【New】月刊ポッドキャスト新聞10月号

【レビュー】きっと辿り着ける|タダしいyouに見える(第1620回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『ミャンマーでの挑戦/昔企画/ポストカードのURL』
  • 配信回:第1620回 (5本目/10本録り中)
  • 配信日:2019-04-09
  • 収録日:2019-03-23
  • 長さ:13:48
  • メッセージ:
    ① きゃめる
    ② 目糞鼻糞
    ③ m13
  • ジングル:正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1620o

やっほー。おじいちゃん(@podogchan)だよ。

久しぶりの更新だよ。サボってたよ。
でも、ちゃんと書くから安心してよ。

早速いくよ。

配信内容

♪【ジングル】正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」

タダシゲ:第1620回、アンジョリージョリーの『タダしいyouに見える』。
どうも、こんばんわタダシゲです。

マスダ:どうも、内田裕也です。よろしくお願いします。ロッケンロール!

内田裕也

タダシゲ:さぁ、引き続きいきましょう。ラジオネーム:キャメル、男性、沖縄県

マスダ:その前にちょっといい?
「シェケナベイベー」やめていい?最後の「シェケナベイベー」めっちゃもう…

タダシゲ:しんどいの?

マスダ:むっちゃしんどいわ。

タダシゲ:はやっ(笑)!もうええの?

マスダ:あげようか?タダシゲに。
「はい、切ります」を「シェケナベイベー」にしようか?

タダシゲ:要らんよ。意味分からんから。

マスダ:(笑)

マスダの有言実行
  • 第1617回:やった。
    〆「シェケナベイベー」
  • 第1618回:やった。
    OP「ロッケンロール」、〆「シェケナベイベー」
  • 第1619回:やった。
    OP「ロッケンロール」、〆「シェケナベイベー」
  • 第1620回:終了宣言

ミャンマーでの挑戦

(1:00~)

◎RN:きゃめる
◎男性
◎31~35歳
◎海外
◎コーナー:面白くなってきやがった
◎メッセージ内容

タダシゲさんマスダさんこんばんは。
初めて投稿させていただきます、きゃめると申します。
いつも楽しく拝聴しております。

さて。
僕は去年、一念奮起して転職、そしてミャンマーに移住しました。
自己肯定力が著しく低い僕が、ろくなキャリアもスキルも持ち合わせていない中、
転職市場に身を投げ入れて勤め先を探すことにしたのは、
それはそれは大きな決断でした。
おそらく人生最大の決断です。
そして、縁があり勤めることにした会社の勤務地はミャンマー。
内定をもらう前に一度ミャンマーには旅行で訪れたことがあるのですが、
その時の記憶といえば10日間の滞在のうち半分以上を下痢と高熱にうなされ、
深夜に猛烈な腹痛で起きたり、
高熱で涙目になりながらぼろぼろのバスで移動したりと、
猛烈な体験ばかりでした。
そんなミャンマーをあえて選んだ理由は、「ミャンマーに暮らす自分が想像できなさ過ぎて逆にアツい」といったものでした。
そして転職・移住してからというものの、
法人営業という前職の塾講師とは180度違う職種、
日本にいた頃には全く出会うことのなかった超エリートサラリーマンや、
育ちが良さにじみ出る駐在員の奥さんなどとの会話など、
慣れないことばかりで何をしてもうまくいかず、自分の存在が恥ずかしくて人前に出るのが本当に嫌になりましたし、
売り上げが一向に上がらない自分に苛立ちと無力感を感じる毎日でした。
それでも一年この国この職場にしがみついてきた結果、少しずつではありますが経験値が増え、 精神的余裕を持って商談や会食での会話ができるようになりました。
今度の週末には転職以来最大の案件の商談があります。
前なら緊張して夜も寝つけかったのですが、今はいい緊張感を持って準備できています。
(面白くなってきやがった)
この調子で、次は現地の彼女が出来れば最高なのですが、その兆しは全くございません。
彼女がいない上、しぐさが中性的なので、ゲイ疑惑が出ています。
長文乱文失礼いたしました。
これからも更新を楽しみにしております。

(tdkdx.comより)

マスダ:いいね~

タダシゲ:アツい!

