【New】月刊ポッドキャスト新聞7月号

【レビュー】富山生活|タダしいyouに見える(第1621回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『「来来亭」好き/ゲームをやりにくる「弟」との付き合い方』
  • 配信回:第1621回 (6本目/10本録り中)
  • 配信日:2019-04-12
  • 収録日:2019-03-23
  • 長さ:15:22
  • メッセージ:
    ① スーパー怒髪天
    ② 明日晴れたら死ぬやろがい
  • ジングル:正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1621o

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

メッセージ4本目(ラスト)。

何やら富山より深いお悩みが…

早速参りましょう。

配信内容

♪【ジングル】正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」

タダシゲ:第1621回、アンジョリージョリーの『タダしいyouに見える』。
どうも、こんばんわタダシゲです。

マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

引き続き、未消化のメッセージへ。

「来来亭」好き

来来亭

(OP~)

◎RN:スーパー怒髪天
◎男性
◎21~25歳
◎香川県
◎コーナー:-
◎メッセージ内容

はじめまして、こんにちは。初めて投稿させていただきます、スーパー怒髪天と申します。
メッセージテーマ『好きな飲食店』についてですが、私のオススメは来来亭(らいらいてい)というラーメン屋さんです。
チェーン店なのでご存知かもしれませんが割合安いし美味しいので週4くらいで通っています。
あまり関係ありませんが、お二人は何味のラーメンが好きですか?ちなみに私は味噌です。更新頑張ってください!応援しています!

(tdkdx.comより)

マスダ:週4で行ったらポイントめっちゃ貯まるね。

タダシゲ:ほほっ(笑)

マスダ:あのシール。来来亭のシールめっちゃ貯まるね。
一ヶ月食い放題無料カード貰えるんちゃう?

タダシゲ:そうなん?

マスダも学生時代足繁く通ったという『来来亭』。
定番は「こってりラーメン+半チャーハン」のセット。

タダシゲから補足。
3月収録の元々のメッセージテーマである『皆さんがやっている副業』から、収録直前に急遽『あなたの好きな飲食店』へと変更された。
スーパー怒髪天さんのメッセージは後者に対するもの。

2019年3月収録メッセージテーマ

マスダ:タダシゲくん何ラーメン好きなん?

タダシゲ:僕、つけ麺が好きです。

マスダ:うわぁ~邪道やわ。
「好きなラーメンなんですか?」「つけ麺が好きです」
きついわ~

タダシゲは来来亭には2回ぐらいしか行ったことがない。

おじいちゃん

おじいちゃんは未だない

マスダ:なんか小汚いところ嫌いやもんな、タダシゲくん。
それに対して文句ばっかり言うもんな。

参考回
  • 第603回『腹立つ飲食店3本立て。神経質ですみません。』
  • 第882回『追い詰められると下を見てしまう。焼肉屋で憤怒。』

香川県なのにラーメンという点に突っ込むタダシゲだが、別に香川だからといってうどんばかり食っているわけではないというマスダ。

タダシゲ:でもうどんがぶっちぎりでうまいやん。香川県て。

マスダ:でも香川県民からしたら加ト吉のうどんで十分て言うてますけどね。全国の冷凍の加ト吉のうどんが一番美味いと言いますもんね~。

参考:香川県人は、加ト吉の冷凍うどん大好きなんですか?|Yahoo!知恵袋

タダシゲ:あぁそう。まあ僕はつけ麺派なんで覚えておいてください。

マスダ:ちなみにつけ麺なら何味がええの?一番は?

タダシゲ:これな、別に何味でもよくて、ちゃんとつけ麺を提供しているお店であればどこでもいいです。

マスダ:しんどいわ…ほじくらんとこ。

タダシゲ:なんかな、ラーメン屋で麺とスープを別けたらつけ麺って思ってるところ結構あるんすよ。ちゃうから!

マスダうん。

タダシゲ:麺が主役やからね!つけ麺は。

マスダうん。

タダシゲ:はい。

ゲームをやりにくる「弟」との付き合い方

ゲームをやりにくる「弟」

(3:40~)

◎RN:明日晴れたら死ぬやろがい
◎男性
◎26~30歳
◎富山県
◎コーナー:-
◎メッセージ内容

こんばんは、最初は違うことを書こうと思ったんですが、お二人に悩みを相談したくこっちにしました

僕は、小学生の頃に親の離婚と再婚を経験し、
母と義理の父は小6まで会ってましたが
新しく子供ができ、その3人は別の家で生活を始め、僕はじいちゃんの家に引き取られました。
なので子供の頃から母は年に2回ほど来ますが
その父と子供には10年は会っていません。
そんな中、僕が26になったいま、その弟が
中学2年になり家にやって来てました。どうやら
母から僕がゲーム機を買ったことを聞き、
それをやりにきたようで、今も月に何度か来ます。
しかし僕が話しかけても、向こうはゲームが目的なので、「うるさい」「勉強の息抜きで来てるだけやから」「合理的にそれは意味ある質問か」など、
tv画面を見ながら言い、足を組み数時間ゲームをし
挨拶も会話すらなく片付けもせず、そのまま外にいる母の車に乗り帰っていきます。

僕を捨てて暮らしたあの両親にさえ腹がたつのに
その二人から愛され育った子供がやってきて、
この態度で、殴りかかるのを抑え込むのに必死です。この面白くない富山生活の中、もうやったろかな、どうなってもいいわ、でもやっぱりそれはダメだの繰り返しで、また今週もその弟が来ます。

そこで相談何ですが
お二人に、その弟との向き合いかたや怒りを抑え込む方法などなにかアドバイス頂けませんでしょうか。最近何度も登場してリスナーさんすみません。

(tdkdx.comより)

マスダ:おもろいな~。「明日晴れたら死ぬやろがい」跳ねたやんか。

タダシゲ:ここに来て急に素晴らしいメッセージを(笑)

マスダ:世知辛いな~。そんな人生送ってたんや。

生い立ちをおさらいするマスダ。

マスダ:ていうかさ、家入れんかったらええって話じゃないの?

