【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】良い匂い製品/オモコロラジオ/佐田DAYラジオフィーバー/レンタル店/駅での催し|タダしいyouに見える(第1590回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『良い匂い製品/オモコロラジオ/佐田DAYラジオフィーバー/レンタル店/駅での催し』
  • 放送回:第1590回 (11本目/15本録り中)
  • 公開日:2019-01-09
  • 収録日:2018-12-08
  • 長さ:25:59
  • メッセージ:
    ①かんとく
    ②ピクルスマン
    ③小田急線
    ④Showdogg
    ⑤すえなお
    ⑥かんとく(2通目)
  • ジングル:タダシゲの2018年の点数編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1590s

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

お便り3本目。
大量6通消費で25分の大作となっている模様。

早速参りましょう。

内容

♪タダシゲの2018年の点数編(※NEW!

タダシゲ:第1590回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、スクラッチです。よろしくお願いします。

スクラッチ

:1時半やでタダシゲ、ヤバイて。3時コースやんか。

:大丈夫や。トントンいくよ。

:10分で終わろ!

お便り① from かんとくさん

モバイルSuica

(OP~)

◎RN:かんとく
◎女性
◎21~25歳
◎東京都
◎今年買って良かったものBEST3
◎メッセージ内容

タダシゲさんマスダさんこんにちは。
今年からタダしいを聴き始めた、ど新規リスナーです。今までもお便りをお送りしたいなという気持ちはありつつも、たいした話も出来ないので、面白くない話を送りつけてお二人におもんないと一蹴され、精神的にボコられるのを恐れ、ダンマリを決め込んでおりましたが、今年買ってよかったものベスト3なら面白さも特に必要じゃないかなと思ってお便りを送る決意を固めた次第です。

早速ですが一つ目は、モバイルスイカです。買ったものというより導入したものになりますが、クレジットカードか、対応している銀行口座を持っていれば、口座に直結させていつでもどこでもチャージができるので、残高が足りず、改札でピコーンとなることも限りなくゼロになるし、チャージをするために長蛇の列に並ぶ必要もなく、ストレスレベルがめちゃくちゃ下がりました。あと、自分はすぐ交通系ICカードを無くすバカでもあるので、携帯さえあれば電車に乗れるという安心感も良いです。

二つ目はいい匂いのモノです。ざっくりとしたものになりますが、普段薬局で特にこだわりもなく買っているもの(ボディソープ、ハンドソープ、柔軟剤、ファブリーズのようなファブリックミストなど。)を、どれか一つだけでもこだわることによって、QOLつまり生活の質がグン上がりするような気がします。ハンドソープが好みの香りというだけで、帰宅後に手を洗った時にさえ癒しが発生します。
マークス&ウェブというブランドが、比較的安価で、香りも爽やかなので、導入のキッカケとしてものすごく丁度いいです。ちょっとしたプレゼントなどにもおススメです。

:URLも貼ってるんでね、HPに来たら見れるんじゃないかな?)
:買えるかもしれない。)

3つ目は、えり・そで用の洗剤です。もう皆さん既に使ったことがあるかもしれませんが、えり・そでの汗染みや黒ずみに、洗濯前に塗るだけで汚れの落ち具合がハンパなく、何故今まで使わなかったのか自分に問いたいです。やはり適材適所なのですね。また、普段たいした服も着ていないので全て同じ洗剤で洗濯していたのですが、ふと思い立った日から、ニットもきちんとお洒落着洗剤で洗うようにすると、やはり普通の洗剤よりも痛みにくいのを実感。やはり適材適所ですね。

以上です。2018年は特に何もなく凪の一年だったので来年は何かに熱くなりたいとおもいます。
それではお二人とも良いお年をお迎えください。

(tdkdx.comより)