マスダ:ここまで来たらほんまにすごいよな。
どっかでくじけて日本帰って中途半端な生活するっていうのが(普通は)オチやけど、ここまで来たら本物やもんな。
すごいわ、普通に。

タダシゲ:一度しか無い人生でミャンマーに飛び込んでようやってますよね。

マスダ:う~~~~ん、ミャンマーかぁ…
う~~~ん、すごいわ。
ミャンマー行こうと思う?タダシゲくん。
独身で、彼女もおらんくて転職で。

タダシゲ:いやぁ~行かないですね。

ミャンマーをあえて選んだ理由は、「ミャンマーに暮らす自分が想像できなさ過ぎて逆にアツい」

ミャンマー

マスダ:なんか、逆算、逆算で生きてる自分がちっちゃいよね、こう言われると。
逆算できへんほうが逆にアツいと。なるほどな。

タダシゲ:これぐらいの勢いでいかなあかんて、やっぱり。
「ケイスケホンダ」やで。

マスダ:せやな。

タダシゲ:これがケイスケホンダやで。

マスダ:ちょっと半分笑いながらいったんかな。

『タダしい』もグローバル化へ。

タダシゲ:日本語が恋しくなるんかね?

マスダ:なるなる。すっごい孤独感あると思う。

以前、海外のサッカークラブで働きたいとお便りした子のことを思い出すタダシゲ。

マスダ:あの子どうなったんやろな?気になるわぁ~

参考回

第1544回『海外サッカークラブのフロントに立って経営面から支えたい』

マスダ:成し遂げれんかったとしても、ちょっと都度都度(報告が)欲しいよな。
「途中であきらめました」っていうのも別に頑張ってる人に対して卑下せぇへんし。

リスナーさんは経過報告をしてちょ、ということで次へ。

昔企画

(6:40~)

◎RN:目糞鼻糞
◎男性
◎36~40歳
◎福島県
◎コーナー:-
◎メッセージ内容

お二人には不評でしたが、利き水、利き牛丼企画をもう一度やって欲しいです。
ラジオでは伝わらないと仰っていましたが
私にはツボでした。
タダシゲ君「日田天領水は全然違うねん?スッと入ってくる。ずっと飲み続けてんねん。癌が治った人がいんねん」
マスダ君「すき家と吉野家と松屋は肉の脂身がちゃうねん(クッチャクッチャ)」
私は何を食べても美味しく感じるバカ舌の持ち主なんで味の違いがわかるお二人は羨ましい限りです。

(tdkdx.comより)

マスダ:いつの話してんねん(笑)!

タダシゲ:めちゃめちゃ最初の回ですけどね。

参考回

第725回『日田天領水を12リットル飲んだ男がきき水!』

第778回『2013年4月6日の現状報告。きき牛丼!←聴きたい人だけ・・・。』

Skype収録のため、「利き」企画は難しいとのこと。

マスダ:でも、目糞鼻糞さん嬉しいよな。
「はちみつばなな」やったらくじけてんで。

タダシゲははちみつばななにブロックされているとのこと。

マスダ:ようブロックされるな、タダシゲ。

タダシゲ:もうになっちゃったんやね。

フォローを外せばいいのに、ブロックされるタダシゲはよっぽど存在がキツかったのだろうということで次へ。

ポストカードのURL

(9:00~)

◎RN:m13
◎男性
◎26~30歳
◎東京都
◎コーナー:-
◎メッセージ内容

初メッセージですが、まいどーも!m13こと、おーにしです。

先日は、番組ステッカーを送って頂き誠にありがとうございました。思わず声を出してしまうくらい嬉しかったです。

InterFM89,7というラジオ音楽番組を良く聴いてるのですが、音楽熱が少し下がり生きる糧が無くなりかけていた所、ただしいYouに見えると出逢いました。

関西人のお兄やん2人が、コーナーに対するリスナーさんからのメッセージを読んでるだけの番組に、最初は適当に聴き流していましたが、聴いていく内に、なんだか御二人とは自分と同じタイプの匂いを感じ、段々とタダしいの沼にはまって行きました。
今ではお二人の掛け合いの虜になりアホみたいに毎日シコシコ、シコシコ、シコシコと過去回を聴き漁っております。

