【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】バレンタインのお返し|タダしいyouに見える(第1613回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『時代と運/救いの派遣社員/バレンタインデー』
  • 配信回:第1613回 (9本目/11本録り中)
  • 配信日:2019-03-19(2019-04-03)
  • 収録日:2019-02-22
  • 長さ:14:57
  • ジングル:正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1613t

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

さて、通常スケジュールより25日遅れての配信。『タダしい』はまだ健在である。

今回はフリートーク後攻、タダシゲの1本目。

早速参りましょう。

配信内容

♪【ジングル】正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」

タダシゲ:第1612回(→正しくは第1613回※)、アンジョリージョリーの『タダしいyouに見える』。
どうも、こんばんわタダシゲです。

マスダ:どうも、ヒヤコロピア(?)です。よろしくお願いします。

おじいちゃん

※第1612回で「第1611回」って言って、そこから1回挨拶がずれておる

時代と運

(OP~)

前回(第1612回)、マスダのエピソードで取り上げられた会社をリストラされた人はどうなるのだろう?というタダシゲ。
マスダ曰く、50代半ばでリストラにあう人はアパレル業界には結構いるそうだが、再就職先はほとんどないらしい。

マスダ:「家のローンまだあんねんけどなぁ…」とか言われてもなぁ…
言わんといて欲しいねんな、俺に。色んな情報を。

気を使うので、個人の私事(わたくしごと)を伝えてくるなと訴えるマスダ。

タダシゲ:こんな暗い話でやってったら駄目でしょ。
ちょっとポップにいこうかな?

平成最後ブーム

(2:30~)

タダシゲの1ネタ目は小噺から。

タダシゲ:最近「平成最後ブーム」多いですよね。

マスダ:言うてるやろ。

懐かしいものを振り返る番組がよくやっているが、それを見る度に思うことがあるというタダシゲ。

タダシゲ:「動物園に初めて〇〇が展示された」とか、「池袋でウーパールーパーが流行ってました」とかさ。
すごい人が賑わってる当時の映像がワーッてなってたいりして。みんなキャッキャ楽しんでるわけよ。
簡単な時代やな~(笑)

マスダ:(笑)

タダシゲ:そんなことでテンションあがんねや。
ベリーイージーや。

マスダ:そうや。時代と運や。

タダシゲ:めちゃくちゃイージーじゃない?

マスダ:だってアホでも何億も稼げた時代でしょ?
「時代と運」のみ!

タダシゲ:外国人見てサイン貰いに行ってたんやで。どんな時代やねん。
僕らがそこまでテンションあがんの、たぶん宇宙人のときじゃないですか?

マスダ:今の団塊の世代、まぁ半分以上時代と運やで。お前らなんか。
しょーもない。
早く引導を渡したほうがええ。若い世代に。

救いの派遣社員

(4:30~)

タダシゲが会社で親しくしている27~28歳の後輩(♂)が辞めたらしい。
後任の新しい人が必要で募集をしたが、人が集まらないので結局派遣会社を利用することになった。

タダシゲ:このかた、女性なんですけど、2月1日入社になったんですよ。
で、2月1日、金曜日かな。出社日、お休みされたんですよ。

マスダ:雲行き怪しいな(笑)

理由は体調不良。女性なので、生理的なものもあるのかもしれないと、職場では「まぁ、まぁ」ということに。
土日を挟んで、4月4日の月曜日にはその方は出社。
業務の説明を行い、水曜日に歓迎会を開催する旨を伝えたという。

タダシゲ:火曜日来て、仕事をして。みんなでランチなんか行ったりして。
たぶん他愛もない話をされてたんでしょう。僕は(ランチに)行ってないですけど。

マスダ:行ってないんかい。

タダシゲ:僕、おにぎり食べてるから。

マスダ:せやな(笑)

タダシゲ:次の日、水曜日ですよね。歓迎会の日ですよ。
…おらへんねん!

マスダ:www

しかも休むという連絡も来ていない。
どうやら派遣会社に連絡は入れていたが手違いで伝わっておらず、昼過ぎぐらいに体調不良を理由に欠勤連絡が入る。

マスダ:怪しいな。

タダシゲ:歓迎会やで。出来る?その勇気ある?自分の歓迎会を体調不良で休むって。

マスダ:無理やな(笑)

タダシゲ:俺はようせんわ。インフルエンザやったらまだ分かるで。
体調不良やったら、俺やったら行くかなとおもいつつ、まぁしょうがないわと思って。
で、木曜日。体調不良でお休みです。

マスダ:www

タダシゲ:で、金曜日朝連絡きて、体調不良で、もう大丈夫なんやけど念の為おやすみ(笑)

マスダ:www

タダシゲ:その日の午後、ちょっと体調があまりよろしくないということで…辞めました。

マスダ:www

タダシゲ:僕も派遣社員っていうのを初めて接したから、「あっ、こんな感じなんや」と思って。
ちょっと笑ってしまいましたね。

マスダ:ええな。ええ身分やな。

救いの派遣社員

1日休んだ時点で「あら?」と思った予想はやはり的中したという話。

参考回

バレンタイン

(9:45~)

続いても会社の話。

タダシゲ:毎年恒例で恐縮なんですけど、2月14日。

マスダ:う~ん。

タダシゲ:世界で僕だけは言っていこうと思ってね。
やっぱ今年もありましたよ。

マスダ:バレンタインデーやろ?

