【New】月刊ポッドキャスト新聞10月号

【レビュー】薄味のよさとMTG狂な30代|タダしいyouに見える(第1599回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『薄味メッセージ/マジック:ザ・ギャザリング/MTGアリーナ』
  • 配信回:第1599回 (5本目/10本録り中)
  • 配信日:2019-02-05
  • 収録日:2019-01-26
  • 長さ:15:36
  • メッセージ:
    ① 偶然通りかかった者
    ② はちみつばなな(1通目)
    ③ はちみつばなな(2通目)
    ④ はちみつばなな(3通目)
    ⑤ 土地地獄
  • ジングル:もう一通くらいブチかましてくれたら編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1599s

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

お便り2本目。

突然だが「MTG」と言えば皆は何を思い浮かべますかな?
会社名、ミーティング、G-SHOCKのモデル。

はたまたこやつら二人の出会いのきっかけとなった彼のカードゲーム?

早速参りましょう。

内容

♪【ジングル】もう一通くらいブチかましてくれたら編(※NEW!

タダシゲ:第1599回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、「本田美奈子」です。よろしくお願いします。

本田美奈子.

MEMO
2004年に本田 美奈子から画数が31画となるよう名前の後に「.」をつけ改名。読みは変わらない。

お便り① from 偶然通りかかった者さん

(OP~)

◎RN:偶然通りかかった者
◎男性
◎26~30歳
◎岐阜県
◎メッセージ内容

ただただPRなのですが、ラジオを使ってラジオを紹介する「ポッドでラジオ」というポッドキャストの番組が自薦・他薦問わず紹介してほしいラジオ番組を常に募集しているそうです。

配信媒体は問わないそうなので、気軽によろしくお願いします。

(tdkdx.comより)

:どゆこと?

:いやぁ、ほんまシンドイわ……

:僕ら紹介されてませんでしたっけ?

:シンドイわぁ……

そう、偶然通りかかった者さんの意に反して、既に『タダしい』は『ポッドでラジオ』にて紹介されているのだ。

MEMO

『ポッドでラジオ』

美大出身のパーソナリティー疋田・田上とリスナーの皆様で、毎週ラジオ番組を聞いて感想を共有するポッドキャスト番組。毎週土曜日更新。

おじいちゃん

タダしいHPにも紹介(リンク)があるぞ。
https://tdkdx.com/potode

『ポッドでラジオ』では従来プロ(芸人など)のラジオ番組を紹介していたが、初めて素人の番組として取り上げられたのが『タダしいyouに見える』なのだということをちゃんと覚えているマスダ。

:どっちのファンなんやろな?
『ポッドでラジオ』のファンなんやったらこのこと知ってなあかんし、うちのラジオのファンやったら(同じく)このこと知ってなあかんし。
何してんねん、こいつ。

:ええよ。もう聴いてへんよ。
偶然通りかかっただけやねんから。

参考回
第1332回「『ポッドでラジオ』で紹介していただいた話。」

お便り② from はちみつばななさん

(1:50~)

◎RN:はちみつばなな
◎男女性
◎21~25歳
◎京都府
◎メッセージ内容

研究中に聞いてます

(tdkdx.comより)

:以上です。

:もうシンドイってwww
なんやろな?落ちたんかな、うちのラジオ?

こんなラジオではなかったと嘆くいうマスダ。
みんな正月休みで休憩されているのではないかというタダシゲ。

アホに見つかった(?)

:ちゃうちゃう、ちゃうわ!
一番最初に読まなあかんメール読んでよ!

なにやら重要な(?)メッセージが来ている感を突然匂わせるマスダの発言。

今回一番最初に送られてきたメッセージだという。

:あぁ、あれな。
言おうかなと思ったんやけど、いろいろ説明せなあかんから…もうええよ。
ほっといて。

意味深な発言をするタダシゲ。

:いや、もう……びっくりしたんよ!
簡潔にいうと、誹謗中傷みないなメッセージが来たんよ。
ほんまに誹謗中傷みたいなメッセージが来て、「なんやコイツ!?」と思ったら……
タダシゲがなんか裏でコソコソして、アホに見つかったって話なんやけど。

ちなみに、今回紹介された薄いメッセージとは無関係の話。

:もう、アホに見つけられんなよ!お前。
変なところ行って。

おじいちゃん

なんかおもろそうやん(笑)

お便り③ from はちみつばななさん

(3:40~)

