月刊ポッドキャスト新聞3月号

【レビュー】卒アルの年表|タダしいyouに見える(第1606回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『ステッカー/解散/明石市長暴言/新井浩文/悪ふざけ動画/白血病/麻しん(はしか)とエイズ検査』
  • 配信回:第1606回 (2本目/10本録り中)
  • 配信日:2019-02-26
  • 収録日:2019-02-22
  • 長さ:17:43
  • ジングル:ほんまにシンドイ編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1606s

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。

時事ネタ回。配信タイトルは項目がモリモリ。

早速参りましょう。

内容

♪【ジングル】ほんまにシンドイ編(※NEW!

タダシゲ:第1606回、アンジョリージョリーの『タダしいyouに見える』。
どうも、こんばんわタダシゲです。

マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

「サクサクいきたい」ばかり言う二人。

マスダは明日(収録日翌日)は仕事があるという。
通常、収録は土曜日だが、今回は金曜日(2019/2/22)の収録。

もう一度タダシゲの遅刻を蒸し返すマスダ。

今回は、時事ネタと事務連絡の回。

タダシゲ:僕思いましたけど、時事ネタ2本もいらんなと。

時事ネタは1本に変更。

【事務連絡】番組ステッカー


(1:30~)

番組ステッカーについてタダシゲからひとこと。

これまでは希望者にタダシゲが送料を自腹で負担して発送していたらしい。

タダシゲ:ちょっとね…お気づきの方もいるかもしれないですけど。
僕が送っても「ありがとう」のひとこともないというか…orz

マスダ:wwww
確かにそれはアカンな(笑)

なかには、きちんと届いた旨とお礼を返信してくる人もいる。
それに対してはタダシゲも送ってよかったと思うという。

問題は送ったのに何らレスポンスがない人。
届いてないのかもしれないと心配になるということもある。

マスダも、それはひとことあって然るべきだと同意。

タダシゲ:なので、有料にします!

方法はKyashで集金する。
ステッカー自体はたくさんあるので郵送代として投げ銭してくれとのこと(500円程度)。

タダシゲ:いままでずっと自腹で送ってたわけですからね。

マスダ:自腹で切り詰めて「ありがとう」のひとことないと。
ちょっとそれは辛いとこあるわ。

タダシゲ「何聴いてんねん!」って思うけどな。

マスダ:(笑)

タダシゲ:今までの回のどこを聴いてたんやと思うよ。

マスダ:「大ファンです、ステッカーください」

タダシゲ:ほんまやで。ようわからへんわ。

事務連絡は以上。

【時事ネタ】嵐解散発表

嵐活動休止

(3:40~)

【ニュース内容】

2019年1月27日、嵐が2020年をもって活動休止すると記者発表した。

マスダ:どっちゃでもええな。

タダシゲ:しょうがないですよね。「永遠」ってないですからね。

マスダ:別に必要性も感じてなかったし。

ジャニーズを叩くとろくなことがないと言い、深い言及を避けようとする二人。
以前ツイッターでジャニーズをちょっと叩いたら、ファンからものすごい反感を買ったというマスダ。

タダシゲ:言わんほうがええか…

マスダ:いや、いこっ!

霜降り明星のファンなので出演番組を見るようにしているというタダシゲ。

先日、『VS嵐』に出演した回を視聴。

タダシゲ:いやぁ、『VS嵐』なかなかおもんないなぁ…

芸人の写り方が哀れに見えてしまう。
嵐が負けたほうがオイシイのでは?というタダシゲ。

演出は何も考えてないだろうというマスダ。

マスダ:怒られんで。

タダシゲ:これカットしといたほうがいい?

マスダ:ジャニーズ好きは聴いてないよ。トピックで挙げたらアカンわ。
文字に残したら怒られる。

タダシゲ:気をつけます。

おじいちゃん

嵐最高!