まずは普段の姿勢を反省。

:腐っとんな、このラジオ。
21~25歳の女性にそんなこと(下記)まで言わして。

今までもお便りをお送りしたいなという気持ちはありつつも、たいした話も出来ないので、面白くない話を送りつけてお二人におもんないと一蹴され、精神的にボコられるのを恐れ、ダンマリを決め込んでおりましたが、今年買ってよかったものベスト3なら面白さも特に必要じゃないかなと思ってお便りを送る決意を固めた次第です。

:ほんま、あかんで。
言い過ぎやねんて、自分。気ぃつけや。

おじいちゃん

言い過ぎやで

:「何かに熱くなりたいとおもいます」っていう女性の一文ええよね。

:かっこええな。かんとくやで。

本当に何かの監督ではないかとラジオネームに引っかかる二人。

また、女性らしいメッセージでホッとするというマスダ。
文章から頭の良さを感じたというタダシゲ。

:ストレスがなかったよな、読んでて・聴いてて。

:スッと入ってくる内容で。

話はあらぬ方向へ。

:あのね、ラジオでもそうやし、何でもそうなんやけど、このラジオも一切面白くないんよ。

:どういうことやねんな?

:僕最近思うんやけど、面白い or 面白くないじゃなくて、ストレスがないかどうか…

:怖…また言っとるわ(笑)

:重要じゃない?

:いや、重要ですよ。

:その人の話を聴いてて、ストレスに思うか or ストレスに思わんかだけやと思うねんな。
別にその人が面白い or おもんないとか全く評価に値せんくて、全くストレスがない人っておるんよね。
そういう人とずっといたいなって思うな。

:そうやね…なんやろな、自分の悩みだけ送っておいて、その後の進捗を何にも送らんやつ。
びっくりしてますよ、僕は密かに。

:自分を正当化するわけじゃないけど、たまにさぁ、全然思ってもないようなこと言うラジオってあるやん。
「絶対うそやん」っていう表現するときあるやん。

:そうやな。

:これがやっぱストレスに感じるよね。
それが例えまとまった面白い話であっても、「イヤイヤ、ちゃうやん」っていうところがストレスに感じるような会話ってね…聴いてて苦痛なんよね。

:うわ…職業病やこれ。
こんなラジオやってるからそんなこと思うようになったんやで。
もう地獄やからな、その感覚に陥ったら。
俺、毎日吐きそうやねんから、ほんまに。

お前もそうか…(笑)

:www
人の会話聴くだけで吐きそうやねん。

:これ結構大事やんな。

そういう意味で、かんとくのメッセージはスッとストレスなく入ってきてよかったのだという。

ベストバイについて。

モバイルSuica

:関西ないねん。ICOCAは導入されてないねん。クソやと思うわ。

:あーそれはダメですね(笑)
それはチンパンジーと一緒ですね。

チンパンジー

:技術出来てんねんからすぐやろそんなもん。

実はタダシゲも今年から導入してベストバイに入れようか迷ったというほど便利だという。

:全然ストレスないですよ。

:そらそうやろ。一個アイテム減んねんし。言うことない!

ただ1点、通信キャリアが障害を起こすと使用できない=改札から出られなくなるというデメリットがある。

いい香りのもの

:女性らしさですね。

このお便りで買ってみようと思ったという二人。

参考:MARKS&WEB

えり・そで用の洗剤

:これはね、マスダくんに言ってもなんも響かんでしょ。
汚ったない。もう真っ黒なってんちゃうかな?

:僕の全然知らんところで嫁さんが使ってくれてて、めっちゃ綺麗やねん。
僕は全然知らんかったんやけど、パっとみたら嫁さんが。

:あぁ、良かったですわ。一人のときとか、真っ黒やったんちゃう?
真っ黄、黄の。汚ったない。

:そういうデザインかもしれん。次いこうや!

