このメールがアップル的だとタダシゲの皮肉で締め。

感想

お便り回。嬉しいやつと斬られたやつの対照的な二通じゃった。

メッセージは全通紹介されるけど、刃物のような二人じゃから斬られるのも覚悟の上じゃ。まぁ凹むことはない。こやつら二人は病的に媚びないことをモットーにしておるだけで、遺恨はなしじゃよ。また熱量溢れるメッセージを送りつけてやりませうぞ。

おじいちゃん

おじいちゃんはもう「熱量」というワードだけで笑けてしまう。

また、これから二人が他番組にも積極的に繰り出すということで期待じゃな。社交辞令なわけはあるまい。

ということで、タダシゲがゲスト出演する『頑張る人の腰掛けラジオ』を要チェック!

★Twitter:@gankakeradio

P.S.

冒頭マスダ挨拶の、(テン)の疑問をつぶやいておったら、著名なるバイアグラ7000ガロン男さん含め二名の方よりこのブログにコメントを頂いた。タダしいリスナーあっぱれじゃ!

おじいちゃんの励みとなる故、引続き皆様からの感想などコメント承っておる。アドレス入力不要、匿名歓迎也!

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。