◎RN:はちみつばなな
◎男女性
◎21~25歳
◎京都府
◎メッセージ内容

僕もホルモンが好きです。
この前の
「これからの麺かたこってりの話をしよう」クーポンを使えずに悩んでいます。

つかいたいんですけど、どうしたらいいと思いますか。2枚もあるじゃないすか

(tdkdx.comより)

:www

:www

:オモロイな。「あるじゃないすか
出てんねん、アホさが。

:まぁええねんけどな。21~25歳でな。

タダシゲも当時こんな感じだったということで次へ。

お便り④ from はちみつばななさん

(4:40~)

◎RN:はちみつばなな
◎男女性
◎21~25歳
◎京都府
◎メッセージ内容

このタダしいyouに見えるのホームページ作りは苦労されましたか。

どういう流れで作ることができるのか
教えてください。

(tdkdx.comより)

:言うたれ。

口頭で伝えきれるものではなく、随時指示しながら説明する必要があるというタダシゲ。

:またググってみたらええんちゃうかな?

お便り⑤ from 土地事故さん

(5:25~)

◎RN:土地事故
◎男性
◎31~35歳
◎大阪府
◎メッセージ内容

タダシゲ様、マスダ様、初めまして。
最近聞き始めた超古参リスナーです。
一月ほど前、出張中の車中で面白いPodcastを検索して引っかかった1つ目がこれでした。
以来、貪るように新しいものから順に過去回を聞いています。

これまで十数年間ラジオを聞いてきて投稿するなど露程も考えたことがなかったのですが、2018年9月の回でマジックの話が出てきていても立ってもいられず投稿した次第です。
タダシゲ様、マスダ様より少し遅く、私は第6版、メルカディアン・マスクスあたりからスタートし、受験などで中断をしつつも小学校~大学にかけてほぼマジックと接してきました。
授業中は常にデッキのことを考えており、家に帰っては一人回しをする日々でした。
その後就職のため関西へ、マジック仲間がいなくなりプレイ意欲が減少、マジックから離れていきました。

ですが最近、MTGアリーナというインターネットでマジックをプレイできるソフトを知り、再びその面白さに熱中していっております。
実はマジックオンラインというソフトがすでに存在しており大学時代位は手を出したりしたのですが、就職・結婚・子育てと重なりまとまった時間が確保できず触ることができませんでした。
しかしMTGアリーナは、たとえば5回戦のイベントなどでも1回やったら中断する、ということができるため社会人向けのマジックツールです。

第1594回でタダシゲ様が「好きなタイプ」の正解が分からない、とおっしゃっていたので「エルフでリストークン4体ばらまくやつ」とでものたまっとけば良いのではないでしょうか(どうせ消費するための会話だし)。

長文失礼しました。1/25に「ラヴニカの献身」という新エキスパンションが発売されるので、当たったレアのご報告お待ちしております。
以上、よろしくお願い致します。

(tdkdx.comより)

:いいねぇ。やっと出会えたって感じ。

:やっとや。やっとまともなん来たね。

:これ贔屓にしてるわけじゃないねんけど、全然差別とかじゃなくて……
やっぱり大阪やで。

:いや、贔屓にしてるよ!
これが富山県やったら何も言うてへんやろ。

参考回

「マジック:ザ・ギャザリング(MTG)」について説明するタダシゲ。
二人の出会いのきっかけとなったカードゲームである。

:「メルカディアン・マスクス」か…そっからやな。
アワイと一緒の時期やな、じゃあ。

:アワイて(笑)マスダくんの友達ね。剣道部の。

どのシリーズから入ったかで、やり始めた時期がだいたい分かると嬉しそうに語るマスダ。

:そうですね。「リシャーダの港」とかでしょ?

:そやね。「マスクス」やったら「マスティコア」が一番有名やね。

:そっか、そっか。懐かしですね。

一ヶ月に1パックの購入を続けているとタダシゲ。
※1パック350円

:もうね、これのために生きてるといっても過言ではないぐらい楽しみなんですよ。

参考回

最新のエキスパンション(カードのシリーズみたいなもの)買っているのかとのマスダの問い。
年に数回の頻度で新しいエキスパンションが出ているというタダシゲ。
お便りの中にある「ラヴニカの献身」もちょうど収録日前日の発売日に購入したという。

ここで何かに気付くマスダ。

:あっ!「トチジコ」さんって何のことかなと思ったら、マジックの土地で事故ることかいな!
全然土地(のカード)出てこんくて、クリーチャー出せへんことかいな。
土地事故(トチジコ)」ってそれかwww

