【New】月刊ポッドキャスト新聞10月号

【レビュー】NFLの良さ/経営者の姿勢/ディズニー好き/5,000円の投資|タダしいyouに見える(第1588回)

タダしいyouに見える

テンプレ情報

  • タイトル:『NFLの良さ/経営者の姿勢/ディズニー好き/5,000円の投資』
  • 放送回:第1588回 (9本目/15本録り中)
  • 公開日:2019-01-03
  • 収録日:2018-12-08
  • 長さ:18:36
  • メッセージ:①低所得の足短おじさん、②サイドガイドポストたか、③めちゃうす潤いゼリー、④がんばろう人生
  • ジングル:正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1588s

こんちわ。おじいちゃん(@podogchan)です。
あけましておめでとうございます。

2019年・新年一発目配信はお便り回。
今回収録はメッセージ23通の大豊作。
第1580回の収録スケジュールによればここから6回分お便り回が続く模様。

【収録スケジュール表】
①1580回12/10 アイドリング
②1581回12/13 事務連絡・時事ネタ
※隠し回を録る 5分~10分
③1582回12/16 時事ネタ
④1583回12/19 M-1感想
⑤1584回12/22 遺書回
⑥1585回12/25 今年の漢字・今年何点
⑦1586回12/28 今年買ってよかったもの
⑧1587回12/31 今年買ってよかったもの
━━━━━━━━━━━
⑨1588回1/3 お便り
⑩1589回1/6 お便り
⑪1590回1/9 お便り
⑫1591回1/12 お便り
⑬1592回1/15 お便り
⑭1593回1/18 お便り
⑮1594回1/21 リスナー語録決定・マスダ
⑯1595回1/24 タダシゲ

 

tdkdx.com(第1580回)より

早速参りましょう。

内容

【ジングル】
♪正しく見えなくもない「タダしいyouに見える」

タダシゲ:第1588回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、あけましておめでとうございます。マスダです。

おじいちゃん

マスダが配信スケジュールを意識しておる(笑)

:2019年ですね。

:あれ?え?今年…来年が2019年か。今2018か。

メッセージ誰か読んでくれ!

現在時刻は日付回って2018年12月9日0時48分。

エグいて。何本録んの?今から。
今からメッセージちゃうん?

今から残り8本。

23個読むねん、今から。助けてくれ。

:もう若ないねん。31やで。

誰かに読んで貰ってコメントだけしたいというタダシゲ。

Siriなどの読み上げ機能が早く発展して、テキスト入力したら自然に読み上げるような機能が欲しいというマスダ。

おじいちゃん

あるんちゃう?
参考 無料音声読み上げソフト一覧フリーソフト100

新年から文句を言いつつ早速1通目へ。

お便り① from 低所得の足短おじさんさん

(1:40~)

