【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】『勉強企画!米中間選挙の行方/日経平均大暴落説/第三次世界大戦』|タダしいyouに見える(第1566回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『勉強企画!米中間選挙の行方/日経平均大暴落説/第三次世界大戦』
  • 放送回:第1566回 (7本目/10本録り中)
  • 公開日:2018-10-29
  • 収録日:2018-10-07
  • 長さ:25:33
  • フリートーク回(※新パッケージ)

内容

タダシゲ:第1566回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、スクラッチです。よろしくお願いします。

スクラッチについては、こちらの回へ。

スクラッチとは?大先生のお答え(OP~)

前回のタダシゲによる「女性の胸=スクラッチ」発言が気になって夜も眠れないというマスダ。

:今、シリボーイだけめちゃくちゃ笑ってるだけやから。
:いやたぶんシリボーイもなんのことかわからへんよ。
:なんでやねん、わかるやろそれは。
:なんなん、女性はスクラッチなん?

フリートーク回へ突入したがるタダシゲに対し、詳しく教えろと食い下がるマスダ。

:いや、だから・・・こう・・・

10秒ほど一人で笑いころげるタダシゲ。

:だからアレですよね。めくったらアタリか、ハズレかみたいな
:何喜んでんねん(笑)もうええわ。

めくってみないと分からない乳首の比喩だったとネタバラシ。そういうことかと納得するマスダ。以後、大先生による乳首講義。

:でも正解はないわけでね、本当に。人それぞれやから!人によって「これ最高やん」って思うモノもあれば、「これ最悪やな」って思うモノもあって。所謂綺麗なモノっていうのは、アタリっていうことはあるけれど、、でもそれぞれやから!性癖ってね。
:何を言うてんの?
:いや変に自信を失われたら困るなって。

リスナー語録にスクラッチを挙げるマスダだが、タダシゲにより却下。

ちなみに今回のリスナー語録は、バイアグラ7000ガロン男さんの「サムい女あるある言うよ。」のくだりが見事選ばれた。

:是非、うちのHP上ではサムい女の特徴をまとめであらわすことはせぇへんねんけどさ。おじいちゃんポッドキャストでまとめて欲しいね。
:せんでええ(笑)そんなことは。こんなんまとめて誰が得すんねん。
:(笑)

こういうネット媒体で発信すると世直しになるのではと思う人もいるかも知れないが、絶対に当事者には届かないというタダシゲ。

:だからそんなんせんでええねん。

マスダの勉強企画(03:20~)

久しぶりの勉強企画へ。

おじいちゃん

まだやってたんかい(笑)

マスダから直近押さえておきたいこととしてあがったのは、11月6日に行われるアメリカ中間選挙

参考 アメリカ中間選挙2018NHK NEWS WEB

これを機に世界がどう変わるかという期待と恐怖があるというマスダ。また再選するんでしょうという冷めたタダシゲに対して、あながちどうなるか分からないというマスダ。また、再選したからといってどうなるかも不透明だという。

以降マスダの勉強企画。

日経平均大暴落説

現在日経平均が異常高騰。バブル崩壊当時を彷彿とさせる。ここから調整局面がないまま、2.7~3万へ突入すると危険。

その理由とは?日経平均は5年前から2~3倍に上昇。経済指標である日経平均があがったのに、給料には反映されていない。現在の経済状態はそういう矛盾を孕んでおりバランスが悪い。欧米同様、貧富の差は日本でも拡大している。今は無理をしてでも、経済を↑age↑ていこうと世界が合意のうえで政策を実施している。なぜか?

第三次世界大戦のリスク?

その理由とは“戦争を避ける”ため。G7などの会合(世界政府的な奴ら)の前提となる目的は、戦争リスクを如何に下げるか。現在の貧富の差が拡大する土台の中で世界恐慌のような事態が起これば、戦争が発生する懸念がある。

戦争リスクの排除としてアメリカを中心に軍事ビジネスの締め出しを画策。第一弾は北朝鮮の核放棄。第二弾はトルコリラショック。軍事ビジネスが盛んなトルコを締め出した。そして、第三弾が中国の弱体化である。軍事パワー指標によると、アメリカ、ロシア、中国の3Topが圧倒的だが、アメリカとしては中露で手を組まれることを最も警戒。よって、アメリカとしては中国を弱らせたい。現在は、暴落ありきのシナリオで、暴落が起きても戦争が起こらないようにリスクヘッジを行っている状態だという。

これからの株価

ということで今ウハウハで株をやっているマスダだが、中間選挙で一旦全て売り払うつもりだという。人工知能による、暴落のカウントダウンのサイトを紹介。

参考 暴落カウントダウン日経平均株価 AI予想

日経平均の大暴落が起これば来年は不景気で悲惨となると予想。トリガーは米中間選挙か消費税増税(2019年10月)のタイミングかは意見が分かれる。株保持者の人には来年は注意すべき年になるという。

中間選挙きっかけで好転して例年通り年末は高値に転じる可能性も大きいが、クラッシュを企むマーケットメイカーたちのシナシオとしては、現在のagaりすぎの株価市場は危険だと踏むマスダ。

