【New】月刊ポッドキャスト新聞10月号

【レビュー】『婆ゾンビ/2018年に大学生だったら何をしてる/NFLの良さ/会うだけならOK』|タダしいyouに見える(第1565回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『婆ゾンビ/2018年に大学生だったら何をしてる/NFLの良さ/会うだけならOK』
  • 放送回:第1565回 (6本目/10本録り中)
  • 公開日:2018-10-26
  • 収録日:2018-10-07
  • 長さ:23:59
  • お便り回(※新パッケージ)
  • メッセージ:有楽町ミンナイさん、タニグチさん、バイアグラ7000ガロン男さん、(匿名希望)さん、シリボーイさん

おじいちゃん

お久しぶり。東京に遊びにいっておりました。早速溜まった分レビューしていくぞよ。

内容

タダシゲ:第1565回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

全部読めないかもと嘆くタダシゲだが、早速メッセージへ。

お便り① from 有楽町ミンナイさん(OP~)

◎RN:有楽町ミンナイ
◎女性
◎41~45歳
◎千葉県

第1555回拝聴いたしました。まずはババアを代表してマスダさんへお詫び申し上げます。嫌な思いをさせてごめんね。一言多いババア、デリカシーのないババア、そういうババアに天誅。そして、そんな輩ばかりではないと声を大にして伝えたいです。時に懐かしみ、時にハラハラし、時に声を掛けたいけど躊躇する、そんなババアも存在するのです。助けてオーラが放たれたとき、ババアゾンビがわらわらと現れることでしょう。思い起こせば12年前、上の子の手を引き抱きかかえた下の子はグズってイナバウアー。にっちもさっちもいかない状況。怒りを通り越し泣きそうになっている時、ババアゾンビ(団体様)が現れました。ゾンビ一号は「孫を抱かせて貰えないのよ」と自虐ネタで下の子を抱っこしイナバウアーからの高速4回転スピン。下の子は大喜び。ゾンビ二号は「あら、いい香りねぇ」と、上の子が握っていた香り付きティッシュを褒めちぎり操縦困難な上の子からティッシュをゲットする。ゾンビ三号は「あなた、いい子に育ててるわね」と私をあやす。涙腺崩壊。12年後の今、私の中のババアゾンビ菌が発症したのでございます。あっ、いけない。こんな風に話が逸れて長くなるのもババアの悪い癖ね。うふふふっ。結局何が言いたかったのかというと、「まぁマスダさんは気になさんな、そんなババア少数よ」ってところかしら。そして、息子さんの前でそんな自分の姿を晒したくなかったっていうのが一番のポイントだったんじゃないかしら。どう?清廉潔白な親なんて味気ないじゃない。パパの意外な一面が見られて息子ちゃんもちょっと成長したんじゃないかしら。ババアゾンビはそんなふうに思ったわ。さぁて、明日もイオンに行こうかしらね。それじゃあごきげんよう。

:この人おもろいよな(笑)味あるよな。
:独特ですよね。

前回のドクダミのやつを改めて聴いたときに笑ってしまったというマスダ。

:「私はドクダミ」やろ(笑)

結構いろんな人のメッセージを聴いているはずの有楽町ミンナイさんだが、己の文章スタイルを持っている点がすごいと評するタダシゲ。このようなスタイルの持ち主は懐かしの「郵便屋さん」以来ではないかというマスダ。

中身もよかったのではとマスダに感想を求めるタダシゲ。これは有楽町ミンナイさんがいい人であるから、例のババアについて好意的に受け取れただけであって、受け取り方は人それぞれだろうと考察するマスダ。ババアゾンビをめっちゃ鬱陶しく思う人もいるだろうという。

状況やタイミング次第でどう受け取られるかは難しいところだということで次へ。

お便り② from タニグチさん(04:15~)

◎RN:タニグチ
◎女性
◎36~40歳
◎埼玉県
◎面白くなってきやがった

初めてお便りします。3年ほど前から聴いてます。最近の好きな回は、マスダの誕生日スルーに始まる不機嫌回です。サイトリニューアルでiTunes購読トラブルの際にはお世話になりました(タダシゲDM対応)。結果的に正規の方法ではないが解決しました。「アップル許すまじ」という気持だけが残りました。面白くなってきやがった