◎RN:低所得の足短おじさん
◎男性
◎26~30歳
◎兵庫県
◎メッセージ内容

タダシゲさん、マスダさん、こんにちは。はじめてポッドキャストでお便りさせてもらいます。低所得の足短おじさんと申します。
毎回、お二人のこぎみよい遣り取りに笑わせてもらっています。
最近はないですが、好きなくだりは、マスダ氏が近しい人にないがしろにされて、それを批判しまくって、しかも同じ批判を狂ったように一辺倒に連呼しまくって、タダシゲ氏が、何かしらのキラーワードと共に誰が聞くねんこんな話って突っ込んで、マスダ氏がそれ聞いて反論するでもなく延々と引き笑いして、最後に切ろうやって言って、尾を引かずにバッサリとタダシゲ氏が切る、あのサイコパスな遣り取りが好きです。
さて本題、最近のお二人の遣り取りでNFLの魅力の話が出ていたので居ても立っても居られず投稿した次第です。話題が古かったらすいません。
当方、地面に着地するまで後2センチの所でコート外に弾き飛ばされて試合が決するという極限の戦いを見てから10年来のNFL好きです。見る専門ですが。
魅力は、ありとあらゆる要素が交わる所にあります。キャッチコピー自体が世界で一番面白いスポーツとなっていて、その理由がポジションによってかなりの違いがあるので、それぞれのマスターが一同に会するからです。
オリンピック出場経験のある短距離専門の人や、ボールに触ったら反則になる体重200キロの人、試合の中心となるQBはペーパーテストを受けてその成績でドラフトの材料になるくらいの頭脳派だったりと多種多用です。
アメリカ人のNFL好きは凄まじく、毎週月曜日は観戦のために仕事の定時が早い会社があったり、過去のテレビ番組の視聴率トップ10の内半分を占めてたりします。
気になるならスーパーボウルのハーフタイムショーだけでも見ればそのド派手さに興味が湧くかもしれません。
魅力は山ほどあるのですが、長くなりすぎるので今回はここまでにしときます。次回は最近のお笑い論についてでもメールさせてもらいます。
それでは、風邪など引かぬようご自愛ください。お二人のサイコパスなラジオをこれからも楽しみにしております。

(tdkdx.comより)

:ありがとうございます。

新年一発目のお褒めの言葉にご満悦の様子の二人。

冒頭部のくだりがいつの回のことなのか全く思い出せないというマスダ。

:ちなみにタダシゲくん、❝くだり❞って言う人あんま好きじゃないって前言うてたよね?

:ほんまに??
なんやろ、芸人ぶるのが腹立つっていうことかね…

:そうちゃう?

:「芸人ぶんな!ほんまに」

:うわっ…今の流れでそれないんちゃう?

:こういうラジオっぽい回しもいるんかなと思ってね。

:www一応ね(笑)

NFLやアメフトの良さは『アイシールド21』を読んでいるのでなんとなく知っていると豪語するタダシゲ。

『アイシールド21』

:薄い情報やな~

実際の映像は観たいので探しておくというタダシゲ。

おじいちゃん

前も言っておった(笑)見ないやつや

お便り② from サイドガイドポストたかさん

(5:40~)

◎RN:サイドガイドポストたか
◎男性
◎36~40歳
◎千葉県
◎メッセージ内容

いつも楽しく聴かせて頂いております。
タダシゲさん!先日は収録にご参加ありがとうございました!

さて「仕事を面白く思えるポイント」ですが経営者目線でメールさせて頂きます。
現在我が社は25名の社員がいます。社員ひとりひとり当然「モチベーション」が違います。なので社員は月に一回本社にて、僕との面談をして「やりたい案件」「欲しい給料」を聞き出し、具体的な指示を出し労働契約する…という感じでやってます。「本社への出社」「労働の日数・時間の規定」はありません。

別に「自由にさせる」事が「=楽しい」という訳では無いようで「頑張った事が正当に給料や他の社員からの評価につながる、その為の会社のサポート」事が大事ですね。

一例として、シングルマザーの社員が一番気になる事として「子供のお迎え時間」だと相談されれば、別の社員に「お迎え手当」を支給し、代わりにお迎えに行ってもらい、事務所で一緒に帰れるまで預かるとか…。

嫌な事や気になる事に蓋をして、ごまかしてしまうのではなく徹底的に取り除く事で仕事に集中してもらう努力は経営者としての腕の見せ所だと思います。唯一の自慢をさせて頂くなら、過去我が社を「一身上の都合」で退職した者が一人もいない事です。

ジジイっぽい事を言わせて頂くなら、20-30代の人達は考え方が「NOW」であり、楽しい事を積み上げても、今この瞬間何か嫌な事があると「全部嫌い」になってしまいがち…な人が多いようです。働いている時間よりも、帰る前の会話で翌日のモチベーションを作って帰宅させる事が大事かなぁと思ってます。

仕事に「何を求め」「何を優先するのか」を明確に、かつ大事にして頂きたいと願います。長文失礼しました。

(tdkdx.comより)

