月刊ポッドキャスト新聞4月号

【レビュー】挨拶はコミュニケーションの基本|タダしいyouに見える(第1598回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『Spotify/スーパーバルブ/ソーシャルアパートメント/短いメッセージ』
  • 配信回:第1598回 (4本目/10本録り中)
  • 配信日:2019-02-02
  • 収録日:2019-01-26
  • 長さ:14:37
  • メッセージ:
    ① 明日晴れたら死ぬやろがい
    ② ちんたおふぁん
    ③ 目糞鼻糞
    ④ ハゲ丸
  • ジングル:女性はパンツ履き忘れている説編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1598-2

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

お便り1本目。

ところで話はそれるがタダシゲが送る日々の更新時のニュース見てる?
本日分は新井浩文の一件について言及。
本当ならば残念であることは、おじいちゃんも同じ。
まぁ何をやらかそうが、作品自体が否定されることはないよね。

そんなこんなで早速参りましょう。

内容

♪【ジングル】女性はパンツ履き忘れている説編(※NEW!

タダシゲ:第1598回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、スクラッチです。

スクラッチ

:僕、モンスター(Monster Energy)飲みながら収録してるんですよ。

モンスターエナジー

:よう聞くわ、それ。

心配しないマスダ。早速お便りへ。

お便り① from 明日晴れたら死ぬやろがいさん

(OP~)

◎RN:明日晴れたら死ぬやろがい
◎男性
◎26~30歳
◎富山県
◎今年買って良かったものBEST3
◎メッセージ内容

僕の買ってよかった物

3位 任天堂Switch
・おいしかったです。和の鉄人 江戸八郎が紹介していた、「Switchの角煮」 確かに酒が進みました。

2位 野球のグローブ
・パンパンです。一番パンパンなのを買いました。

1位 ハンガー
・今までハンガーを知りませんでした。
これで服を掛けれそうです。

(tdkdx.comより)

:ほぅ……ええやんか。

:そら孤独よな。

参考回

第1597回「zozo前澤社長の1億円/NGT事件/稀勢の里/バンクシー/車突っ込み/お笑い好き」
★レビューあり 富山県で孤独を嘆くRN: 明日晴れたら死ぬやろがい

寂しすぎて、ボケたくて仕方がないのだというマスダ。

果たしてほんいきで二人を笑わせにきたのか?
どう読んでほしかったのかが気になるが、特に追求せずに次へ。

お便り② from ちんたおふぁんさん

(2:00~)

◎RN:ちんたおふぁん
◎男性
◎36~40歳
◎大阪府
◎今年買って良かったものBEST3
◎メッセージ内容

マスダさん、タダシゲさん、

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

マスダさんには昨年、投資部で大変お世話になりました。

今年は上向き着地できるといいですね!

2019年こそは初投稿に挑戦させて頂こうと決めておりました。

偶然にも茨木市を挟んだところにマイ住居と勤務地があるため

通勤の往復30分の道のりにて、タダしいyouを拝聴させて頂き、

お二人のバックボーンなどを想像しながらリアルな時間を楽しんでおります。

さて投稿ですが、ジャブ的な感じで恐縮ですが

今年買ってよかったものベスト3です。

先ず第3位は今更感もありますが、『Spotify(スポティフィ)』です。
0円なので購入になるかな・・?