「Radiotalk(ラジオトーク)」というアプリはご存知ですか?素人が1回12分の音声番組を持てるというものです。試してみたら番組登録は5分程度で終わり配信できました。サーバーレンタルやブログ作成に時間と知識を要するポッドキャストは今後新規でやろうという人間は少なくなるんではと思いました(特に若者)。もしお二人が2018年現在大学生だったら、YouTubeやツイキャスなど、どんな媒体で発信しますか?ポッドキャストは選択肢に挙がりますか

(※内容要約)

参考回

★タニグチさんの好きな回

第1489回「2018年3月17日の現状報告/録音ミス/マスダ氏ご機嫌ナナメ」

第1491回「【不機嫌】〇〇を祝ってくれないことに嘆く」
2018年3月17日収録分

久しぶりに考えさせられたメッセージだというタダシゲ。確かに、今大学生で何か発信を始めるならポッドキャストではなくYouTubeだろうと予想。

恐ろしいことに、第1回で「YouTubeでええやん」発言をしていた事実を紹介するマスダ。当時はJUNKなどがあり、ポッドキャストが面白そうだったのだと振り返る。

だが、JUNKのポッドキャスト配信が無くなった今、新しく始めるならポッドキャストは選ばないだろうという二人。しかしタニグチさんが言うRadiotalkSpoonSHOWROOMではなく、やはりパイがデカいYouTubeだというタダシゲ。

(第1回当時)YouTubeでエエやんと言ったマスダに対するタダシゲの返しに納得したはずと回想するマスダ。その返しが真理なはずなので、もう一度聴き直しておいてとタダシゲに指示をして次へ。

お便り③ from バイアグラ7000ガロン男さん(08:30~)

◎RN:バイアグラ7000ガロン男
◎男性
◎21~25歳
◎神奈川県

こんばんわ。お元気ですか?僕は喉が痛いです。バイアグラ・ポイズン7000ガロン男です。お便りゼロ通回、お二人のお話を沢山聴けて嬉しかったです。

先月バングラディッシュに行ってきました。ラジオを聴いて、ふと興味が湧いたので行ってみました。滅茶苦茶汚くて、煩くて、ストレスフルでした。二度と行きたくないです。同時にネパールとタイにも行きましたが、こちらは楽しかったです。来春、社会人になるので、この時期しかできないことを積み上げたいです。

サブい女あるある言いたい。サブい女のあるある言わせて。サブい女あるある、今から言うよ。

「あたし、中身おっさんだから」って言う。

最近のニュースで「世界のスポーツ魅力度ランキング」が発表され、Top5のうち4つがアメリカのものでした。日本のプロ野球は9位、J1が28位にランクインしました。そして、2位を大きく引き離すTopはNFLです。その競技レベル、ビジネス規模は想像を遥かに超えます。フットボールの魅力が詰まるNFLの動画を是非YouTubeなどで観てみてください。ポイズン!

:いいねぇ~。面白いなこの人、やっぱり。

このメッセージで一番感動したのは、“来春、社会人になるので、この時期しかできないことを積み上げたいです”という部分だというタダシゲ。これまでのリスナーの流れだと、やっておくべきことを聞かれるパターンが多かったという。これまでの流れを聴いてきたからこそのメッセージではないかというマスダ。同じ質問をする野暮さを分かっている点に、暗に愛を感じるという。

:気づいてるからね。ちゃんと、そういうのは。
:汲んでるよ。

「あたし中身おっさんだから」発言について。みんな一度は聞いたことあるんではという二人。最初に言った際に、男の反応が良かったのではと推測するタダシゲ。そして傍から聞いていた女により広く伝染していったパターンかと補足するマスダ。

サブいとも知らず。
:そう。これでもおっぱい触ったら捕まんねん。何でか知らんけど、、
:何でかは分かるやろ(笑)
:おっさんやからええんちゃうの?なんであかんの?
:中身がおっさんなだけやんか。
:外観はダメ?一番あかんパターンやん、それ。

確かに仰る通りサムいです。

スポーツ魅力度ランキングへ。

:結局人口やろ、人口勝負なら負けるに決まってるやんか。
:まぁでも何が人気か、人気じゃないかってな・・・イヤ、ちゃうな。これ僕らが言ったんやな「良さ教えてくれ」って。
:(笑)
:「良さ教えてくれ」って言うから教えたのに。

マスダは海外スポーツについては、ヨーロッパサッカーしか観ないというが、確かに革新的なのは分かるという。ヨーロッパサッカーの編集やプロモーションを、数年後Jリーグが真似しているという。よって恐らくNFLはそういう面で最も先進的なのではないかと推測するマスダ。タダシゲは観てみますとのことで次へ。