:いい経営者やねぇ~

理念に感心する二人。

:…何回も言うけど…早く雇ってくれたらええんちゃうん?
関西支部長。もう部長やけど(笑)
部下にタダシゲくんつけてね。

:いいかも知れないね、それは。

:働くでぇ~

23通消化のためにさらっとこなす二人。

しかし、本当にこの経営は素晴らしいと思ったとのことで次へ。

お便り③ from めちゃうす潤いゼリーさん

(8:50~)

◎RN:めちゃうす潤いゼリー
◎男性
◎31~35歳
◎静岡県
◎メッセージ内容

思いついたときに思いついたラジオネームで投稿させていただいております。めちゃうす潤いゼリーです。

3年ほど付き合った彼女との同棲、入籍を目前に終わりを告げようとしている一人暮らしのマイライフ。

社会人として働きだしてから、かれこれ10年になるでしょうか。
週末には自宅で好きなおつまみを自作して好きなだけお酒におぼれ、自分の趣味に必要なものは誰に相談するでもなくワンクリックで購入、連休があればそれも趣味に全振り。
出勤前出社後には性癖のガチ系レ〇〇動画で毎日二回のオナ〇ー三昧。
そして夜、ベッドには潜り込まず、暗闇の中ソファーに寝そべって正しいyouに見えるをPCで垂れ流しにしながら眠りにつくのが一人最高!の象徴であり至福のひと時でした。
しかしどうでしょう。結婚及び同棲を始めたらこのうちの幾つが制限されるのでしょうか。正直同棲への楽しみよりも今までのルーティンや楽しみがなくってしまうことの寂しさのほうが勝っている自分がいます。
今月末に移り住む新居用の家具を一緒に選んでいる時も機能性や値段よりも可愛いか可愛くないかで選ぶ未来の嫁のセンスにゲロを吐きそうです。

例えばゴミ箱。
段ボール素材のゴミ箱ってなんのメリットがあるの?20Lのダストボックスて小さすぎない?蓋が付いてないとくっさい生ごみの匂い出てくるんじゃないの?マスダさんて人がカインズのゴミ箱が最高って言ってたよ?
全てはディズニーが好きなの!で一蹴されます。こういったやり取りがある度に胃がチリチリします。

駄文と愚痴が長くなってきたので最後に質問を一つ。
お二人は結婚同棲をされていますが単身生活の終わりに何を感じましたか?そして同棲生活の始めた時の記憶や現状について何か参考や共感できるようなお話があれば是非御聞かせください。

(tdkdx.comより)

良いメッセージだという二人。

:そらな、もちろんやで。ひとりのときが一番幸せなんは。
男は自由が好きやんか。

一人暮らしの良さを懐かしむマスダに対して、同棲をしても一人暮らし時と何も変わっていないというタダシゲ。
大人二人ならまだ自由だが、子供が出来ると一変するというマスダ。

:確かにディズニーのゴミ箱はゲェ吐きそうになるね。

:厳しいねぇ…コイツ繰り返すよ。

ミッキーに抱きつくために11時間待つタイプの彼女だという二人。

:「だってディズニー好きやもん」許せるか?

俺は無理やな…

俺も無理や…

新年から二人揃ってリスナーの彼女を全否定するパーソナリティー。

:でも、そんなとこも可愛いって思うんやろな?

:そうそう。そういう一面もあるけど、もっといいとろこもあるんやろ。

:見た目が長澤まさみで、スタイルもめちゃめちゃ良くて…それやったら11時間待つんかもわからん。

ダンボール素材のゴミ箱

:いやぁ~キツイで。ダンボールタイプの蓋ついてないゴミ箱。
クっっっサイでぇ~。

次へ。

お便り④ from がんばろう人生さん

(13:40~)

