当ブログをご紹介いただいたPodcast番組

【レビュー】君は遊ばせているか | 大阪の一般人によるPodcast(第493回)

大阪の一般人によるPodcast

テンプレ情報

  • タイトル:『君は遊ばせているか』
  • 配信回:第493回
  • 配信日:2019-01-24
  • 長さ:15:02

皆さん、遊ばせてる?
どうも、おじいちゃん(@podogchan)です。

映画評から英会話講座まで毎度話題が多岐に渡る『だげな時間』だが、久しぶりに補足しがいのある回がやってきました。

おじいちゃんと一緒に、現代の男女の毛髪事情について学んでみましょう。

内容

柴ケン:どうも。三つ編みが似合う男、柴山ケンです。
おかよ:ちょっと鼻毛出てるのが似合う、おかよです。

バカボンのパパ

:ちなみにおかよって…
髪型って、遊んだことあんの?

毛にまつわる柴ちゃんからの唐突な疑問。
おかよに出会ってからこれまでの間、おかよの髪型にあまり“遊ばせている”感がないという。

:「髪型で遊ぶ」って何なん?

:ちょっと遊ばせちゃう的な?感じの?
ちょっとクルっとさせるみたいな。

柴ちゃんの言う遊ばせるに該当するかは不明だが、髪の毛をアレンジするのは好きだというおかよ。

おかよの髪のアレンジはお団子くらいしか見たことがないという柴ちゃん。
友達と出かけるときなどはアレンジしているというおかよ。

お団子ヘア

おかよの髪型アレンジ

やはり、髪を「遊ばせる」の意味合いがピンとこないおかよ。
ここから女性の髪型アレンジに関する一問一答が開始。

Q.
:女の人ってワックスつけるの?

A.
:普通につけるよ。

Q.
:クルクル巻いてみたりは(おかよはする)?

A.
:コテは苦手なので使わないが、巻いたりはする。頻度は多くない。

Q.
:いつ、どこにいったらそのおかよに会えるの?

A.
:いつやろ…特別な、忘年会のときとか。
(結婚式の)二次会のときとか。
基本的にはバサバサさせるのが好きじゃないので束ねてる方が多い。

Q.
:ポニーテールとか?

A.
:全然する。

ポニーテール

仕事の時は束ねてるのが多いというおかよ。
収録は仕事終わりが多いので、柴ちゃんと会うのはそういう髪型のことが多くなるという。

Q.
:合コンで今日イケメン弁護士集まってます設定で今度来てくれへん?
「おかよ、美人じゃん!?」
っていう。

A.
:20代前半くらいの合コンとか行ってた時期は張り切って頑張ってた。
この歳になってそんなに張り切ったらイタいと思われるので、そんなに気合を入れなくなった。
なんかもう「無難」。

Q.
:キャピキャピいうてるときのおかよ見てみたいわ~
どんな感じやったんやろうな?

A.
:出会ったときぐらいが一番キャピキャピしてたんかな?
あの頃、結構合コンとか行っていた。

「くるりんぱ」

“あの頃”のおかよの髪型は覚えていないという柴ちゃん。
それはさておき、髪をアレンジするのは好きだというおかよ。

:それこそ今流行りのくるりんぱをめちゃくちゃ……

:なにそれ?

流行に疎いと自負する柴ちゃん。
食べるラー油」が流行った当時も半年後にその存在を知った。

Q.
:「くるりんぱ」って何なん?
ほんまに「くるりんぱ」って言うん?

A.
:「くるりんぱ」って言うし。
その技を見たら、
「あぁ、くるりんぱや」ってなる。

Q.
:ほんまに流行ってんの?

A.
:流行っているというか、アレンジの基礎。
今は、くるりんぱの応用編のような動画が出ていたりする。

くるりんぱが気になる柴ちゃんに対し、おかよによる実演

反応が薄めの柴ちゃん。

:まぁ…(『アナと雪の女王』の)アナみたいなことやな。エルサかな?

アナとエルサ(『アナと雪の女王』)

参考:アナと雪の女王風の髪型★アナとエルサ風のヘアアレンジが可愛い!やり方も簡単な三つ編みおさげ

柴ちゃんの情報源

自分の最新情報が偏っていると自覚する柴ちゃん。
映画や音楽情報ならキャッチアップしているが、芸能などはからっきしだという。
ニュースアプリを開いても、興味のあるカテゴリにしかいかない。

:それこそ、インスタとか見てたら「だいたいこんなのが流行ってんねんな」みたいにならん?

:俺がフォローする人でそんなんする人おれへんもん。
やたらラーメンばっかり流れてくるもん。

:おっさんばっかりやん(笑)

#ラーメン


フォロー関係なく流れてくるおすすめなどでアレンジ動画などをよく見るというおかよ。

:なんかでも……

:ちゃうちゃう。「なんかでも」やなくて、話題戻していい?

話を戻して、やはり柴ちゃんの言うところの「髪の毛で遊ばせる」を確認しておきたいおかよ。

:なにあの「都(みやこ)巻き」みたいなやつ?「都盛り」?
ホステスみたいな。


そんなにモリモリにはしないが、一番自分の中で冒険したときの髪型を語るおかよ。

:ずっと長かったから…

:あれか?丸坊主にしたときか?