お二人なら既にご存知かと思いますが
好きなアーティストや音楽のコンピレーションを選択しシャッフル限定ですが、無料でフル再生できるアプリです。
音質もなかなか。

自分は音楽を聴く際、結局はシャッフルを多様してしまうタイプなので
個人的によかったと思いました。

https://www.spotify.com/jp/


そして第2位は『自転車用、スーパーバルブ』です。

http://100enlife.net/valve/

これは自転車のタイヤへ空気を入れる際、空気を入れる入り口に使用するバルブです。

一般的には〝虫ゴム〟と呼ばれます。

この寒い季節、久しぶりに乗ろうとした自転車の空気が

温度低下のせいか自然に抜けていたりしたことはないでしょうか。

また自転車屋さんへのパンク修理依頼の際、虫ゴムという部分の劣化が、パンク原因の大半だそうです。

虫ゴムを交換しても素材がゴムのため
時間の経過と共に、新たにパンクや空気抜けで修理が必要になってしまうことも考えられます。

しかし、このスーパーバルブは虫ゴムのように劣化がなく、
なんと!半永久的に虫ゴム的役割を全うしてくれます。

しかもダイソーで2個入り108円で買えてしまうので虫ゴムが原因のパンク知らずです。

しかも特別な修理技術も必要なく、数分で交換もできてしまうので、

年齢性別問わず、誰でも買うだけで対応可能かと思います。

自分が自転車屋さんでしたら脅威の商品ですが、本当にここ1年くらい、自転車屋さんへのパンク修理依頼とは無縁です。

こうやって旧きよき自転車屋さんも淘汰されて行くのだろうと残念ですが、

技術の進歩も大切です。


そして栄えある第1位は『ソーシャルアパートメント』です。

https://www.social-apartment.com/

厳密に言いますと、購入ではなく賃貸契約を2018年に執行したという形になります。

ざっくり説明しますと、シェアハウスにプライベート空間がプラスされたような物件です。そして賃料も安い。

・120インチのプロジェクター室完備、Wifi完備のワークスペース室完備。

・ビリヤード、卓球、50インチのTV、PS4、Netflix、デロンギ、バルミューダ、

その他、全て24時間無料で使い放題です。

・週6でハウスキーパーさん在中で、共有スペースはいつも清潔に保たれます。

※上記は全て共益費込(駅徒歩5分、家賃込みこみ60000円くらいです。)

また、可愛い子の入居率高め。
その可愛い子のスッピンや家着姿など、非日常が垣間見れたりもします。

自分の住んでいる物件は2018年10月建築、全55室ありまして、既に満室です。
そして6対4で女子率が高めです。平均年齢は29.8歳だそうです。

毎週末は約束的なものなしに、何らかのご飯会なるものが自然に行われます。

また、異性の出会いを求めるだけではなく、同姓として仕事の悩みや、お互いの仕事について深く話せる仲ができたりします。

業務委託とかも。

自分はデザインをやってる男の子に名詞作成を格安でお願いしました。

仕事へのモチベーションにつながったり、新しいアイディアにつながったりと毎日が刺激的です。

自分は住人間でリクルートし、昨年はアイルランド人と一緒に働きました。

基本的にアジア系よりアメリカ系外国人の入居を斡旋してるため、個人が能動的に動くだけで、無料で英会話の勉強や英語学習のモチベーションアップにもつながってます。

まだまだ書き切れない事は多数ですが、

個人的に1位でした。

以上、長文駄文失礼致しました。

2019年もタダしいyouの放送を楽しみにしております。

収録編集等、大変かとお察し致しますが、本業も含めてお二人を応援しております。

タダしいyouファンとしてステッカー、欲しいです。

お忙しいところ誠にお手数ですが宜しくお願い致します。

(tdkdx.comより)

:長ぇーー(笑)

読みあげるタダシゲの様子にしんどそうな気配を感じるマスダ。

:行き詰まってきたわ。俺が。
そのしんどそうな感じに。
「はよ終わらせてあげたいな」ってこっちが労うくらいの分量やったな。

買ってよかったものベスト3について。

3位の「Spotify」、マスダは知らず。

誰かの作ったプレイリストが無料でランダム再生される。
ただし、無料版の場合は途中でCMがバンバン入る。

2位、「スーパーバルブ」。

タダシゲはチャリに乗らないので興味なし。
マスダはええこと聞いたということで使ってみたいという。

ちなみに商品のURLを貼ってくれているのはわかりやすくて嬉しいという。

1位、「ソーシャルアパートメント」。

そもそも「ちんさん」が独身だったことをこのメッセージで初めて知るマスダ。

:独身やったらええよな。
出会いもあるし、感性くすぐられるところあるし。
可愛い子多いし、最高やんな。

:こういうところって性のイザコザとか大丈夫なんですかね。

おじいちゃん

タダシゲが気になるところはやはりそこ

ちんさんには2018年、リスナーさんの中で最もお世話になったというマスダ。

面白い情報やお役立ち情報をいろいろと教えてもらっているのだという。

:投資部、僕とちんさんだけなんすよね。投稿してるの。
二人でモチベーション高めて頑張っていこいうてね。

:二人くらいがちょうどええわ(笑)

