【New】月刊ポッドキャスト新聞10月号

【レビュー】お金は大事|タダしいyouに見える(第1581回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『Kyashで販売/Tシャツ作成/新番組/隠し回/コーナン火事/ラウンドワン』
  • 放送回:第1581回 (2本目/15本録り中)
  • 公開日:2018-12-13
  • 収録日:2018-12-08
  • 長さ:16:59
  • 事務連絡&時事ネタ回
  • ジングル:ヒマリのママはマタニティーズハイ編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1581

こんちわ。おじいちゃん(@podcastog)です。

さて、収録2本目。配信タイトルはなにやら項目盛りだくさん。

配信はオンタイム。いいじゃないの。

では早速参ろう。

内容

【ジングル】
♪ヒマリのママはマタニティーズハイ編(※NEW!

タダシゲ:第1581回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

この回は事務連絡とのこと。

KyashでCAMPFIRE音源の販売

(OP~)

まず一点目。

『タダしい』ではHPにKyash(手数料フリーで投げ銭できるアプリ)のコードを掲載し、寄付を募っている。
最近新たに1000円プラスされて現在総額2,020円。

先日のCAMPFIREのクラウドファンディングの音源を埋もれさせておくのはもったいないので、Kyashを利用して規定の額を入れてくれた人には音源販売をするという連絡。

参考 【2018年度】ネットラジオ「タダしいyouに見える」運用費+新マイク代募集!CAMPFIRE

※注 Kyashを通じて販売するわけではなく、Kyashはあくまで代金のやりとりに使うだけなので、入金したらメールアドレスと入金した旨をタダシゲへ連絡してくださいとのこと。

おじいちゃん

おじいちゃんは音源ゲット済み。オモロじゃよ。

また、どうやら前回お願いした『タダしい』HPへのリンクも集まっている模様。

:基本的に一人一個ブログ持ってる時代やから、是非リスナーさんにはお願いたいですね。

:そうですね。
そんな、お願いしてるマスダ氏のブログですけど(笑)一向に変えてくれないのはなんなんですか?

ここ2ヶ月ブログを放置プレイしているマスダ。
タダシゲから早くリンクを貼れとの叱責。

タダシゲからは、ブログをやってない人はツイッターのプロフィール欄にリンクを貼ってくれという無謀なお願い。

Tシャツ作成

(2:45~)

続いての項目。

以前、セガワさん(タダシゲの前職場の上司でタダしいリスナー)から何かできることがあれば何でもやるというありがたい言葉をメッセージを貰っていたタダシゲ。

頼むにしても、何を頼めばいいかとずっと考えていたらしいが…

:これTシャツ作ったらええんちゃうかと思って。

そういうスキルも持ち合わせている人なのだという。

以前番組にも登場したデレッチョのホシさん(@derechoJP)は、番組のTシャツを来てよく歩いているらしい。

参考回
  • 第1024回「クリスマス会で出会った女性2。ホシさん。」
  • 第1204回「【東京飲み会収録】ホシさん、ミスティさん、~」

TシャツのデザインがサイトURL「DERECHO.JP」なのである。

:「これええやん!」ってずっと思ってたんですよね。

:あぁ~歩く広告になると。

『タダしい』でもtdkdx.comでおしゃれに作ったらどうかというタダシゲの提案。

:どうっすか?

:まぁ、ええけど

:全然乗り気ちゃうやんか(笑)

しかしながらTシャツを作るのにもお金がかかる。

最近は在庫を持たずに、画像を用意するだけでTシャツ販売ができる便利なサービスがあるらしい。

参考 Tシャツ作成BASE Apps

考えているだけで実現するかは未定だが、セガワさんにまた連絡してみるというタダシゲ。

すると、なにやらマスダも別件でなにかあるようだ。

新番組

(6:15~)

:それセガワさん、ちょっとまたちゃうの頼みたいな。

:何をやねんな!?

:あの、おじいちゃんに頼もうかなと思ってたんやけど、構想練ってるやつね。

:あぁ~新番組かいな?それやったら4人でやったらええんちゃうん?

じつはその後、トクマスさんと連絡が取れるようになったらしい。

参考回

:トクマスさんから連絡きて「前の話ちょっと聞かせてください」ってことで、ちょっと今度話すんやけど、

:おうおう

:もしそれで乗り気でオッケーってなったら、
僕とトクマスさんとセガワさんでやろっかなって。

:なんでやねんっ!
おかしいがな(笑)

:とおじいちゃんに頼もかなと思ってた。

:それ僕も混ぜてくださいよ。

内容は未だ不明だが、何やら動き出している様子。

おじいちゃん

何やらおじいちゃんも巻き込まれているけどワクワク

ステマ?

(7:30~)

:で?次は?

:もう金の話ばっかりでドン引きかもしれないですけど。

:いやぁ、もう金やで。

もしかしたらお金はないけどこの番組を応援したいリスナーさんがいるかもしれないというタダシゲの希望的観測による提案。

(※結局タダシゲもやめたようなのでここにも書きません。詳しくは音声参照)

リスナーさんは毎回の更新時にHPに訪れてサイト内でウロウロするだけでも応援になりますので、何卒ご協力の程宜しくお願い致します!!