:ちゃうけど、ちょっと近いからやめてほしい。
結構ベリーショートにしたときがあって。

:ほんまか?
女の子の言うベリーショートって、まぁベリーショートやけど。
ほんまのベリーショートってなったら、ICONIQくらいまでいってもらわな困るで。

ICONIQ

今は、昔で言うショートカットがあまりないと言うおかよ。
柴ちゃんはショートカットとベリーショートの区別があまりつかないという。

:今、ベリーショートにもう一回してピンクみたいにしたいけどな。

:それは芸能人でいうと誰くらいがベリーショートなん?

先日、映画『渇き。』を見たおかよ。
森川葵演じる長野の髪型に羨望の眼差しを向けたという。

:こんなんええなぁって思うねん。


それで言うと、髪質がストレートな柴ちゃんはボサボサヘアに憧れるという。

:かっこええなって。

柴ケン’s 髪型遍歴

ここからは、柴ちゃんの髪型に関するQ&Aへ。

Q.
:ボサボサってどんなん?
エレファントカシマシみたいなってこと?
エレカシ宮本

A.
:ちゃう。金子ノブアキみたいな波打つ髪みたいな。
金子ノブアキ

おじいちゃん

宮本さんは割と直毛やで

Q.
:地で?

A.
:(金子ノブアキも)どこまで地かは知らんで。
でも絶対俺の髪ではああはならんから。

Q.
:(直毛は)遺伝なん?

A.
:親はくせ毛。

Q.
:金髪とかしたことないん?

A.
:ない。染めたのは1回だけ。

Q.
:何色?

A.
ものすごい濃い茶色。

Q.
:どいうこと(笑)?

A.
:誰も気づかんぐらいの茶色。

Q.
:なんでそれにしたん?

A.
:もともと地が茶色。
それに合わせてちょっとだけ明るくした。

Q.
:なんで?地毛が茶色なのに?

A.
:話せば長い。
・美容院を転々としていたときに、よくクーポンを利用していた。
・髪が長いときはパーマしていた。
・一度短くしたあとに、伸びてきたのでそろそろパーマいこうかと来店。
・美容師さんに今パーマをやるとMCハマーみたいになるといわれた。
・既にカードで支払い済みで返金できないので、料金分カラーにした。
・地毛が好きだったので、「これに近い色にしてください」との注文になった。

MC HAMMER

Q.
:意味ある?
カラーで冒険したいとかじゃないんや?

A.
:(髪色自体は変わってないのであまり意味はないが変えていないという点で)自分の中では意味があった。
・中学頃は皆茶髪にして、バレて怒られるというあるあるがあった。
・「茶髪が一番おもんない」と思っていた当時の柴山少年。金髪まで突き抜けていれば善し。
・「のほうが価値あるやんけ」ということで染めなかった(地毛と髪色を変えなかった)。

時代を先取っていた柴山少年

:今の女の子黒髪が流行ってるやん。

:だから俺、時代を先取ってる。

当時カリスマ美容師がブームで、皆髪を染め出しており、とりあえず茶髪という風潮だった。
今も世の中どこをみてもとりあえず明るくしている人が多い。

:そうなんや、今あえて黒があんねや。

黒髪に加えて、柴ちゃんが好きなナチュラル眉毛の娘も多いというおかよの情報。

:あら?これはもう僕の時代が来ましたね。
眉毛AVが出るんじゃないですか?

:どうやんねやろな?

:でもそれはあれなんじゃない?
眼鏡っ娘(こ)」みたいなのがあるように…

二人:「眉毛っ娘」www

:あるんじゃないですか?「眉毛っ娘シリーズ」

:観たいわ(笑)

『眉毛っ娘シリーズ第2弾・ゲジマユ』みたいな。
『繋がり眉』

まゆげっ娘シリーズ


〈♪Ending♪〉『Keep Slowly』THE BOY MEETS GIRLS

感想

昨今の女性の髪型事情について勉強になりましたな。

くるりんぱ」なんておじいちゃんは初耳であった。
結婚式などでもくるりんぱベースのアレンジをよく見る気がするのぅ。
要するに、おせちなんかに入っているこんにゃくのお煮しめと同じ作り方ということじゃろ?
孫に頼まれたらやってあげよう。

こんにゃくお煮しめ

まぁ、髪なんてある内に好きなように楽しむのがよかろう。

おじいちゃんも大阪に来て、当たり🎯の美容師さんに巡り合うまで色々と廻ったものが、今は基本的にお任せで
―「いい感じで」
に落ち着いている。
清潔感だけは忘れぬよう頻度は4週間に一度は通うようにしている。

続いて眉毛。

おじいちゃんも男女限らずナチュラル風の眉毛がいいと思う。
「風」と書いたのは、昨今はメイクもしかり、ナチュラルを装ったアンナチュラルが蔓延っているので、その実は仮面を外してみなければ分からないと学習したため。

ただ、調べてみたところ眉毛で顔の印象がかなり左右されるというのは面白く勉強になった。

顔の印象 まゆ毛
via Mayu Rise

最後に、インスタのおっさんあるあるには笑わせてもらった。

では、この写真のお店はどこでしょう?
分かったあなたはだげなじフリーク認定㊞かも。

 

View this post on Instagram

 

おじいちゃん@ポッドキャストレビューさん(@podogchan)がシェアした投稿

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。