お便り④ from 匿名希望(15:10~)

◎RN:匿名希望
◎男性
◎41~50歳
◎東京都

はじめまして。今年になってからポッドキャストを聴き始めました。匿名希望なので言ってしまいますが、私はゲイです。なので、Twitterは鍵垢ですが、つい先日タダシゲよりフォローリクエストがありました。ゲイがパーソナリティーのポッドキャスト番組はいくつか聴いていますが、それ以外はほとんど聴いたことがありません。何故リクエストがきたのか分からないまま、試しにタダしいを聴いてみたところ、大阪出身の私には二人の関西弁の会話が心地よく楽しく聴かせていただきました。一応、私は周りにはゲイであることを隠しているので、メールテーマには沿っていることになるでしょうか(笑)

(※内容要約)

:いいねぇ。やっぱり「そうゲイ」きっかけなんかな?
:僕がフォローをポチポチ押させて頂いたことで、こういうメッセージを頂けているのかなとは思います。

聴いてもらえるとありがたいなという思いよりフォローリクエストをしたというタダシゲ。これからもお願いしますということで次へ。

お便り⑤ from シリボーイさん(16:30~)

◎RN:シリボーイ
◎男性
◎31~35歳
◎大阪府

タダシゲさん、マスダさん、こんにちわ。シリボーイだよ。ご無沙汰しております。収録頻度が増え3回ほど投稿を逃してしまいましたが、キャンプファイア目標金額達成、サイトリニューアル、お手紙ゼロ通などおめでとうございます。1ヵ月間隔収録は、時事ネタなども配信日とギャップが小さく素晴らしいです。

今月はメッセージがたっぷり来るでしょうから、手短にテーマ1つだけ回答します。「サムい奴」です。

まず、男。

プライベートではサムい奴と付き合う必要はないですが、職場では止むを得ません。デスクワーク中に無駄に独り言が多い奴はサムい場合が多いです。独り言の多さとサムさは比例します。まず周りにうるさいと思われているのを自覚していないのと、その内容がしょうもないです。一番イラっとするのは50代のおじさんが使う「マジっすか」です。

続いて、女。

会う・会わないの話になったときに、「ご飯だけなら」といってくる女はサムいです。自分と食事できることにどれだけの価値があると思っているのでしょう。無価値です。トーク内容に気遣って盛り上げて、さらに会計もこちら持ちなので、むしろマイナスです。私は関西出身ではないですが、「値打ちこく」という関西弁が言い得て妙です。値打ちこいてんじゃねーよ。以上、シリボの偏見に基づいた説でした。

p.s. 胸揉みはご飯に含まれますよね

:いいねぇ、シリボーイ。

シリボーイが「こうもんのオオカミ」さん枠になってきたという二人。誰かが去ったら誰かが入ってきてくれるとしみじみ。

ギラギラしてるな(笑)シリボーイ。なんか可愛く送ってきてくれるけど。
:ギラギラしてるわ。

サムい奴の特徴へ。

確かに独り言が多い人奴は仕事が出来ないというマスダ。さらに、声を上げて怒ってる感を出す人も同じ匂いがあるというタダシゲ。「あいつ腹立つわー」といった感じの独り言をいう人のことだ。独り言に怒りが加わるとさらにサムくなるという。

:「俺の発言に対して誰か乗っかかってきてよ」発言してる奴やな。
:懐かしいなそれ(笑)

50代のおじさんが電車で携帯ゲームしているのを見るのもキツさがあるというマスダ。

続いて女性の「ご飯だけなら」発言。

:サブいな。
:これはホンマにな。でもなぁ、、“逆”に言うとやで。「もうちょい早く会ってればな」と思いません?
:どゆこと?

タダシゲ大先生による“逆”の解説。

:時系列的にですよ。この種の予防線を張るってことは、過去にヒョイヒョイってご飯にいって、そのままオチンチンだけ入れられて去られたって経験があったからこその「ご飯だけなら」って発言なんですよ。
:それこそ偏見やないか(笑)
:もうちょい早く会ってれば、そういう発言をせずに普通に会うことも起こり得たわけですよね。
:あ~そういうことね。
:一回チンチンバイバイされてるわけですよ。

それも偏見じゃないかというマスダに対し、絶対そうだと言い張るオチンチン大先生。

自分が女性だったらなんて断るかと想像を巡らすマスダ。興味のない人にご飯に誘われたら、「ご飯だけなら」と答える気もするという。オチンチン大先生は、この発言はリアルで会ってる人ではなくアプリなどではないかと推察。