明石市長暴言


(6:30~)

【ニュース内容】

兵庫県明石市の泉房穂前市長(55)が2017年6月、道路の拡幅工事を巡り地権者との立ち退き交渉をしていた市職員に「(ビルを)燃やしてしまえ。火を付けて捕まってこい」などと暴言を吐いていたことが明らかになり、2月2日に辞職した問題。

ダイヤモンド・オンラインより

前後関係を切り取られて可愛そうだという二人。

タダシゲ:7年も我慢したならあれぐらい言うやろ。

参考:【生音声】明石市長が暴言「火付けてこい」(神戸新聞NEXT)

前後関係が切り取られるのは、メディアあるあるであるが、社会人にもあることだというマスダ。

マスダ:「マスダが(こうこう)言うてたで」
いやいやいや。

タダシゲ:(笑)

マスダ:前後関係知らんやん、そいつら。
その切り取り方やめてやっていうのいっぱいあるわ。

俳優の新井浩文さん


(7:30~)

【ニュース内容】

昨年7月、自宅で派遣型マッサージ店の30代女性従業員に乱暴したとして、強制性交の疑いで2019年2月1日俳優の新井浩文容疑者が逮捕された。

タダシゲ:まぁ、駄目ですね。

マスダ:AV見すぎたんや。「AV見すぎ罪」

悪ふざけバイト炎上


(8:00~)

インターネットのSNSを通じた、外食や小売り、サービス業などの大手チェーンのアルバイト従業員による「不適切動画」問題が、波紋を広げている。

牛丼チェーンすき家のアルバイト店員は、氷を床に投げ、調理用のお玉を股間に当てた。セブン-イレブンの店員は、商品のおでんを吐き出した。ファミリーマートの店員は口で舐めた商品をレジ袋に入れた。ビッグエコーの店員は調理場で食材を床にこすり付けてからフライヤーに入れた。バーミヤンの店員は、中華鍋から上がった炎でタバコに火を付け、厨房でタバコをふかした。

東洋経済オンラインより

前々から問題になって炎上しているのになぜ無くならないのかと疑問に思うマスダ。

有名になれると思っているのではないか?というタダシゲ。

タダシゲ:「叩かれてアハハの俺」みたいな。その後を報道しないから絶えないんじゃない?

マスダ:それを追いかける人が一人でもおればな。

前後関係の「後」をもっと報道しろという二人。

しかし今に始まったことではないだろうというタダシゲ。

タダシゲ:カップルとかで飲食店行って、彼女がめちゃくちゃ可愛かったりしてたら、男の方はすごい鼻くそとか入れられてる可能性ありますよね。

マスダ:ありえる(笑)

タダシゲ:可愛い女の子やったら「何か入れたれ」みたいな奴いっぱいあると思いますよ。
食べ終わったあとのスプーン舐めるとかね。

従来いたアホが可視化されただけだという。

タダシゲ:ただ、一点ニュース見てて思うのが……イワノにスマホなくてよかったなっていっつも思うんすよ。

マスダ:その時代やろ(笑)リアルモンスターやったからな。

タダシゲ:絶対なんかなってたで。

参考回

特別回『特別編!あのイワノがやって来た!』
(2014年2月)

アホばっかりで教師も大変だという。

マスダ:やっぱアホやもんな。
アホに見つかったらあかんけど、100人おったらアホが20はおるからな。
先生はきついな…

競泳・池江璃花子選手、白血病を公表

(11:00~)

【ニュース内容】

競泳女子の池江璃花子選手(18)が2019年2月12日、ツイッターで白血病であることを公表した。

なぜあんなに取り上げられているのか疑問に思うマスダ。

期待の選手があまり聞かない病名を発表したためだろうというタダシゲ。しかもまだ若い。

MEMO
  • 白血病は、若者が発病するがんの中では最も発病のリスクが高い
  • 国立がん研究センターが2009年~2011年に行った調査によれば、15歳~19歳でがんと診断される人は年間約900人で、そのうち白血病は24%と最も多い
  • すべての世代における白血病の発病者数をみると、圧倒的に多いのは高齢者世代
  • 2016年にがんと診断された人は延べ約99万5,132人で、そのうち白血病患者は男女合わせて約1万3,789人
  • 年齢別にみると、0~19歳までだと合計で960人なのに対して、60歳以上の年齢だと合計9,383人となる

出典:https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no631/

マスダ:ああいうの報道されて誰の得になんねやろな?

タダシゲ:自分への発破をかけるっていうのもあるやろうし、「絶対治さなあかん」みたいな気持ちにもなるやろうし。
あとは同じ病気で苦しんでる人にも注目されて、ドナーとかの展開にもなるやろうから、やっぱ公表することでプラスが多いんじゃない?