【ラジオの一言】より

事務連絡は以上!

茨木の時事ネタ

(9:30~)

:茨木の時事ネタ2個言うといていい?びっくりすんで。

【ニュース①】コーナン全焼

コーナン

近く(吹田市)のコーナンが全焼したとのこと。

タダシゲも把握済み。

:びっくりせえへん??

ツイッターのトレンドにも取り上げられるほどのニュースだったという。

https://twitter.com/nom4_nom/status/1067596172947161088

:よう行くんよ、あそこのコーナン。
この前も、燃えた日の一週間前くらいにスッポン買いにいったくらいよう行くんよ。

:スッポン?
なんやねん、スッポンって?

マスダの言うスッポン=トイレの詰まりを取るヤツ

ラバーカップ(スッポン)

 

:あぁ~あれスッポンって言うんや(笑)

:あれ何て言うの?

:知らん。
バキューム的なやつやろ。

:マスダ家だけ?
タダシゲ家バキュームって言うてんの(笑)?

:スッポンって通じへんて。

あれ何ていうの?あれ教えてよ!

おじいちゃん

ありゃ「ラバーカップ」じゃよ。

ラバーカップは、吸引カップ、吸引器、通水カップとも呼ばれる。
また、スッポン、パッコン、プカプカ等の通称でも呼ばれる。

wikiより

発火原因はボタン電池。
廃棄時は気をつけてください。

参考 【吹田市】コーナン全焼の原因はまさかのアレ!みなさん適切に処理できていますか??出火の恐れがあるなんて…号外NET吹田

【ニュース②】ラウンドワン茨木店閉鎖

ラウンドワン茨木店閉鎖
via 号外NET茨木

:近くのラウンドワンが閉鎖されます…

:wwwww

参考 【茨木市】ラウンド1が閉店します。【閉店情報】号外NET茨木

茨木にボウリングする場所が消滅したことを嘆くマスダ。

きついわぁ~
近くにボウリング場のある安心感ってあるって。

:ないよ。
マスダはボウリング信者やからあれやろうけど、俺オモロいと思ったこと一回もないもんね。

:(笑)

:ほんま原始人の遊びやん、あれ。
ピン立てて、ボール転がして、ケラケラ笑うって。あほちゃうんって思う。
何がオモロイねん?
カラオケしかりボウリングしかり、もうバレてきてんねん…おもんないって。

ボウリングのオモロいと主張を曲げないマスダ。

:あんなん時代に追いついてないってことですね。

:何やねん?じゃあ、時代に追いついてるお前のオモロいこと言うてみろよ。

:テレビやん。
テレビが一番オモロい。

:ずっと見とけ(笑)

:言うといたるわ!10年後も廃れへんわ!

テレビはオモロいと主張を曲げないタダシゲ。

隠し回

(13:30~)

これの収録に続いて隠し回を収録すると意気込むタダシゲ。

:これないとみんなサイトに来てくれへんねんから。

ポッドキャストでは配信しない、サイト限定公開の回。
HPのどこかに掲載。
ヒントはなし。

:必死やなことサイト。

:だって誰も来てくれへんねやから!

誰もサイトにこないと嘆いたあとはアクセスがあがったのだというタダシゲ。
それだけいかに誰も来てないかということが伺い知れる。

:ちなみにゲストは僕の彼女ですけどね。

事前にNGを尋ねるマスダ。

:別になんもないけどな。

:ないの?ほんまやな。
「結婚せぇへんの?」って言うてもええねんな?

:それはあかんのちゃうか。

:あるやんけ(笑)

本当はマスダの奥さんに出演して貰おうと思っていたが、いろいろ忙しくておじゃんとなった。
マスダの奥さんについてはまた後日。

いざ隠し回の収録へというところで〆!

感想

なにやらマネタイズに翻弄している模様。

まぁいろいろやってみるのは悪くなかろう。
サイト訪問者も増えたようで、とりあえず言うだけ言ってみたらなんとかなるということもある。

Tシャツがもし出るのならおじいちゃんも是非着たいぞ。
それはそれでいいのだが、一方でグッズとしてはありきたりでもある。
『タダしい』ならではの一風変わったものを作ってみてはどうじゃろう?
製作コストのマネジメントもアイデア勝負じゃよ。

新番組については、まだ内容が全く謎だが、名前を挙げて貰っているので年寄りの非力ながらおじいちゃんの出来ることなら何でも協力するぞよ。

最後に隠し回
サイト集客の目的に対して、なかなか面白いアイデアだと思う。

おじいちゃんも早速新着記事順で全72ページ流し見してみたが、未だ見つけられず。
どこかで見逃した可能性が高い…
下記のヒントにあるように隠し扉みたいなことにはなっていないはずなので、再度じっくり見てみようと思う。
皆も一緒に探そうぞ!

タダシゲの彼女「ちーちゃん」をゲストとした隠し回をこのサイトのどこかに設置しました!良かったら探してみてください!
※ヒント:ポッドキャストではなくHPで1から順番に聴いている方は絶対に気づきます。

おじいちゃん

早うちーちゃんの声が聴きたい!

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。