【New】月刊ポッドキャスト新聞5月号

【レビュー】師走の話題|タダしいyouに見える(第1582回)

「タダしいyouに見える」レビュー

テンプレ情報

  • タイトル:『大阪万博/カルロス・ゴーン/ディズニー11時間待ち/鍋に顔事件/エレカシ宮本さん/メイウェザーVS那須川天心』
  • 放送回:第1582回 (3本目/15本録り中)
  • 公開日:2018-12-16
  • 収録日:2018-12-08
  • 長さ:18:08
  • 時事ネタ回
  • ジングル:スッポンの正式名称教えてよ編(※NEW!
  • 配信ページリンク:https://tdkdx.com/1582

こんちわ。おじいちゃん(@podcastog)です。

先週から一気に寒くなりましたので、こたつに入って温々とキーボードを叩いております。
年末の匂いが漂ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

世間のメンズたちはクリスマスの準備に翻弄されているんでしょうが、『タダしい』を聴くようなド陰キャラ童貞糞人間たちには無用なイベントでしょうから、どうぞラジオとこのブログでも眺めて楽しんでちょうだい。

今回は時事ネタ回。世間も慌ただしくなってきている模様。
早速参ろう。

内容

【ジングル】
♪スッポンの正式名称教えてよ編(※NEW!

タダシゲ:第1582回(略)。どうも、こんばんわタダシゲです。
マスダ:どうも、マスダです。よろしくお願いします。

まずは先程の隠し回収録の振り返りから。

:ええ子やねぇ、ちいちゃんね。
しっかりしてるね。

:僕よりおつむがいいので。

:しかしあれやね…その…
いいぐらいの回しをしたよね。
褒めてほしいわぁ~

自画自賛のマスダ。
タダシゲは絶対自分で言いだすだろうと思ってあえて褒めなかったが、予想通りとなった。

隠し回を聴いた人はメッセージといただければ嬉しいとのこと。

大阪万博開催決定

大阪「夢洲」

(2:04~)

まずは大阪万博開催決定について。

:なんもないで、夢洲(ゆめしま)。

現在会場予定地である夢洲は、砂埃漂うマッドマックス状態だというマスダ。

参考 大阪万博「夢洲」会場、IR候補地と隣接 課題も多く毎日新聞

開催は2025年。
息子のゼンが10歳くらいなので、連れていくにはちょうどいい時期だというマスダ。

東京オリンピックのようにゴタゴタがなくいい感じに準備が進行してくれることを願うタダシゲ。

:大阪は意外と商売っけが強い街やから、意外とちゃんとやるんちゃうかな。

カジノも南港につくり、都市開発も推進して、ゴリゴリ経済効果を生み出して欲しいというマスダ。

タダシゲから大阪の特徴の例として、ディズニーランドとUSJの対比を紹介。

:ディズニーランドは早く乗り物に乗りたかったらファストパスとか制度を利用するけど、USJは金で解決するからね。
ここがやっぱいいですよね(笑)

ファストパス【ディズニー】: 無料
エクスプレスパス【USJ】: 有料

これからの動向に期待するという二人。

ちなみに吹田の万博公園もこれにちなんで何かしら動きがあるらしい。

日産社長カルロス・ゴーン氏逮捕

日産CEOカルロス・ゴーン

(5:28~)

続いて、日産自動車CEOのカルロス・ゴーン氏逮捕について。

マスダが驚いたのはこの事件でも日産株がそこまで下がらなかったことだという。

:裏になにかおるよね。

東芝を引き合いに出すが、日産の裏にも何か必ずあるというマスダ。
ルノーおよびフランス政府との関係を解説。

日産、ルノー、フランス政府の関係
via sankei.com

最近の10万台リコールでダブルパンチ。
株価900円前後で仕込みんでおきたいというマスダ。

※12月14日時点終値932円

ディズニー11時間待ち

(7:50~)

話題はどんどん小さく。

おじいちゃん

こんなニュース知らん

:ミッキーの誕生日かなにかで11時間待ちの列ができたと?
これはすごいっすよ(笑)

参考 ディズニーランドで「11時間待ち」を記録 「なぜ待てる」「理解できない」との声もしらべぇ

:あれ前人死んだのはうやむやになったんかいな?