現在隆盛を極めるプラットフォームビジネスにおいて、中国系のアリババの株価だけが下落している点を鑑みるに、中国がヤバイというシナリオを皆知っているのだろうという。習近平入魂の「一帯一路」構想も大赤字で失敗の様子だが、継続されている理由は実は戦争時の亡命のためのリスクヘッジという意見もあるそうだ。

参考 一帯一路とは何か? わかりやすく中国の経済構想を解説するビジネス+IT

どこから情報を知ったのかとのタダシゲの問いには、いろいろな情報を集めて自分で起こした「説」だというマスダ。客観的にみて、現在2.4万の日経平均が1.8万ほどまで下がる確率は五分五分と予想。来年は波乱の年であることは確かという。不動産のような大きい買い物は直近は控えたほうがよいとのアドバイス。「投資部」ではそういう話をしてみんなで勉強しているという。また、保険や軍事銘柄が今非常に高値を付けている。知ってる奴は知っているというマスダ。

おじいちゃん

「投資部」情報うpキボンヌ

今の戦争

ターミネーターのような世界が起こる可能性もあるのかなというタダシゲに対して、今の戦争はどうなっているのかと疑問を持つマスダ。サイバー攻撃的なものが主戦場ではないかという。

:ミサイルじゃない?
:ミサイルを打つにしてもさぁ、システムがあるわけやん。そこを乗っ取ってしまったらええ話やから。ハッキング能力とかそういう戦争になるんじゃない?
:どうなんやろな。僕の個人的な感覚やけど、ドローンを飛ばしまくって毒針でプチュプチュプチュプチュってやりゃええんちゃうん?
:毒針より細菌兵器やガスみたいな。

そういう現代の戦争を予想する二人。実は結構タダしい。

参考 陸海空、宇宙に続く「第5の戦場」――サイバー攻撃、日本も渦中(永田町インサイド)NIKKEI MESSE

トランプは駒として世界が平和な方向に向くように頑張って振る舞っていたのではないかとの振り返り。

ちなみにどういう情報源がオススメかとのタダシゲの問いに対して、いろいろなセミナーに行ってみてはというマスダ。こういう情報は投資意欲を削ぐのであまり表に出回らないという。

次回収録時(11月10日)には、その結果が明らかになっているだろうということで締め。

感想

「女性の胸=スクラッチ」というタダシゲの“説”に対して、日経平均大暴落というマスダの“説”が語られた回じゃった。

《タダシゲ説に関して》

みんな違ってみんないい

《マスダ説に関して》

【ラジオの一言】でも語られているように、まさに信じるか信じないかはあなた次第!ではあるが世界情勢に目を向けることも大切なこと。株の利益という自分の損得をきっかけに、世の中の動きを自分に引き付けて捉えることでその味方や重要性も変わってくる。資本主義の世、生きる上で避けては通れぬのが「カネ」の知識じゃ。そして、マスダの予想がどうなるかは直近明らかになるじゃろう。

おじいちゃんの未来評

おじいちゃんとしてのちょっとした感想を記しておこう。ずっと弾ける弾けると言われ続けてきた中国バブル、そしてあたかもハリボテのように取り沙汰されてきた中国経済であるが、その実、中国の地を訪れた人なら感じたと思うが彼らが遂げた経済発展は凄まじく、もはや経済、軍事、世界政治、科学においてまで彼らが超大国の地位に座っているのは間違いない。一方で大きな歪みを孕んだ国であることも事実じゃ。これから当分世界は米中二極を中心に回っていくはずじゃが、政治的にも経済的にも両国に大きく依存し、人口減少・超高齢化社会を迎えるという、狭間の日本に住む我々がタダしく幸せに生きていくにはどうすればいいかということは一度個々人が自分に引き付けて考えねばならん。

昨今のニュースで流れる、子育て施設建設への住民説明会の映像を見ておじいちゃんはドン引きしておる。こんな年寄りが言うのもなんじゃが、“未来”に投資できない国には、衰退の道しか残されておらぬぞ。

参考 南青山・児童相談所の建設に抗議殺到 港区民の主張が「酷い」「プライドの塊」しらべぇ 参考 高級住宅街・港区白金台で保育施設建設に反対の声―――野次飛ばす住民と見通し甘い計画WEZZY

ヤバい奴・サムい奴あるあるまとめ

ということで、最後にサムい奴あるあるまとめたい。サムい奴まとめさせて。サムい奴今からまとめるよ。©バイアグラ7000ガロン男

  • 酒飲むと気がデカくなるやつ(飲酒運転など)
    by タダしいyouに見える(第1552回)
  • 「り」の意志を継ぐ者(タダシゲ命名)
    by タダしいyouに見える(第1553回)
  • デコ丸出しの女
    by マスダ(第1563回)
  • カメラを向けたられた時に「事務所通して」とか言ってくるヤツ
    by ヘドロ(第1564回)
  • 内股の女
    by みこすり半太郎(第1565回)
  • 「あたし、中身おっさんだから」って言う女
    by バイアグラ7000ガロン男(第1566回)
  • 仕事中独り言が多い男、「ご飯だけなら」って言う女
    by シリボーイ(第1566回)
  • その他、過去回にて二人に取り上げられた人多数

おじいちゃん

みんな、気ぃつけなはれや!

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。