おじいちゃん

マスダはデリカシーがないことを否定しない(笑)

お便り② from ピクルスマンさん

セブ山・永田の最高ラジオ

(8:40~)

◎RN:ピクルスマン
◎女性
◎16~20歳
◎東京都
◎メッセージ内容

タダシゲさんマスダさんこんにちは。はじめまして。3ヶ月前くらいに聞き始めたド新規リスナーです。ピクルスマンと申します。
私は一年ほど前からネットラジオにハマり始めたのですが、そのきっかけとなったのがオモコロというサイトで二人のウェブライターの方々が毎週金曜日に更新されている「セブ山・永田の最高ラジオ」です。
ポッドキャストでも配信されているのでお二人は知っているかもしれませんが、すごく面白いのでお二人に聞いてほしいです。
毎回30分くらいです。
たまに企画などもあるのですが、最近では「スケベ銀行」という企画があり、本番寸前まで漕ぎ着けたがやむを得ない理由で未遂に終わってしまったセックスのエピソードをリスナーから募集して「貯金」し、10ポイントたまったら希望したリスナーから一人を選んで風俗に行くお金を出してくれるというものです。(これが「融資」らしいです)
11/6日更新の第174回ではリスナーに電話して融資面談をしていらっしゃったのですが、これがめちゃくちゃ面白かったので、バックナンバーはオモコロにすべてあがっていますので、ぜひお二人にこの回だけでも聞いていただいて感想をお伺いしたいです。

それでは次の更新を楽しみにしています。長々と他のラジオの話をすみませんでした。

(tdkdx.comより)

:なるほど。

:うわぁ…これは怖い。怒られるで。

:次いこうや!

:うわぁ、怖っ(笑)

:怒らへんよ、そんな16~20歳の女性に。

:おっさんじゃないからええんや。

:ほんまそうやて。そのラジオに送ったらええやんか。

:www
ほんまこれ送られてきたとき、「あぁ、もうこれ長いで…」と思いながら。
まぁまぁ、タツラウさんがメッセージ送って頂いている回聴いたらええかもしれんわ。

:全然、タツラウのときよりかは全然普通のメッセージよ。

:優しくなりましたね。

参考回

第1290回「タツラウさん、産後の抜け毛が悩みさんからのお便り。」

第1310回「タツラウ事件について。」

参考:オモコロ

お便り③ from 小田急線さん

佐田DAYラジオフィーバー

(10:40~)

◎RN:小田急線
◎男性
◎31~35歳
◎東京都
◎今年の漢字・今年何点?
◎メッセージ内容

はじめまして、小田急線と申します。
今年の夏から聴きはじめた若輩者なので、最新のものと過去配信でタイトルが気になったものを遡ってタダシゲさんとマスダさんの歴史を耳で埋めています。

最近は、マスダさんの家庭内やるせなさゲージがマックスになった時の『あわわわわわ~』が聴きたい為だけに該当回だけ再生数が増える日々です。聴いていて何度も感じることは、ままならない事が起こった時、現実はドラマのような大きな変化はなく、歳月がカサブタになり痛みを和らげていくのだなぁ、と感じて2人の悲喜交々を聴く日々です。

『タダしいyouに見える』を聴き出したキッカケは、『そうゲイ』です。すぐるさんが出演した感想回を聴き、その流れでまず最初に聴いたのは『おたより0通回』でした。1500回を超えてこんなことある?と2人の失望と、次からの対策を話してるのがあまりにも哀愁があり(それはさしずめ、濡れた犬がうなだれているよう)、それがなんだかおかしくなってしまい夜中にケラケラと笑ってしまいました(性格最悪ですみません)。そして次回からのお便りの多さときたら!傾向と対策を即座に行ったお2人と、お2人を支えるリスナーさんの熱量に『これは凄いラジオだ』と、気がつけばすっかりお2人のラジオのトリコになりました。
これからもお2人のラジオを全力応援、全力聴きします。