◎RN:がんばろう人生
◎女性
◎26~30歳
◎宮城県
◎メッセージ内容

忠重さん増田さんこんにちは。がんばろう人生と申します。
けっこう前のメッセージテーマを蒸し返して申し訳ないですが、イタい女思いつきました。

「タダしいのクラウドファンディングに5000円つっこんだことをここでカミングアウトする女」です。

このテーマで盛り上がってる時にまったく思いつかないどころか、ツイッターよりも長い文章を書こうとすると、まとめるのに時間がかかる人間なので11月の収録にすら間に合わず悔しい限りです。
今さらぶっこむあたりがまたイタイ。
脱サイレントリスナーしたかっただけなんですすみません。タダしい愛してるアピールでしたお許しください。

去年の夏頃にタダしいにたどりつきましたが、この番組をきいて勉強になるところが1つあります。
それは関西人のノリがちょっとわかることです。
私は大学生の時に関東在住だった以外は、根っからの東北人で、関西人がまあまあ苦手です。
彼らは基本的におもしろいんですけど、
返し方がわからないことも多くてどうしたもんかなという気持ちです。
転勤などで東北にきた関西人はお互いがそうだとわかるとすぐにつるみます。
でも1人だとめっちゃおとなしいので、
それはちょっとかわいいです。
おふたりの会話を聴いてると関西人の頭の中が垣間見えるようで楽しいです。
話は変わって、今年買ってよかったものは1つで、投げ売りセールをしていた大塚家具のマットレスです。
転職も大事だけど、睡眠も大事だなとしみじみです。これからも更新楽しみにしてます。

(tdkdx.comより)

ラジオネームに笑い転げる二人。

:本当にありがとうございます。

:イタないよ。イタない!素敵。最高。

このラジオを評価して、投資してくれたことが嬉しいという二人。

:この人のメールがたとえクソほど面白くなくても、最初の一文で一切何も言わへんよね。

:クソやな、ほんま(笑)それは言いますよ。

ということで、タダシゲが何かを言う。

この番組をきいて勉強になるところが1つあります。
それは関西人のノリがちょっとわかることです。

:(上記について)これはねぇ…実は関西人のノリじゃないんですね。
関西でも相当浮いてるノリです。

:末端のノリです。

二人のノリは、関西人にも受け入れてもらえないノリだという二人。
関西出身の二人だが、関西人さえネタにして喋っている番組である。

:クソのクソです。

:痰壺(たんつぼ)やもんね。

:痰壺ラジオなので。ほんとに。

痰壺(たんつぼ)

:wwww

:痰壺に5000円突っ込んだと思われるやんか。

ダラダラ喋るこのラジオを聴いて勘違いしてはいけないのは、関西人はもっとノリや間(ま)を意識して喋るということだと言うタダシゲ。

とにかく、《がんばろう人生さん》の支援の気持ちは嬉しかったということで〆!

感想

ご挨拶

まずこの場を借りて、簡単にご挨拶を。

明けましておめでとうございます。
2019年もよろしくお願いします。

ツイッターでの #ベストポッドキャスト2018 へのご協力も合わせてありがとうございました。
2019年も継続したいので、『タダしい』リスナー各位は今年の面白かった回を各自メモっておいて頂戴❤

2018年の『タダしい』10大ニュースも勝手に選んで記事にしてみましたので、未読の方はよろしければこちらよりどうぞ。

メッセージ回のテンポ

新年1発目はメッセージ回。
大漁23通を6本でこなすスケジュールのため、1本あたり約4通の紹介となる。

メッセージ消化を急ぐあまり雑になりそうな懸念はあるが、ところがどっこい、これが棚ぼたとも言おうか、思いがけず小気味良いテンポを生んでおり拝聴していてなかなか良かったぞよ。

なお今回タダシゲは、インフルエンザに罹り3日遅れの更新。もう大丈夫かの?

また、以前タダシゲがゲスト出演したと言っていた、番組の配信がいよいよ始まったよう。

参考回

最後にダイキくん31歳の誕生日おめでとう🎉
2019年も配信を楽しみにしておりますよ。

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です