ウンコの話や、現在は聴いてるのか分かりませんが棚ぼたラジオをやっていたおーにし君とタカシ。えんぴつネームHBさん、浪人生りょうくん、毒。マスダさんやタダシゲさんの愉快な仲間たち。みっちゃん、イマイコフ、いつも本気のタカギ氏。
現在は生きているのか分からないマイロ。そしてウンコの話を毎日聴いて笑わせてもらっております。

僕は、面白おかしく話をするのが得意ではないので、コーナー投稿はあまりしないと思いますが、Twitter上では過去回を聴いての感想をTweetさせてもらっておりますが、タダシゲさんからの反応が地味に嬉しいです。
まあ、どうせ「ボランティアやったってんねん。」って気持ちでイイネや、リツイートをしているんでしょうが。

それでも僕は嬉しいです。えぇ。

僕は、友達が少ないので拡散力はないですが数少ない知り合いの関西人2人に、僕のお気に入りのうんこの回や、タカギ氏の回を聴かせて布教に励んでおります。

今後も、マスターベーション感、自己顕示欲溢れるこの番組を鼻くそをほじりながら適当に聴いて応援しますね。

ほなまたな。

m13こと、おーにしより。

追伸、ステッカーは後日、お世話になってる大好きなお店にお願いをして置かせてもらいました。

■ご協力させて頂けた店舗情報

1.店名:ブラックマウンテン
住所:東京都杉並区高円寺北3-16-1 東邦ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13147514/

2.店名:高円寺メタルめし
住所:東京都杉並区
高円寺南3-49-12
https://kouenjimetalmeshi.wixsite.com/metalmeshi

3.店名:新井精肉店
住所:東京都板橋区大山町40-7
http://haro.or.jp/shop/gourmet/araiseiniku

(tdkdx.comより)

マスダ:へぇ~すごいな(笑)

タダシゲ:すごいハマってはるんやね。

マスダ:ステッカーが届いたから布教しようと思って、この3店舗に「置いてください」って言うてくれたんや?

タダシゲ:ステッカーっていうか、ポストカードやろうね。URLが間違ってるポストカードね。

マスダ:www
昔のURLが書いてあるポストカードか。

MEMO

旧URL:tadacx.com
現在のURL:tdkdx.com

マスダ:作り直さな、タダシゲ。一枚、一枚、手書きで。

タダシゲ:やろうかなと思ったんすけど、面倒くさいですね、やっぱり。

マスダ:楽するで、印刷したら。

タダシゲ:また気が向いたときにね。
ちょっと忙しいんすよ、ほんとに。
しょうがないっすね。

マスダ:せっかくポストカード送って、せっかく置いてくれた人も…辿り着けない。

タダシゲ:辿り着けへんねん。

二人:wwww

タダシゲ:・・・でも、もしかしたら辿り着けんのかな?無理か?無理やな。

マスダ:名前で検索してもらえたらな。
でもURLって叩く?叩かんよな、普通。

おじいちゃん

叩かへん。

タダシゲ:まぁでも、こういう活動をして頂いただけで本当にありがとうございますですよ。
今後も是非、聴いていただけたらと思います。

布教活動サンクス〆!

感想

メッセージ3本目。

きゃめるさんはすげぇな、すげぇよ。

でも東南アジアは文字通り暑いしビジネス的にもこれからアツいよな。

現地の彼女ができるといいよな。


昔企画は懐かしいよな。そんなんやってたよな。何年前の話だよな。

でも、あってないような『良いモノ通信』とか『発明企画』とかのコーナーはやってほしいよな。


リスナーさんによって『タダしい』が布教されてるのな。

おしゃれな飲食店に入って、あのポストカードがあったら、絶対巨乳サブカル女子がおしゃべりしてる番組だと思うよな。

騙されるよな。

そして今どき、URLは叩かないよな。
検索するよな。
でもキーワードがわからないよな。

まさか、おっぱいに引き伸ばされたTシャツにプリントされている謎の文字が番組名とは思わないよな。

でもきっと辿り着けるさ。
なっ!

おじいちゃん

シェケナベイベー!

 

終はり。


記事へのご感想はハッシュタグ #じいポレ を付けてツイートしてくれよなっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。