マスダ:あれ言うてくるような人と合わへんなと思うもん。「あえてそれ言う?」みないな。
今、タダシゲくんに思ったけど。

タダシゲ:知ってる人が大きい病気に罹ると、自分もいつかなるのかなって思いますね。

マスダ:二人に一人ですもんね、ガンは。
タダシゲかマスダか、どっちか罹る。

麻疹


(13:20~)

マスダ:麻疹(はしか)ね。

マスダ家近くの茨木・済生会病院で集団感染。大阪市のあべのハルカスでも利用者の感染が確認された。

MRワクチンを2回接種すれば、95~99%の確率で免疫が獲得できる。
しかし、マスダ世代(1988年生まれ)は予防接種を1回しか受けていない。

麻疹ワクチンの年代別接種歴
via weathernews.jp

当時は1回で良いと言って、今回感染が拡大した事態になったのだから国が支援して予防接種を受けされるべきだというマスダ。

マスダ:それはタダで受けてくださいが普通じゃない?
みんなに広まったら困るわけやねんから、なんで金払って予防接種受けに行かなあかんねやろ。

タダシゲ無料ですよ、たしか。

※無料ではない

MEMO

健康保険は適用されないので全額自費になりますが、抗体検査が2500〜4000円前後、ワクチン接種が5000〜6000円前後。

出典:https://weathernews.jp/s/topics/201804/250105/

健康診断で抗体検査をして、抗体がなければ接種すればいいだろうという二人。

マスダ:そのへん甘いわ~

タダシゲより、「妊婦が罹ると高い確率で障害を持った子供が生まれてくる」という説明。

※タダシゲが言っている先天性異常のリスクは「風疹」の話である。当然「麻疹」も妊婦が罹ると流早産などのリスクはある。

MEMO

妊婦とくに、妊娠初期の女性が風疹にかかると、お腹の中の赤ちゃんが風疹ウイルスに感染してしまい、難聴、心疾患、白内障、緑内障、精神や身体の発達の遅れなどの障がいをもった赤ちゃんが生まれる頻度が高くなります。これらの障がいを先天性風疹症候群といいます。先天性風疹症候群がおこる頻度は、風疹にかかった妊娠の時期により違いがあります。先天性風疹症候群の頻度は妊娠週数が早いほど高く、妊娠4~6週では100%、7~12週では80%、13~16週では45から50%、17~20週では6%、20週以降では0%という報告があります。

タダシゲも30年間生きてきて初めて知ったという。
自分が打っているワクチンを把握していないので、成人したときに把握できるような制度があればいいというマスダ。

マスダ:こういうときになって初めて「俺って打ってんの?」って、遅いっちゅうねんな。

タダシゲ:うちのラジオだけは言っていこう。
麻疹の予防接種を受けようって。

マスダ:で、初デートでエイズ検査に行くと。
タダシゲとクーミンの初デートな。

参考回

第1191回『こうもんのオオカミさんからのお便り。クーミンとその後。』

タダシゲ:ホームページにも書いときますわ(笑)
「麻疹の予防接種を受けよう」ってね。

マスダ:エイズ検査も無料やからね。

タダシゲ:それも書いときますわ(笑)
どんなサイトやねん。
でもウチだけは言っていこう。
この世界でウチだけが…

ウチだけは…それでもウチだけと誓ったところで〆。

感想

時事ネタモリモリ回。

タダシゲは【ラジオへの一言】で、

しばらくやってきた時事ネタでしたが、果たして必要な回なんだろうか・・・。話す時期が大幅にずれるので、リスナーさんからしても「そんなんありましたね」みたいな反応でしょうし、、

のように述べていたが。

時事ネタの意味かぁ……あれだっ!
卒業アルバムの最後の方に載っている年表のページ。


きっといつの日か音声を聞き返したときに、当時を懐かしむためかのう。

人の感覚とは非常に曖昧なもので、「あの出来事からもう〇〇年(驚)!」みたいなことはよく起こる。

『タダしい』が始まった10年前の2009年の出来事を紹介しよう。

  • 1月:バラク・オバマ氏が第44代アメリカ合衆国大統領に就任
  • 5月:裁判員制度がスタート
  • 6月18日:『タダしい』第1回
  • 6月:歌手のマイケル・ジャクソンさんが急死
  • 8月:衆議院総選挙投開票 民主党が歴史的勝利
  • 10月:日本航空、「企業再生支援機構」の下で再生へ

いかがだろう?

おじいちゃんは2019年ということに違和感を感じる。
2000年代になってもう19年も経っているのだ…

毎月一回定期的にその時期のニュースを取り上げるというのは、アーカイブとしては良いペースだろう。

二人がこの回を懐かしく聴き返すのは未来のいつ頃であろうか…
(´-`).。oO

 

終はり。


記事へのご感想はハッシュタグ #じいポレ を付けてツイートしてくれよなっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。