:そりゃなりますよ。生き返ったんちゃうか?

:あれは?激務で訴えたとかは?

:大丈夫や。踊ってるよ、ちゃんと。

信者の力はすごいということに。
11時間待ちも凄いが、夢の国といいながら激務の件で訴えた人も凄いという話に。

:怒りの顔で踊り狂ってんねんで、あれ。

:苦痛なんでしょうね。
(被り物が)ポロってとれたら凄い顔してるでしょうね。

:「またパレードかいな」って思ってんねんで(笑)

訴えた人も、楽しく踊りたいから自分から応募したわけなので、単に職場環境の整備不足だというタダシゲ。

:おばはんも「やめろよ」みたいな感じでパワハラ受けてたんでしょ?
おばはんになればなるほど(笑)

:そりゃそうでしょ。
信者は若い人に踊って欲しいでしょ。

:「キレないねん!」とか言われてたんでしょ(笑)?

夢の国で働く方々を憐れむ二人であった。

「MELM」の社長が社員の顔を鍋に押し付けた事件

(10:05~)

鍋に顔を押し付ける上司の事件について。

MEMO
芸能事務所「MELM」の社長から沸騰するしゃぶしゃぶ鍋に顔を押さえつけられ顔をやけどしたとして、元社員の被害者が社長を訴えた事件。ネットでその様子を撮影した動画が拡散された。

:なかなか衝撃映像でしたけどね。

:サブいなぁ~

飲み会は今後なくなっていくという話に。

:あかんねん、飲み会って。

:おもんないもん。
全員おもんないな。

何が怖いかといえば、あれが「パワハラ」と呼ばれていることだというタダシゲ。
普通に傷害事件である。

:あれは怖い解釈ですね。
「パワハラ」って言っちゃ駄目ですよ。

エレカシ宮本さん「スッキリ」出演&紅白出場決定

エレカシ宮本「スッキリ」出演
via Real Sound

(11:14~)

エレカシ宮本さんが2018年11月30日、日テレの『スッキリ』に出演した件について。

『明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次』でコラボした東京スカパラダイスオーケストラでバリトンサックスを担当する谷中敦、番組MCの加藤浩次との3名での対談が放送された。

タダシゲ、マスダともに視聴済みで面白かったという。

:なかなか衝撃の発言なかったですか?
50代は引きずり回して自由に向かう
っていう。

:かっこええよな。
将来の夢は「小金持ち」っていう(笑)

:朝起きて腹筋200回も引いたけどね(笑)

紅白にも椎名林檎とコラボで特別枠として出演が決定。

椎名林檎とNHKは蜜月の関係で、毎回エグい金のかけかたをしているので今回はめちゃめちゃ豪華ではないかと予想するマスダ。

:これは楽しみやなぁ~~

前回の2017年出演時は、バラードちっくで宮本さんの良さが十分に伝わっていないというタダシゲも、今回に期待するという。

おじいちゃん

前回は『今宵の月のように』を披露
参考回

第1471回「第68回NHK紅白歌合戦にエレカシ初出場!/あれ持ってこい」

:どうする?すごい微動だにせん歌い方やったら?
指導が入って。

:真面目そうやもんな、そういうとこ(笑)

とにかく楽しみだということで次へ。

メイウェザー vs 那須川天心

メイウェザーVS那須川天心
via Yahoo!ニュース

(14:05~)

:それもそうですし、年末の特番は今年も素晴らしい番組が待ってますよ。

:何ですか?