さて、トークテーマである今年の漢字ですが私は『聴』で、点数は80点です。
2018年の初めに私は上司から強烈なパワハラにあい、精神的に滅入ってしまい、何をするのもエネルギーが湧かない状態になりました。趣味や交友関係も閉ざしてしまい、もはや転落寸前というところで、あるラジオのエゲツない下ネタ回をなんとはなしに聴いたところ気付けば大笑いし、ふつふつと生きるエネルギーを取りもどしている自分に気付き、その後数ヶ月はかかりましたが、なんとか自分の人生の立て直しをはかることが出来ました。
その立て直しの一つとして、『自分もラジオをしたい』というのが生まれ、気の合う友人と『下ネタ特化ラジオ』という下ネタしか言わないラジオを春に配信開始致しました。そのラジオを通じて接点のなかった人々との繋がりや、交友関係が生まれ、『そうゲイ』と公開収録を行い、そして『タダしいyouに見える』に辿り着きました。人生何が起こるか分からないですね。
新規ラジオ開設者さんに、1575回で『50回ぐらい更新いただいてから…』と言ったタダシゲさんのお言葉を聴いて『50回ぐらい配信してる!送ろう!』となりました。本来は下ネタ特化なのでトークテーマの一つである大人になってウンコを漏らした話をしたかったのですが、生憎その経験が無く、己の括約筋の強靭さにもどかしさとやるせなさを感じています。ただ下ネタの松竹梅はございますので、いつかお2人とお話出来ることを夢見ています。今後ともお2人のご活躍を応援しております。長々と失礼致しました。

※こちらはラジオの宣伝なのでカットで大丈夫です。下部に2分でわかる動画があるので、宜しければそれだけでもご視聴頂けますと幸いです。ここまで読んで頂いて本当にありがとうございました。

(tdkdx.comより)

参考:2分でわかる動画


:嬉しいですね、ありがとうございます。

:熱量がすごいですね。

:相互リンク決定です。

:まぁ、でもいつかやるんじゃないですか?これは。

:全然コラボ回もね。下ネタ、タダシゲくん大好きやし。
うちのラジオ、下ネタなかなかね…どっちも恥ずかしがり屋やから何もないよね。
タダシゲくんが好きなAV紹介するくらいちゃう?

:またいつかコラボしましょうか?是非。

:タダシゲくんが。

:なんでやねんな。
またゲストに来て頂いたらいいじゃいですか。

:それええやん。ゲスト回にしたいね。

参考:「佐田DAYラジオフィーバーのお時間です」
Twitter:@sataradio


お便り④ from Showdoggさん

車のナンバーが一桁

(15:30~)

◎RN:Showdogg
◎男性
◎41~45歳
◎三重県
◎メッセージ内容

はじめまして。
ポッドキャスト検索していたら辿り着き、一ヵ月ほど前から聴かせて頂いております。

以前に「寒いヤツ」の特徴について お話されていたので、私が普段感じていることを書きました。お二人のご意見頂ければ嬉しいです。

それは、
車のナンバーを ひと桁にしているヤツです。
私の考えでは、車のナンバーは ある種 大喜利のようなものだと思っています。そこで4桁使えるのに ひと桁で「・・・1」とか「・・・7」の車を見ると寒いなぁと感じてしまいます。もっと与えられた可能性を使って語呂遊びしようやと..
記念日などをナンバーにしている方がよっぽどマシですね。

「1」は 王貞治なら付けてもいいと思います。
ひと桁を付けれるのは、その道を極めた人で、自分に由来する番号で付けているのは私的にOKです。

あとは、ラーメン屋のメニューの「みそとんこつ」とかも寒いです。
「みそ」か「とんこつ」どちらか単体の味で勝負しろと..

こんなメールですみません>>>

(tdkdx.comより)

:車のナンバーは分かる!なんとなく分かる。
ただそこをフィーチャーしたことはないけど、俺も車乗るから結構いろんなナンバー見ることあるけど、確かに気になる。
でも「むっちゃサムいな」とは思わんよ。気になるレベル。

:全然感じないんですけどね。
たぶん車に全然乗ってへんからやと思う。

ちなみにこの方がKyashに1,000円を寄付頂いたようだという。

:車繋がりで言ったら「BABY IN CAR」ね。
あれサムいなぁと思うな~

BABY IN CAR

:なんで?めっちゃええやん。なにがあかんねん?

