【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】『ハロウィン騒動/米中間選挙/四つん這い/椎名林檎とコラボした宮本さん』|タダしいyouに見える(第1571回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『ハロウィン騒動/米中間選挙/四つん這い/椎名林檎とコラボした宮本さん』
  • 放送回:第1571回 (2本目/10本録り中)
  • 公開日:2018-11-13
  • 収録日:2018-11-10
  • 長さ:13:19
  • 時事ネタ回(※新パッケージ)
  • ジングル:マスダの株勉強企画編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1571

内容

タダシゲ:第1571回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

ハロウィン騒動 in 2018(OP~)

時事ネタ一発目は、ハロウィン。

東京は盛り上がってたねというマスダ@大阪に対して、大阪も道頓堀に飛び込むなど結構盛り上がってたねというタダシゲ@東京。


【東京・渋谷】

【大阪・ミナミ】

《道頓堀ダイブ》


やっぱり結局(はしゃぐのが)好きなんだなというマスダ。楽しみ方として、何をしてるのか分からないというタダシゲ。

:楽しいんやろな。面白いんじゃなくて。

:間違いなくオモんないですよね。まぁそういうのが生きがいの人もいるわけで、あんまり否定しても。
:面白い奴はあの中に一人もいないと思う。一人一人指さして「オモんない、オモんない、オモんない、」っていう遊びをしたいな(笑)

タダしいリスナーも関係ない人たちが多いだろうと言うタダシゲ。

:絶対いってへんやろな(笑)

おじいちゃん

ディスってんの?

:がんばってください、来年もね。
:がんばれよ!経済潤してくれ。

米中間選挙(02:55~)

続いて、話題は11月6日に行われたアメリカ中間選挙の結果へ。

参考 米中間選挙、上院は共和党が過半数維持CNN..cojp

上院は共和党、下院は民主党が過半数を占める結果に。

AERA dot.より

気になるのは前回収録でのマスダの株価大暴落予言。

前回収録(予言)後の翌週には既に暴落があり、中間選挙の時には調整局面を終えており選挙結果は株価に織り込み済み。結果、大暴落は今回のタイミングではなかった。

次の可能性としては、2019年10月1日からの消費増税のタイミングだということで次へ。

:来年はエグいと思う。僕の予想では。

駅伝・四つん這い(04:08~)

概要はこちら

女子駅伝選手が地面をはって中継所へ 両膝から流血、タスキつなぐ

全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝)の予選会である「プリンセス駅伝」が21日、福岡県の宗像市と福津市で行われている。2区で岩谷産業の飯田怜が第2中継所手前から走れなくなり、両手、両膝ではって中継所にたどり着きタスキをつないだ。

2区には3番手でリレーしたが、何らかのアクシデントがあったと見られ、TBSによるテレビ中継で第2中継所の勝浦浜の前から両膝を地面についてはって前に進み始む姿が伝えられた。はって進んだ正確な距離は判然としないが、両膝から血を流しながら中継所にたどりつき、最後尾の27番手ながら3区の今田麻里絵にタスキをつないだ。

Yahoo!ニュース

あんまり興味がないマスダ。なかなか厳しい映像を観たというタダシゲ。

四つん這いになった(走れなくなった)時点で失格のルールはないのかという二人。

:よぅ分からんわ。日本人の頑張りが美徳みたいな。それを応援せなあかんみないな。ドラマ見過ぎやねんて、マジで!
:(笑)

椎名林檎とコラボした宮本さん(06:00~)

:もっと小さいところでいきますと・・・

タダシゲの紹介しようとしていたニュースを遮るマスダ。

宮本さんや!宮本さん!
:何や?宮本さんって。
:昨日のMステや!
:あぁ~エレカシのね!
:昨日のMステおもろすぎたやろ、あれ。

皆さんご存知、エレカシフリークの二人。話題は昨日のミュージックステーションに出演した、椎名林檎とエレカシ宮本浩次のコラボへ!