:「p.s. 胸揉みはご飯に含まれますよね」うん、含みたいけどダメです。
:まぁな。
:イヤでもほんま含んでええと思うけどな。それぐらいな。
:なんでやねん。それはよう分からへんわ。
:別に、なんかあかんの?胸揉んだら?
:・・・揉みたい?ほんで。
:やっぱり目を見張るモノがあれば。
:(笑)
:案件によりますよね、それはやっぱり。

女性を案件呼ばわりする大先生は、叶姉妹を引き合いに出すが、そんなに分からないというマスダ。

:俺な、、わからへんなぁ。
:なんでやねん。ウソつけ!
:揉みたい?アレ?
:いや、そりゃテレビで見たら何も思わないですよ。生で見たら、やっぱ「どんなもんかな?」って隕石と同じような感覚で触りますよ。
:お~ん、そうかな。ふくらはぎぐらいでしょ、自分の。

女性の胸を隕石扱いする大先生。経験則で、大したものじゃないと分かればそこまで揉みたいと思わなくなるのではというマスダ。

:いや~でもやっぱりね。何ていうのかな。これほんま叩かれそうな気がしますけど、やっぱスクラッチみたいな感じじゃないですか?
:(笑)
:あかんな、これ。切ろ。

大先生による最低な発言で締め。

感想

お便り回3本目(ラスト)。錚々たるリスナーの面々で、あっ晴れの充実っぷりじゃった。

有楽町ミンナイさん。人の文章には知性、品格、ユーモア、あらゆる面が滲み出すよのぅ。ババアは如何にババアになるのかはおじいちゃんも良く分からん永遠の謎じゃ。

「私はドクダミ」の回と、郵便屋さんの回は絶賛調査中のため追って紹介するぞ。知ってる人いたら誰か教えてけろ。

★追記:ドクダミ回は2018年11月13日にリスナー様より教えていただきました!(引続き郵便屋さんのお便り回は捜索中)

参考回
  • 第xx回「」
    郵便屋さんからのお便り
  • 第1499回「引き受けてしまう人/軟膏を塗る/WANIMAを聴ける人は?」
    私はドクダミ by 有楽町ミンナイさん

おじいちゃん

1500回もあると過去回調べるのも骨が折れる

続いて、今大学生だったら情報発信にどのプラットフォームを使うかという話。まぁYouTubeが第一候補なのは間違いないが、それでもポッドキャストという形態が愛おしいのはおじいちゃんだけではないはずじゃ。なんじゃろう、ラジオ的なものへの哀愁か?

TBSラジオがポッドキャストから撤退し、JUNKの配信が無くなったのが2016年6月末。ラジオ文化を広めるなら是非続けて欲しかった。TBSラジオクラウドが始まったが自社の単一サービスではなく、ポッドキャストというプラットフォームを広める力になって欲しかったよのぅ。

おじいちゃん

おじいちゃんの想いはまだ語り尽くせないので、ポッドキャスト論はいつかまた記事にしようぞ。

ちなみに第1回配信での、マスダのYouTubeでええやんという提案に対するタダシゲの返答は、①「せっかくポッドキャストの準備したのに」、②「ラジオには味がある」という全く説得力のないものだった。

引き続き、NFL。そう、確か過去回でスポーツの魅力を教えてみたいなことを話していたと思う。そんなことを忘れて折角のオススメに興味を示さないポイズンパーソナリティの二人。タダシゲがNFLを観ることはあるのだろうか。

ちなみにおじいちゃん調べによれば「あたし、中身おっさんだから」という自称サバサバ女に限って、その実内面はねっちょりした粘着嫉妬ババアであることが多い。そう、まるでタダシゲのような。

参考 「自称サバサバ系女子」ほど面倒な性格? 「女の嫌な部分を凝縮」に共感の声殺到しらべぇ

最後に「サムい奴」問題改め、おっぱい揉みたいか否か問題。

大先生による独自の切り口が披露された。幾人の女性が彼のチンチンバイバイに涙を拭ったのだろう。そしてスクラッチとはなんぞや、その謎は次回配信で語られたもよう。

おじいちゃん

とりあえずいくつになってもおっぱいは揉みたいよのぅ。

 

終はり。


記事に頂いた反応(公開後日談)

おじいちゃん

多謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。