:いやぁ…いらんやろ。

:あっ!知らんの?あれの意味。

タダシゲによる「BABY IN CAR」ステッカーの意味の解説。

MEMO

「赤ちゃんが乗ってるから、無理に近付いたりして事故を起こさせないでね。」
「赤ちゃんが乗っているから最善の注意をお願いします」
といった注意喚起の目的ではなく、
第一義的な意味は、事故発生時に事故車両の中に赤ちゃんがいることを救助者に知らせること。
「事故車両の中に赤ちゃんがいます。一番に助けてください。」

出典:https://matomake.com/I0002462

:無理、無理。探せへんよ。
燃えてたら誰も探せへんよ。

:なんでやねんな。煽り運転とかそんな次元の話じゃないんですよ。

:無理、無理。
「乗ってますぅ!赤ちゃん乗ってますぅ!」
「幸せでっせぇ~」

:ちゃうよ!そういう意味じゃないよ。
運転者が気ぃ失ったときに言えないわけじゃないですか。

:気ぃ失ったら気ぃ失ったときや。

:そんなんどうする?自分の娘置き去りにしてたら。
救助者「3人しかいませんでした」
事故者「いや、もうひとりいるんです」
って誰かが言ってるかもしれんよ。

:事故起こさんでええがな。

:いや、そんなん自分が悪くない事故があるかもしれないじゃないですか。

:もっと子供乗ってんねんから慎重に運転せい。シール貼ってんと。

:訳わからんわ、コイツ(笑)

タダシゲの説明はステッカーの成り立ちに則った至極真っ当なもの。
しかし、マスダには通用しない(笑)

ラーメンの味(みそとんこつ)について。

:確かに初めて入る店で塩、味噌、とんこつってラーメンが3種類くらいあると、「この店大丈夫か?」って思うのはある。
「えっ?ここの売りはなんなの?」ってのは感じる時はあるね。
でも味噌とんこつ(1種類の味)で勝負してますっていうかたちの店なら別にサムいなとは思わんよね。

:だそうです。僕もそう思いますよ。

お便り⑤ from すえなおさん

「忙」

(20:00~)

◎RN:すえなお
◎女性
◎31~35歳
◎神奈川県
◎今年の漢字・今年何点?
◎メッセージ内容

お久しぶりです、すえなおです。
今年の漢字は「忙」です。平日は家事育児仕事、休日は子どもと遊び回って爆睡の毎日です。でも子どもも一人で出来ることが多くなってきたのでこの忙しさは貴重かもと思い、忘れないためにという意味を込めて「忙」。
点数は35点。仕事にせよ家族との関わりにせよ、色々もうちょっと上手くいけたよなぁと思うことが多かったので、これからそれを活かしていければということで。
なんだか真面目になってしまいましたがまたお便り送りますね!

P.S.うちの息子(3歳)がレンタル店で迷子になり、泣き声だけ聞こえるけど探してもいない。するとアダルトゾーンから男性が恥ずかしそうに息子を連れてきてくれました。この場を借りて御礼申し上げます。

(tdkdx.comより)

:いい話や!

:なかなか人には言えんけどアツい話やな。

:なかなかかっこええな、その人な。

さっぱりしててグッドなメッセージだというタダシゲ。
すえなおさんもリスナー歴が長いねと振り返る二人。

:こうやってコンスタントにメッセージ送ってくれる人って嬉しいよね。
しかも女性やし。
女性でこんだけ長い人なかなかいないんちゃうかな?