以後、二人MTGトークで盛り上がる二人。

本当に一部の人だがMTGは未だに凄まじい人気があるというのだというタダシゲ。
マスダも就職当時、MTGやりたさに日本橋のカードショップに一人で対戦しにいったという。

:やりいや。1パック。楽しいで~

タダシゲの誘いに対し、大阪の土地事故さんと会って対戦したいというほどの熱量でもないというマスダ。

タダシゲも対戦までの熱量はなく1パック買ってずっと眺めているだけだが、それが楽しいという。

おじいちゃん

第1579回でも「息抜きはマジックを見るぐらい」と語っていたタダシゲ

お便りにある「ラヴニカの献身」では、まぁまぁのレアカードが当たったというタダシゲ。
その前の「アルティメットマスターズ」では、発売日翌日にはもう既にどこの店でも完売状態だったという。
現在は1パック(ブースター)350円がプレミア価格で定価1,300円に跳ね上がっている。

こんな時代に紙に印刷しただけのカードへの、この熱狂っぷりは夢があるというタダシゲ。
キャラクターデザインは変わっているが、裏面のデザインは変わってないのは共通点があっていいというマスダ。

マジック:ザ・ギャザリング カード裏面

さらに、「ラヴニカの献身」より「コレクター・ブースターパック」というものが発売。
通常のブースターパックはレア1枚、アンコモン3枚、コモン11枚の15枚セットで350円。
「コレクター・ブースターパック」の内容は以下の通り。

:(1,150円の価格に対して)高っ(笑)!お前の予算オーバーやんか。

:買えへんねん。欲しかったけどなぁ……

普通のパックを買って当てるのが楽しみなんだとタダシゲが強がったところで〆!

感想

薄味メッセージと濃い味MTGトークの回。

薄味もひとつの味

パーソナリティー自身が薄味と語るお便り。

いや~中々の薄味メッセージでしたね、、、笑。

第1599回【ラジオの一言】より

でも、はちみつばななさんの3連投をはじめ実はそれはそれでちょっと面白かったりもする。

ちなみに一通目の『ポッドでラジオ』で『タダしい』が紹介された回は、第22回(2016年10月29日)配信回。
『ポッドでラジオ』は、ラジオ番組を紹介するというおじいちゃんのブログともコンセプトが近い部分もある番組。
該当回は、下記SoundCloudより試聴可能。

おじいちゃん

『タダしいユー』っていうてる(笑)

あと、アホに見つかった話は面白そうなので、ちゃんと言及したなら回収してほしい。

MTG狂の30代

8分ちょっとまでは、メッセージ絡みのトークだったが、以降は完全にマジックを知らない人は置いてけぼりのおたくトーク。

マスダが就職後に対戦のために訪れたという日本橋は、通称「西の秋葉原」こと大阪のオタク街である。

マスダの友達のアワイが参戦した頃の「メルカディアン・マスクス」発売は1999年10月。
二人が小学6年の時だ。
つまり20年弱も同じカードゲームにハマっているということになる。
現在は哀愁も含めてであろうが。

1993.08
基本セット「アルファ」発売

世界初のトレーディングカードゲームとなったセット

1999.10
「メルカディアン・マスクス」発売

土地事故さん、アワイが参入。
当時、タダシゲ、マスダは小学6年生。

2018.9.11-17
25th Anniversary マジック:ザ・ギャザリング展

タダシゲがちーちゃんと参戦。MTGが再燃するきっかけとなる。

第1567回「サムい奴の特徴/アメトーーク/送金アプリKyash/マジック:ザ・ギャザリング展

2018.12.07
「アルティメットマスターズ」発売

タダシゲが買えなかった1パック1,300円のプレミアパック

2019.01.25
「ラヴニカの献身」発売

現在、最新のエキスパンション

おじいちゃんもたまに無性にプラモデルが作りたくなる。
一度社会人になってタミヤの工具を一通り揃えて、初めて買った車と同じモデルのプラモを買い、買っただけで満足して結局作らずじまいで邪魔になってヤフオクで売ったことがある。

ちなみにおじいちゃんは「遊戯王」派だったので、マジックについては全くの門外漢だ。

何はともあれ、ただ眺めるだけで楽しめるものがあるというのは、人生をちょっと彩る素敵なものよのう。

おじいちゃん

記事へのご感想はハッシュタグ #じいポレ を付けてツイートしてちょ❤

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。