タダシゲ:「」から。部の女性からチョコをいただきましたよ。

マスダ:www「部」から貰ったん?

タダシゲ:広いですよね。
いやぁ~、「部」かぁ、と思ってね。

マスダ:全然嬉しないな。

部から各男性社員にひとつずつ配られたらしい。

タダシゲ:これ返さなあかんと。何返したらええか僕考えたんすよ。何がいいと思う?返すとしたら。

マスダ:この話、毎回言うてるからもうええよ。

タダシゲ:何返したらええと思う?ちょっと考えてみ。

マスダ:やから、ずっとその話を何年も何年も言うてるけど…やから返さんくてええ言うてるやん、俺は。

タダシゲ:それはでけへんて。やっぱり。

参考回
  • 第324回『ふと思い出したバレンタインチョコの思い出』
  • 第448回『40代の小奇麗な女性からもらったバレンタインチョコ。チン出来るポテチ。』
  • 第585回『勘違いバレンタインデー。記憶力がない上司。フレックスタイム。』
  • 第591回『えんぴつネームHBさんのお便り。嫁の両親の呼び方。ホワイトデー。女子あな2。』
  • 第953回『毎年恒例!海老で鯛を釣る日。』
  • 第1506回『メシ子のその後/テンガルーペ/ホワイトデーの在り方』

タダシゲ何返したらええか僕、ついに答えが出たんですよ。
何やと思う?

マスダ:え?何やったっけ、前の答え。ちんぽやったけ?

タダシゲ:言うたるわ。ちんちんですよ。

マスダ:一緒やんけ(笑)一っっっっ緒
一緒の話しだしたん?お前。毎年、一緒の話すんの?

タダシゲ:毎年僕だけは言っていこうと思って。ちんちんです。

マスダ:ええよ。知ってるもん。

タダシゲ:だってな、これは神聖なるイベントなんですよ。
好きな男性にちょこをあげる、と。
で、男性は抱くんですよ。
もうそれでええやんか。

マスダ:ええよ、やっとけよ。

今年は少し違って、その続きのエピソードがあるという。

タダシゲにも、会社で喋れる女性がひとりおり、バレンタイン当日に「大変じゃないのか?」と聞いてみたらしい。
すると女性側もめちゃくちゃ気を使っているらしい。
その女性曰く、みんな同じチョコをあげるわけにもいかないので、部長は部長用、課長、平社員とあげるものの金額を変えているそうだ。
よって、一斉にお返しといった感じで返されると女性側が損になるという。

マスダ:へぇ~。
全員が損やん。得してるやつおらんやん。やめようや。

タダシゲ:その話聞いて、ちょっと目から鱗でしたね。

マスダ:俺も毎年5、6個貰うけど一回も返したことないで。

タダシゲ:すごいな。鉄のハートやな。

マスダ:でも毎年くれるよ。

タダシゲ:いやぁ~大変なイベントですよね。ホントに。
まぁまぁ、僕だけは言うていこうと思って。今年もね。

マスダ:せやな。

タダシゲは今年も世に問い続ける、バレンタインの意味を。
〆!

感想

さて、世間では新元号が発表されたなか、久しぶりの更新。

更新が大変滞ってしまいすみませんでした。
僕のtwitterを見ていないリスナーさんは、番組が終わったと思われている方もいるかもしれないですね笑。

【ラジオへの一言】より

15日(5本分)遅れで、『タダしい』ロスになりかけておった。
久しぶりに聴いたがやはりおもしろい。

おじいちゃんの会社ではバレンタイン文化が皆無なので、お返しの煩わしさもないのだが、仮に「部」から貰ってもたぶん何も返さない。

タダシゲには毎年この件を叫び続けてもらい、いつの日かノーベル平和賞を勝ち取ってもらいたい。

倍返しだ

参考半返し(ハンガエシ)とは – コトバンク

おじいちゃん

そういや、結局何を返したのか発表してないな

 

終はり。


記事へのご感想はハッシュタグ #じいポレ を付けてツイートしてくれよなっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。