:寛大ですね。ほんとに。

『タダしい』の女性長期リスナーは寛大であるということは過去回から遡ればお分かりになる。

お便り⑥ from かんとくさん

駅のトイレ

(21:40~)

◎RN:かんとく
◎女性
◎21~25歳
◎東京都
◎メッセージ内容

タダシゲさんマスダさんこんにちは。今年買ってよかったものBest3のコーナーに先日初めてメッセージを送ったところなのですが、最新話を聞いたところで、恥を忍んで告白しようと決めました。
本当に恥を忍んで言いますがうんこ漏らしたことあります。
私は女ですが、生まれてこのかた便秘になったことがなく、どちらかといえばよくお腹を壊すのですが、昨年友達の家で鍋をした後に終電で渋谷へ向かっている途中、お腹の調子が急変。
ヤバイヤバイと焦っていたんですが、なんせ終電なので乗り換えの渋谷まで頑張ろうと決意を決めており、自分のお腹と負けられない戦いを繰り広げていました。
が、しかし、渋谷まであと2駅というところで、容態は悪化。終電ですが途中下車を決め、駅のトイレへダッシュ!ベルトを外す!ズボンを下ろし!た!ところで限界でした。非常に惜しい結果でした。
漏らしたパンツはトイレットペーパーにぐるぐるにして汚物入れに捨て、ノーパンで歩いて帰りました。アーメン。
ちなみに女性は男性より尿道が短いこともあり、おしっこの方が漏らしてる確率は高いと思います。
うんこ漏らした話を女子としたことはありませんが、おしっこ漏らした話は結構聞きます。以上です。

(tdkdx.comより)

:ほらっ!

:なんやねんな?

:タダシゲくん「おらん」言うたな。
おるやないか!

:これはでもトイレに辿り着いてるからね。大丈夫や。

:トイレ辿り着く前に漏らしたんでしょ?

:そら間違えたんや。それぐらいあるでしょ。

「安心漏らし」やろ?僕らの業界で言う。

:なんやねんそれ(笑)?

:トイレの手前の安心漏らしなぁ~
これも、あるあるやな~

みんなの前でコンモリすることですよ、漏らしてんのは。
完全に馬鹿になってんねんから、肛門が。

:いや、みんなの前でコンモリしたことは俺ないよ。

:あるやんか!人前で。
電車に乗ってて漏らしたって言ってませんでしたっけ?

:いやいや、それは馬喰町の駅の…

:そうやろ!

:誰もおらへんよ。

:おかしいよやっぱり。

:漏らしてないで、あれ野グソやで。

:漏らしてるやん(笑)
(野グソにするって)決めただけやん。

:野グソはセーフって言うたやん、さっき。

マスダの馬喰町の悲劇は結局漏らしたのかどうかは未決着。

おじいちゃん

「決めただけ」ワロタw
参考回

第488回「マスダの最低な話をお聞きください。馬喰町での悲劇。」

:監督さんはギリセーフです。

:安心漏らしやと思うけどなぁ。

:全然大丈夫。
まぁ尿道の意見は貴重でしたね。
意外と(女性も)漏らしてるかもしれないですね。

:確かによう小便いくよな、女の人。

勉強になりましたという二人。

:女の人でも漏らしてる人はいますという…
これ僕結構青天の霹靂でね、意外と。
やっぱり、女の人でっていう実体験を聞くのが初めてやから結構僕的には衝撃やった。

:漏らしたことにすな。

:いやこれ安心漏らしやん。

:トイレ行っとるやん、大丈夫や。

「お漏らし」の定義が定まらないところで〆!

感想

大漁6通。気になるところを拾ってみよう。

ストレスのないラジオ

ラジオについて、面白さの程度よりストレスを感じるか否かが大切というマスダの話。

リスナー視点から長く聴き続けられる番組かどうかという前提に立つならば、この主張は❝タダしい❞だろう。

一方通行のラジオではなく、人との相互のコミュニケーションにしても、期間として終わりのあるビジネスなら論理の正しさが重要だが、末永い関係を望む個人対個人の場合ならむしろ心地よさが大切である。主張が論理的に正しくても何を言っているのか共感できない人、またはそれを直感的に汲み取れない人とは深く、永く関わろうとは思わないだろう。

一方、パーソナリティー視点からも、特にリスナー視点に立っていない、言い換えればリスナーのためにやっていないこの番組の場合、このストレスを感じないことに軸足を置いたスタンスは正しいと思う。リスナーは二人のそのスタンスを勝手に楽しんでいるのだから結果的に両者Win-Winの関係に収まっている。