:ガキ使もそうですし、「メイウェザー vs 那須川天心これはすごいことですよ!

興奮するタダシゲに対して、いまいちピンと来ていないマスダ。

:メイウェザーってこの地球上のアスリートのなかで一番金稼いでるんですよ。
そんな伝説クラスのやつと日本の若者が戦うんですよ。
これはねぇ、なかなか面白いですよ。

世界で最も稼ぐスポーツ選手
via Forbes JAPAN

おじいちゃん

ちなみにTop100人中、日本人はテニスの錦織圭(3460万ドル・35位)とメジャーリーグの田中将大(2310万ドル・95位)の二人。

:その那須川天心って人は強いの?

:天才って言われてるんですよ。

ただし、体重差もあるし、ルールもメイウェザー側に合わせているというタダシゲの解説。
そもそも総合格闘技とボクシングという競技から違う。

普通に戦ったら総合格闘技が絶対に勝つが、今回はキックなしでボクシングのルールでやるらしい。

マスダも確かに見たいのは見たいという。

:前振り5時間コースちゃうか(笑)?

とにかく楽しみなので、次回収録(2019年1月)で感想を言いたいといったところで〆!

感想

時事ネタてんこ盛り回。

今回は久々におじいちゃんが把握してなかった話題もあったので何かしらタメになった(笑)

※万博、ゴーン、鍋に顔は把握済み。その他未把握。

例に習いひとつずつショートにコメントしていこうと思う。

なお冒頭の隠し回は未だ発見しておらぬ…


★大阪万博

楽しみだが、それまでに都構想も再考して、是非とも政治改革と足並み揃えてやって頂きたい。
その方が何かしら上手くすすむじゃろう。

大阪を元気にしておくれ。

ちなみに開催期間はは2025年5月3日~同年11月3日の半年間。

いつもこのような未来のイベントについてのニュースを聴くとき同時に思いを馳せるのは、その時自分がどうなっているかということ。2025年5月は今から約6年と半年後。

タダシゲ、マスダは37歳にその頃なっているはず。
おじいちゃんも何かを成し遂げているだろうか?
今日12月16日を含めて開催までのあと2320日を一日一日大切に積み上げていきたいと思う。


★ゴーン逮捕

皆言うておるが、まだ何かあるんちゃう?

これで有罪に持ち込めなかったら検察特捜部は解散しましょう。


★ディズニー11時間待ち

直接の感想はなし。

二人の勝手な想像が面白かった。


★鍋に顔事件

これはニュースを見た際、タダシゲと全く同じツッコミをした。
傷害罪で普通に刑事事件で捌けばいいのだ。

ちなみに飲み会に行きたくない諸君は、「飲み会に来ないやつ」というポジションをとればいいのだ。


★エレカシ宮本さん

第1571回にて下記のように語っている二人。

:あのコントラストがめっちゃオモロかったもん。椎名林檎の不動の感じと。あれ以上はないな。
:そうやな。静と動!

果たしてNHKでこの再演が見れるのか?
おじいちゃんもとっても期待。

ちなみにMステでの伝説のコラボについてはおじいちゃんが別途記事にまとめているので、よろしければどうぞ!

林檎&宮本(Mステ) 【レビュー&トーク書き起こし】椎名林檎&エレカシ宮本浩次コラボ『獣ゆく細道』@Mステ ’18/11/9

★メイウェザー vs 那須川天心

もうメイウェザーも41歳で現役引退しておるし、変則ルールでもあるし、期待度としては正直ボブサップ vs 曙レベル程度である。

とはいえ、おじちゃんもかつて「メイウェザーvsパッキャオ」という世紀の一戦を見たいがためだけにWOWOWに入ったこともあるくらいボクシングを見るのは好きじゃ。

タダシゲはえらく興奮しておったが、タダシゲが格闘技好きとは意外であった。

おじいちゃん

問題は12月31日になにを生で見るかということですな

 

終はり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。