母方の実家、つまり弟からするとおじいちゃんの家に遊びに行っっているという体(てい)になるのではと予想するタダシゲ。

マスダ:でも母親は車で待ってんねや。会いづらいから。まぁいろいろあんねやろな。

タダシゲ:これほんまな、大阪か東京出てきたほうがええって。絶対。
縁切ったほうがええって、もう。

マスダ:あえて「富山生活」って入れるのおもろいよなw

タダシゲ:www

マスダ:「富山生活」って入れんなよ、世知辛い。

タダシゲ:いやもうおったらあかんて、そこに。

もう大学も卒業して、社会人になったので、縛られる必要はないとアドバイスするマスダ。
就職した会社が富山にあって、富山から離れることは出来ずとも、家からは離れることはできるだろうという。

マスダ:もう別に縁切るぐらいの話でええんちゃうか?

タダシゲ:未練ないでしょ?別に。

世話になったおじいちゃんに未練があるのかもしれないという二人。

マスダ:ていうかめっちゃええやつやな、こいつ。

タダシゲ:ほんまやで。ええやつや。

普通はグレてもおかしくないし、母親や弟も突っぱねるのが普通だが、きちんと対応しようとしている(=ええやつ)。

タダシゲ:もう出よ!大阪か東京に。

富山で就職していても辞めればいい、兎に角この感じでは富山を離れたほうがいいというタダシゲ。

一方、マスダは就職していないなら富山を出ればいいが、きちんと職を得たなら一概に富山を出ろとは言えない派。
とりあえずしょうがない投資として、弟にゲームを飼ってやればとのこと。

タダシゲ:それかどうしても(富山を)離れられへんのやったら一人暮らしをしたほうがええんちゃう?

マスダ:せやな。それでじいちゃんが心配やったらちょっと来て世話してあげるとかな。

タダシゲ:そんな感じでええと思う。

マスダ:この弟とは別に、ほんまに…小突いたったらええねんて。

タダシゲ:いやほんまゲンコツでええで。
ボッコボコにしたったらええねんて。

マスダ:www
関係ないもんな、こいつは。

タダシゲ:関係ない。
手出しちゃダメですよ。手出しちゃダメですけど、怒鳴り散らしたったらええと思う。


マスダ:考え方としては、何に投資するかっていう話…

タダシゲ:金の話(笑)?

マスダ:結局ここに結びついてくんねんけど。

マスダ曰く、美味しいご飯が食べたいからお金を払うというのもあるし、時間が欲しいの時間を作れるものに投資するというのもあるが、つまるところ自分がノンストレスになるために投資するはず。

マスダ:やからノンストレスになるために金をつかってそいつ(弟)に対してどうすればいいか?って思うと、苦しいかもしれんけどゲーム機買って「お前やっといたら。だからもう来んなよ」ってのが一番早いんちゃうかなと思うけどね。

タダシゲ:いづれにしてもおじいちゃんの家にいる限り、その家族は来んねやろ。ゲームじゃなくてもなんかのタイミングで。
その時点でストレス感じるから、もう付き合うの辞めたほうがええと思う。

普通に考えたら就職のタイミングで家を出るはずなので、何か出れない理由があるのだろうと推測する二人。
もう少しその辺りの情報が欲しいという。

タダシゲ:もしくは、ゲストに出る?

マスダ:それでもええな。ゲスト回欲しかってん。ゲスト回やろうや!
最近、他のポッドキャストとかでも、ようコラボとかやってリスナー稼ごうというやつが結構多いねんけどさ、ウチのラジオはそういうんじゃなくて高校生ぐらい相手にしようやw
それかこういうリスナーのお悩み系のやつやろうや。

タダシゲ:是非来てください。

マスダ:なぁ。おじいちゃんも一緒にな。

おじいちゃん

わし?

タダシゲ:おじいちゃん?住んでるおじいちゃん(笑)?

マスダ:そう。弟の。
みんなでやったら変わるかもしれへん。

タダシゲ:みんな主張が違うかもしれんかなね。

マスダ:そうそうそう。
シェケナベイベー。

内田裕也

メッセージは残り2通だが、時間がパツパツとのこと。

タダシゲ:どうしますか?

マスダ:切ろや。

メッセージ残り2通(m13さん、シリボーイさん)は4月収録分に持ち越し。

ゲスト回への期待が膨らんだところで〆!

感想

メッセージ4本目。

タダシゲの言う「麺とスープを別けたらつけ麺って思ってるところ結構あるんすよ。ちゃうから!」って、めちゃんこ分かる。

逆に言うと、つけ麺みたいなごん太麺の気分じゃないからラーメン頼んだのに、ラーメンにつけ麺と同じごん太麺入ってる店もあるからな。
つけ麺 やすベ◯」な。
あれ、ないよな。

あとつけ麺で言うと、つけ汁がぬるい店許せんよな。
ただでさえ麺冷たいのに、つけ汁ぬるかったらどんだけ猫舌なん!?って話よな。
途中でつけ汁温め直してくれるシステムある店ありがたいよな。
なっ!

「明日晴れたら死ぬやろがい」はなかなか壮絶な人生を歩んできなさったな。

中2の弟は任天堂Switchやりに来てるのかな?

礼儀がなっていない弟にはダブルアーム・スープレックスでもキメて人生の厳しさを味わわせてやってほしいね。

ダブルアーム・スープレックス

 

終はり。


記事へのご感想はハッシュタグ #じいポレ を付けてツイートしてくれよなっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。