ただし、口ではそう言いつつも現代は人間社会。
完全に他人の会話に反応してHPが勝手に削られていっているようなので、いくらかしょうもない民にも寛容になる必要がある。

:うわ…職業病やこれ。
こんなラジオやってるからそんなこと思うようになったんやで。
もう地獄やからな、その感覚に陥ったら。
俺、毎日吐きそうやねんから、ほんまに。

:お前もそうか…(笑)

:www
人の会話聴くだけで吐きそうやねん。

おじいちゃん

適度なストレスは生きる活力だが、吐きそうになってはいかん

ストレスについては、『なんであのとき放送局』にてマスダがゲスト出演した回においても語っておるので『タダしい』リスナーはご参照あれ。

参考:なんであのとき向上委員会 #018「マスダさんと向上委員会」


モバイルSuica

これはマスダが言うように、関西に導入されないことがうんこである。
さらにいえば、オートチャージ機能(残高が一定額を下回ると改札通過時に自動でチャージされる)すら未だにICOCAには実装されていない。
「クイックチャージ」なる機能はあるが、結局チャージ機械の前で作業が必要なのでクイックでもなんでもない。

おじいちゃんは常々、自分のカード残高を把握していないお方が改札で残高不足で止められているのをアホの所業だと傍目に見ているが、急いでいる際に自分の前の人が止まったら大迷惑である。
オートチャージ機能すらないので、このようなことが21世紀の日本第二の都市の主要駅でも頻発するのだ。

なぜ関西人だけいつまでもチンパン君でいなければならない…おかしい。おかしいぞ、JR西日本。


佐田ラジコラボ

佐田DAYラジオフィーバーさんとはさっさとコラボせえよ。
コラボはファン層を広げるチャンスやで。

律儀に50回更新してからお便りなさった佐田ラジさんには笑わせて頂いた。


BABY IN CAR

「BABY IN CAR」ステッカー、実はおじいちゃんも煽り運転云々の話かと思っていたので、今回は勉強になった。
ナンバーが一桁はサムいよ。わかるよ。

なおラーメンについては多くの種類があることはおろか、、麺の固さや多様なアレンジを客に選ばせることすらおじいちゃんは嫌いである。
店主自身が美味いと思うベストな一杯を出しておくれよ。
「プロなんだから自身持ってクッっと!」


すえなおさん

すえなおさん、おじいちゃん調べによると少なくとも第859回頃からメッセージが採用されておる。
番組に歴史あり、人に歴史ありよのぅ。

どうでもええけど、『タダしい』に女性リスナー増えてない?


最後はこれからのメッセージに影響しそうな例の論争の決着を。

お漏らしの定義

馬喰町

今回話題にあがった、当時の馬喰町での事件を二人がどう語っていたかを振り返ってみよう。

駅地下構内の階段を登りきった先にトイレを見据えていたマスダだったが階段出口が工事で封鎖されていた。

:そりゃもう馬喰町でやりますよ。

:うーわ。なにそれ?野グソに当てはまんの?
なんなんやろ、新ジャンルやね。

:いや、野グソじゃないよ。

:野グソではないね。

:野グソじゃないよ、密室やもん。

:密室でもない。
なにそれ?「階段グソ」っていう新しいジャンル?

(中略)

:まぁ、スマートな言い方をすると、うんこを漏らしてん。

つまり、今回のかんとくも、当時のマスダも、スマートな言い方をすればうんこを漏らしたということだ。

なお第488回当時も、男のお漏らし話はよく聞くが女の人はどうなんだろうと語っていた。
約1000回配信の時を経て、当時の疑問が解決するに至ったわけである。

なお「安心漏らし」とは脳がまだ肛門に司令を送っているのに、トイレに到着した安堵感から肛門が勝手に休んでしまった場合に起こる現象である。
極限状態においては、ベルトに手をかけた瞬間が最も危険である。
その一刻、心を鬼にして今一度肛門に喝を入れなければならない。

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。