:いや~、あれはすごかったですね!
:(笑)

面白さもさることながら、カッコよさもエグかったと盛り上がる二人。

マスダのNo.1男性アーティストである宮本浩次と、No.1女性アーティストである椎名林檎の夢のコラボ。今回披露したコラボ曲『獣ゆく細道』をYouTubeでは既に聴いていたというマスダ。

:(YouTubeのMVでは)なんか椎名林檎色強すぎて癖のある歌に、宮本さん沈まされたなという印象持ってたんやけど。
:おれも同じ意見やわ、それ。

「椎名林檎とコラボするならもう少し東京事変っぽい男臭い曲のほうが、宮本さんの良さが活きたのに」とMステを観るまでは感じていたと語るマスダだが、Mステを観て印象が覆される。

:Mステの観て(笑)やっぱすごいよ。やっぱライブやな!宮本さんは。
:そうやな。ビックリしたね、あれは。ほんまに。

YouTubeに上がっていたらみんな観た方がいいというタダシゲ。

声の調子も「スッキリ」の時に比べて良かったと振り返るタダシゲ。すごく楽しそうだったというマスダ。

参考回

第1536回「エレカシ日比谷野音の外席/ヤマゲンの結婚式」
エレカシ「スッキリ」出演について語る

:最後ピースて(笑)何やあれ。
:ゲラゲラ笑いながらも、カッコよさに痺れるという初めてに近い感覚やったわ。久々にテレビ見てて震えたよな。
:新しいエンタテイメントというか、カッコよさと笑いが同じレベルで(笑)あれはすごいですね。
:あれはエエもん観たわ。

おじいちゃん

同意

椎名林檎ファンは多いと思うが、今回のMステでエレカシファンも増えたのではないかというタダシゲ。

今時の中高生はエレカシなんか聴いたことないと思うというマスダ。

:「なんやこの小汚いおっさん出てきて」と思って、何の情報もない中でアレ見させられたらどう思ったんやろな?現代の子は。意見を聞きたいな。

Mステというと何となく音がショボく聞こえるというタダシゲだが、今回の宮本さんに限っては一人だけライブ音源並だったという。

ラストの歌詞が終わった後、暴れまくっていた際には足音が煩すぎるためにマイクをオフられた宮本さんに笑い転げるする二人。

:しかも椎名林檎の力でさぁ、東京オリンピックでも使われてるようなMIKIKOっていう人の作ったダンスを間奏から入れて演出しててんけど、、、目いかへんし(笑)
:全然いかへんな(笑)
:(宮本さんが)オモロすぎて目いかへん。

11月28日には、東京スカパラダイスオーケストラとコラボした新曲『明日以外すべて燃やせ』がリリースされる。

また、Mステに出るのではと笑うタダシゲだが、今回の林檎コラボ以上はないだろうというマスダ。

:あのコントラストがめっちゃオモロかったもん。椎名林檎の不動の感じと。あれ以上はないな。
:そうやな。静と動!

Amazonプライムの番組(11:47~)

『FREEZE』の結果が出たと紹介するタダシゲ。ラストはいい感じにまとまっていたという。シーズン1は練習だったと推察。おそらくシーズン2は面白くなるだろうという。

『戦闘車』シーズン2はやはりダメだった。

:そらあかんやろ。どこに需要あってん?ハロウィンでやっとけ。

参考回

次回お便りにいきましょうと言ったところで締め。

感想

駆け足時事ネタ回。

過去回UP完了報告へむけて

本編感想の前に、今回配信分の【ラジオの一言】にあるように、タダシゲが過去回のUPを全て終えたとのこと。おつかれ!

第1回から今回の第1571回までで、お蔵入り回が除かれたり第〇〇回に含まれない特別回が加わったりで、諸々合せて全1525本の配信が聴取可能となっておる。

特に、YouTubeにも昔のサイトにもあがっていない音声が今回いくつかUPされておるので、『タダしい』ファンは要チェックやで!

おじいちゃん

昨日おじいちゃんもiOSのPodcastアプリで上から下までスクロールして、何秒かかるか測っていた(20秒)

ハロウィーン

ハロウィーン直近の週末、実はおじいちゃんも渋谷に降り立っていた。ちょうど、ウェイどもが車をひっくり返した夜の翌日じゃ。

センター街を避け、目的地であるヨシモト∞ホールにやってきたが、そこには若い女子ばかり。おじいちゃんの場違い感半端ナス。

暴挙を犯したウェイの類と、おじいちゃんとの道が今後交わることはないじゃろうが、彼らが日本に迷惑をかけるのではなく日本を元気にする側の一端を担ってくれることを願っておる。

ただ #地味ハロウィン は評価するぞ。

※個人的なツボ
『これから機械学習始める人』

参考 速報!地味ハロウィン2018デイリーポータルZ

林檎&宮本さんコラボ

これはとにかく素晴らしかった。

感想は既に別記事にまとめておるので、よかったら読んでおくれ。

林檎&宮本(Mステ) 【レビュー&トーク書き起こし】椎名林檎&エレカシ宮本浩次コラボ『獣ゆく細道』@Mステ ’18/11/9

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。