:もう一人くらい、なんかFXに興味あるぐらいの人が。
がっつりじゃなくて、ちょっと興味あるぐらいの人が来たらさらに盛り上がるよね……っていう話を二人でしてる。

「ちんたおふぁん」さんが中国のかたなのかは不明。ただいい人なのは確か。

:今年投資部頑張っていきましょう。

参考回
第1508回「この日ラスト/皆で共有したい投資部について」

お便り③ from 目糞鼻糞さん

(11:00~)

◎RN:目糞鼻糞
◎男性
◎51~55歳
◎福島県
◎面白くなってきやがった
◎メッセージ内容

長年こき使ってきた人望ある大嫌いな部下が今年出世するかもしれない

面白くなってきやがった。

ゲストにイチカワさん呼んでください。

(tdkdx.comより)

:ええねんけどさ(笑)
……目糞鼻糞さ、51~55歳の大先輩にこんなこと言うのも失礼かなと思うんやけどさ。
なんかな、前の距離感とちゃうやんか?
何コーナーに乗っかかって来てんの?

前回は、投稿の順番間違いを指摘する一言のみをメッセージに送ってきた目糞鼻糞さん。

目糞鼻糞なら一言文句をいうだけの流れだという。

:まぁ、この流れならそうだったんですけどね。

:コーナーに忠実に乗っかかったら「目糞鼻糞」感がな…

:まぁね、(イジられて)ちょっと嬉しかったんやと思うんや…たぶんな。

:wwww

:なんとなくその(嬉しかった)感覚はね、伝わってきてね。
「まぁまぁわかるな」って思いながら。
嬉しいですよ、僕らも。こんなことで喜んで頂けてありがとうございます。

おじいちゃん

やめろwwwタダシゲ!

お便り③ from ハゲ丸さん

(12:30~)

◎RN:ハゲ丸
◎男性
◎16~20歳
◎東京都
◎面白くなってきやがった
◎メッセージ内容

この歳でハゲてきました
助けてください
面白くなってきやがったー

(tdkdx.comより)

:こいつも別にええねんけど……

:もう、ラジオネームでオチ言うてもうてるからな。

:ハゲ丸なぁ…初めてやんか…送ってくるの。
別にええねんけど。

16歳と20歳で問題の大きさが異なるというタダシゲ。
16歳なら「はやいな!」、20歳なら「まぁそういう人もおるか」。

そこはどうでもいいが、初メッセージでこれかと項垂れるマスダ。

:厳しいな(笑)
初メッセージは必ず挨拶いれろと?
怖いラジオやでほんまに。

挨拶はやはり必要だというマスダ。
挨拶がないならないで、「目糞鼻糞」感を出すなどそれなりの振る舞いが要求されるという。

:ちょっと弱いよな。

:今年もね、文句ばっかり言ってスタートしましたけど。

文句も今や風物詩となったところで〆!

感想

お便り回1発目。

二人が「なかなかの薄味」と称した今回収録のメッセージたち。

本日のハイライトは、タダシゲが目糞鼻糞さんの心の内を詳らかに説明したことに尽きる。
50代のおじさんのはしゃぐ姿を冷静に考察するでない。

とにかく目糞鼻糞さんが今後どちらの方向に跳ねるのかには期待しかない。

ちなみに、投資部は部員募集するならどこかで案内してあげたほうがいいのではないか?
HPを更新してから、何やら見当たらなくなったと思っていたが…ひっそりと活動されておったとは。

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。